ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

リール(エビ撒き用)

前に使っていたリールは、シマノの小型(1000番)スピニングリールでした♪
当時、朝から夕方まで竿を出していたので、少しでも小さい方が楽だと思ったからです。
かれこれ、15年ほど使いましたが、ハンドルを回していると時々空回りしたり引っかかったりするようになったので、2005年に思いきって新しいのに買い替えました ^^

その時、レバーブレーキ(以後LBと記述します)付は、僕には使いこなせない!いや贅沢や!いや宝の持ち腐れや!
と思い、LB無しの普通のスピニングリールを買おうと思ったのですが、釣具店のバーゲンで1万円を切る価格で売っていたのでついつい買っちゃいました♪





ダイワ トライソ2500LBD
トライソ

シマノのLB付も考えたのですが、どうもLBの握り手の形が気に入らなくてコチラにしました。
(決定打は、価格なんですが・・・)

LBDのDは、ドラグが付いていると言う意味なんです♪


LBが付いていたら、ドラグは必要ないのでは?とお思いの方もいらっしゃると思います。



理由は、簡単♪






もしもの時の・・・

















“保険” なんです ^^;

LBに慣れないうちは、よくドラグのお世話になりました♪


LBの利点は、何と言っても魚の急な突っ込みに対して、竿のタメだけでは耐えられない時に瞬時に糸を出せる事です。



ソフトなヤリトリを好む僕の釣り方には、LBは非常に便利な機能です♪

ハネ は、一定のテンションを掛けると、どこまでも走る傾向にあるのですが、フリーに糸を出してやると走るのを止めちゃうんです。
だから、 ハネ が気を緩めた瞬間に向きを変えてやるのです♪


僕の理想は、 ハネ がタモに納まるまで釣られている事に気づかせない事なんです♪
タモに入って初めて、「あ!ワシ、釣られてもたんや!」って思わせることなんです♪
(まだまだ修行が足りませんが・・・)


話を戻しますが・・・

あと、LBがあると楽なのはタモ入れの時です。
僕のやり方は、とりあえず糸を巻き過ぎるんです。
そして・・・
魚を浮かせたまま、糸を出してタモとの距離を合わせるんです。

LBが無かった時は、竿を倒し気味にして少し沖で魚を浮かせ竿を立てて魚を寄せてました♪

よく、魚を浮かせタモを伸ばした時に最後の突っ込みをされタモを太ももではさんだまま体制を立てなおした時がありました^^;
もちろん、その時によくバラしました^^;

まだまだ、使いこなせてませんが最近は 保険 のお世話になる機会がすっかり減りました♪


トライソ2





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2009.2.17(火)  追記

トライソ2500LBD が、今にも壊れそうなんです ^^;

ハンドルを回すと、イヤな音がするんです ^^;

なので ・・・

新しいのを買っちゃいました ♪


ダイワ トライソSHOX 2000LBD
トライソSHOX 2000LBD


特徴は、ファーストテーパースプール だそうです ♪
ファーストテーパースプール
テーパーの角度をつけることで、糸落ちやバッククラッシュを押さえる効果があるそうです。


コレにした決め手は、一番安いLB(レバーブレーキ付き)だったのと、
標準巻き糸量 が、2号150mだったからです ^^

ボクが使っている道糸が2号だし、売っている道糸はだいたい150m巻きなので、
無駄なく使えそうだと思ったので、コレに決めました ♪


いわゆる、条件がピッタリだったわけです ^^;


エビ撒きや、波止からのフカセで ハネ や チヌ を狙うにはコレで十分だと思います ♪








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011.1.7(金)  追記

新年を迎え、自分に お年玉 を贈りました ^^

それが、コレです (*^^)v




Daiwa プレイソ 2000LDB
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^
Daiwa プレイソ 2000LDB ♪
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^
Daiwa プレイソ 2000LDB ♪♪
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^


DaiwaのHPを見ると、アレコレと特徴があるみたいですが ・・・

コレにした決め手は、 色 です ^^;


なので ・・・



道糸の色も、合わせてみました (*^^)v

道糸の色も合わせてみました ^^;
真っ赤 な道糸を探したんですが、見つからなかったので、濃いピンクにしました ^^

活躍をしてくれれば、いいのですが ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ





スポンサーサイト

コメント

LBはいいですよね(^^♪

(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
今日もLBにお世話にまりました♪
63㌢のスズキでしたが…(*^^)v

毎度です!

むかし、シマノBB-X(中でも一番安い)を使った事があります。常にクラッチはON状態でテンションがかかるとハンドルがゆっくり逆転するんです。OFF状態からLBを操作する事があまりなく“オレには必要ないな”と思い
ドラグ式を使っています。
でも時々“ここで糸がでたら・・・”と思う時ってありますね。

はじめまして。皆さんは北海道?

