ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

投げ釣り用リール

たぶん・・・



僕が 投げ釣り をする事をご存知の方は少ないと思います♪

年がら年中、エビ撒きをしていると思ってたでしょ ^^


でもね・・・


つい数年前までは、京都の宮津とか舞鶴や伊根なんかによく行ってたんです ^^
時々、竹野や香住や柴山にも行ってました♪


お友達との都合がつかない時は、一人ででも行ってました ^^


もち、子供たちと遊びに行くと言えば日本海に行ってました♪


投げ釣りのターゲットと言えば、冬場はカレイ・アイナメで、夏はキスでした♪


でも・・・


お友達から投げ釣りで 真鯛 が釣れると聞いてから、いっそう熱が入りました♪



一応、リールもそれに対応出来るように少々大きめのを買いました ^^







Daiwa EMBLEM-S 5000T
リール(投げ用2)




Daiwa EMBLEM-X 5000H
リール(投げ用1)


サイト を開局した頃は、年に何回かは投げ釣りに行ってたんですが・・・
ココ何年かは、なかなか時間が取れなくてすっかりご無沙汰してるんですよね ^^;



真鯛を狙う時は、道糸8号を巻いてました♪
ハリスも8号で、針はビッグサーフの15号か丸セイゴの18号を使ってました。


でも・・・


そんなデカい針に掛かるような大物は釣ったことがありません・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




カレイ狙いの時は、15号の針を使いました♪


でも・・・


デカいのを釣った記憶はありません ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




でも・・・
投げ釣りは、好きです ^^


リール(投げ用3)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
エンブレムですか・・・・
あれもなかなかいいらしいですね!
たしかに最近僕も投げ行ってませんね~~~
スーパー・パワーエアロも泣いてますわ(笑)
おそらく塩浜で夜投げでユムシ投げてりゃ黒い真鯛は釣れそうですよ^^

つぼやんさん、こんちは(^3^)/
はい、このリールは昔々パチンコで買った金で買いました♪
とにかく、デカかったので買ったんですわ^^
キスの引き釣り用に、スプールが斜め?になったような遠投のきくものがほしいんです^^;
>おそらく塩浜で夜投げでユムシ投げてりゃ・・・
ほんとですね^^;
スズキも釣れるかも・・・

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>つい数年前までは、京都の宮津とか舞鶴や伊根
 え~ そうやったんですか? たまに 投げ釣りの話題が出てくるんで、結構マニアですね?

 ”よっしゃ~乗った~” の 中本はん みたいに釣り場で言うてたんですか? (´,_ゝ`)ぷ

中学生の時は、電車で東二見やら深日漁港やら、須磨の海釣り公園も最初は桟橋が無くて、 ”渡船”で渡ってました (幾つやねん!)
キスの引き釣り 又 やってみたいな~  

純さん、こんちは(^3^)/
僕が小中学生のころは鳥取ノ荘や深日・林崎に連れて行ってもらいました。
須磨に親戚があったので、海水浴場にある小さな防波堤で釣った記憶もあります。
足元には、シマダイ(石鯛の幼魚)がぎょうさん泳いでました^^
懐かしいですわ^^
>”よっしゃ~乗った~” の 中本はん みたいに釣り場で言うてたんですか? (´,_ゝ`)ぷ
はい、ほとんど変わらないぐらいにワイワイとやってました^^
今年は、花見ガレイを狙いに行く予定っす♪

こんにちは!
3月なんですけど、、
丹後の伊根に釣りに行く予定ですが、、、
全く分かりません!

投げではないんですが、、

ウキがブッコミが 胴付き、イカのエギングなら
やれるのですが、、、どんなもんでしょうか?

ポイントはどこがいいでしょう?

僕も中学生の頃は、電車乗って投げ釣りによく行ってました。
泉佐野とか、岩屋とか、貝塚の奥本裏のテトラとか・・・。
懐かしいなぁ。
昭和後期の中学生の釣りと言えば、やっぱり投げでしたよね。
ほとんどボーズだった記憶しかないのが、これまた懐かしい。

こんばんは。
引き釣りに燃えてきました~~~
南海1本で泉南方面行けるんで夏でも引き釣りしにいきたいですね~~
早く梅雨ごろにならんかな~~~(笑)

ぶるぱぱさん、