まる@岸和田さん、こんちは(^3^)/
なぬ?
今日もお世話になったんですか?
日記が更新されてませんが・・・
お忍びだったのかな?

てっちりさん、こんちは(^3^)/
昔のシマノのリールは、たしかハンドルを握って合わせないとダメだったんですよね?
友達も、最初はハンドルを握って合わせるクセがついてなくて苦労したそうです。
今のは、大丈夫だったはずかと・・・
先日のヤリトリを見てると、スムーズにタモ入れもされてましたし、LBの必要はなさそうですね^^

tkさん
はじめまして。
この日記は大阪から発信してます。

大阪!!僕は、駒沢が活躍した、苫小牧ですよ!いまこちらではマス・イワシ・等が釣れてます!

tkさんは、北海道の苫小牧なんですか(^^)
マス・イワシが釣れるとの事ですが、tkさんももちろん釣りをされるんでしょうね。
こちらでも、秋口にはイワシは釣れますがマイワシはなかなか釣れないんです(T▽T*)
画像とかありましたら、HPの掲示板にお越しください♪

釣り吉4ペイですよ。去年はアキアジ6本でした!!サイズが80センチの5キロでしたよ!!今年はタカノハ狙いです!

(・_・)エッ..?今日もお世話になった…??∥・)ジ~
抜け駆けで禁断の平日釣行しやがった(`o´)エビ撒きのリールですか!今は、LBリールやないと…釣り出来まへん(>_<)一度使ったら…手放せませんねぇ♪

tkさん、こんちは(^3^)/
サイズが80㌢のアキアジって魚が、頭に浮かびませんわ^^;
タカノハってのは、タカノハダイの事なのかな?
チョイと北海道の事をググってみますわ^^
なんだか、スケールが大きすぎて想像ができませんわ^^;

まる岸@お兄さん
抜け駆けだったんですか(-"-メ)
そら許せませんね^^
LB・・・ほんとに便利ですよね^^
僕でさえ、バラしが少なくなりましたもん^^

アキアジは鮭です(^^)タカノハはマツカワとも言ってカレイの王様です!ヒラメより美味しいですよ!

やっぱりタモ入れする時は便利ですよね~。
え?
なんですって?
魚釣れへんから、タモ入れする事もないやろって?

ほっといて下さい。(笑)

tkさん、こんばんは(^3^)/
>アキアジは鮭です(^^)タカノハはマツカワとも言ってカレイの王様です!
アキアジは、何となく鮭のことかな?って思ってましたが、
タカノハってのが、カレイの一種とは思いませんでした^^;
マツカワとも言うんですね_〆(。。)メモメモ・・・・・・

たけちゃん、こんちは(^3^)/
ほんまや(-"-メ)
魚を釣ってから言うてや(-"-メ)
はは~ん・・・
さては、大会の時に一気に爆発させる気やな∥_・)ジィ~

こんばんわです<m(__)m>
レバーブレーキ良さげですね。
今日、釣り具のブンブンで見ましたが値段が(@_@)
私には高価すぎて・・・
今はドラグ緩め気味で対処していますが、スズキなんか掛かったら恐らくプッツンでしょうね。
て言うかスズキなんかまだ釣った事無いから心配無用かな(>_<)

ちぬ太郎さん、こんちは(^3^)/
はい、レバーブレーキはかなりいいですよ^^
シマノ・ダイワのが特価で1万円を切ったら検討してください。
僕でも、バラしがかなり減りました♪

こんばんは。
僕もヒゲ面さんと同じトライソを使ってますが、
LBDではなくLBです。
やはり、LBDのほうがいいのですか?
念には念をっていうやつですか?

ウキ流しのつぼやんさん、こんちは(^3^)/
LBもLBDも値段的に変わりがなかったのでLBDを買ったんです^^
LBを初めて使うので、慣れない間は失敗するだろうと思ったので、保険変わりにドラグ付きを選んだんです^^;
つぼやんさんのおっしゃる通り、念には念を・・・ですわ^^;

(笑)そうでしたか・・・・・

たしかLBDのスプール売ってましたよね?
あれナンボするんですか?
買えそうなら買ってみます!

たぶん、売ってると思います♪
でも、パーツはかなり割高だと思います。

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は物凄い風でしたね~ ”春一番”ですか?
ベランダに干してあった、エビク-ラ-が5M程、飛んで行きました _| ̄|○

LB付きのリ-ルですね  まぁ あれば あったで助かる時もありますが、一長一短ありますね!
やっぱり 構造上 リ-ル自体の重量がかなり重いのと、トラブルも増える事も多いし、テトラ好きの私は、糸を出す時が少ないです (∥ ̄■ ̄∥)
しかし 一年で一回くらい、 ”とんでもない奴”が針掛りする時があるんです オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

梅雨明け時分のスズキなんて掛けた日にゃ~  もう
大変ですわ!   そう! ヒゲさんがおっしゃる保険です 千載一遇のチャンスを楽しめるように~
 ”準備”の一つですね!  取れませんけど・・・ (*´Д`)  

純さん、こんちは(^3^)/
はい、今日はエラい風でしたね^^;
僕も、嫁が洗濯物を干したまま出かけちゃったので飛ばされる前に取り込んだんですわ^^;
>リ-ル自体の重量がかなり重いのと・・・
最初は疲れましたが、段々慣れてきちゃいました^^
(リールより、竿が古かったのでそちらの方がかなり重くて・・・)
リールも、もっと高価なのを使えば軽いんでしょうね。

お師匠様

ヒゲ面さん こんばんは。
飛竜クレッサとトライソのコンビですか・・
実は私も同じ物を持ってます。てゆうか、今持っている釣具は殆どこのサイトを見て買い揃えたようなものです。ですから、ヒゲ面さんは私にとってお師匠様のようなものです。いつかヒゲ面さんの横で竿を出すのをたのしみにしています。

お久しぶりです

ヒゲ面の営業マン!さん、大変ご無沙汰です。
サイトはいつも楽しみに見ていたのですが、一年ぶりに釣り再開できそう(前以上に釣行頻度は少なくなりそうですが)なので、コメントさせていただきます。

僕もトライソですがドラグなしの2000LBです。ドラグ調整が下手なことや、太めのハリスを使うこともあって、今のところ不足を感じたことはありません。LBでは「今糸を出したい」という時に、思い通りに糸を出せるところが何かと重宝ですね。今のところ大物の釣果に結びついていないのが残念ですが。

新製品のショックスが出たお蔭で半額セールで入手できたのですが、新旧両方お使いになるヒゲ面の営業マン!さんに、インプレッションを期待しています。特に、ファーストテーパースプール(実は、ヒゲ面の営業マン!さんのような超ベテランには、かえって糸が出にくいデメリットが大きい心配をしています)はどうでしょう?
そういえば、etohさんもトライソのショックス(2500LBDだったような)をお使いのように記憶しています。
きっと皆さん、さらに腕を上げておられるのでしょうね。僕は、ボー○覚悟でリハビリからです。

まいど(^^)/

けんぼーさん、こんちは(^^)/
>飛竜クレッサとトライソのコンビですか・・
この竿は、チヌ竿と言うことで、若干腰が弱く小さな魚でも楽しめるかな?って思ってたんですが、
実際は、想像より腰が強く魚が楽に上がってくるのに驚いたんです^^;
さすがに、この竿でテトラでは魚をコントロールする腕がありませんので、あまり使ってませんが、
底に変化のないポイントや障害物のないポイントでは重宝します。
>ヒゲ面さんは私にとってお師匠様のようなものです。
ありがとうございます^^;
なんか、照れくさいです。
釣行回数は、順調に伸ばしているものの大して進歩がないので、お手本となれるかどうかは分りませんが^^;
>いつかヒゲ面さんの横で竿を出すのをたのしみにしています。
チャンスがあったらヨロシクお願いします。
あたふたしながらぎこちないヤリトリをしてますんで、見て笑ってやってください^^

トレバス・トレジャーさん、こんちは(^^)/
ほんと、久し振りですね^^
釣り仲間からも、時々トレバスさんはどないしてはるんやろ?って話題になっているんです。
ようやく、釣りを再開できそうなんですね^^
タイミングよく、ハネも上向いてきてますし、チヌもいい感じです^^
暖かい日を狙って行っちゃってくださいね♪
>新製品のショックスが出たお蔭で半額セールで入手できたのですが、
ボクは、道具にはさほどこだわりはありませんので、そのタイミングで安く買えたらよかったんですが・・・
今使っているリールの調子が悪くなるタイミングが悪くて^^;
>ファーストテーパースプール(実は、ヒゲ面の営業マン!さんのような超ベテランには、かえって糸が出にくいデメリットが大きい心配をしています)はどうでしょう?
今のところ、道糸が新品ですので、糸の出はいいんですが、何回か使って道糸がよれてきたときにどうなのか確認してみます。
ちなみに、新品の糸を多めに巻いてますが、ポロロンと出ることは今のとこありません^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん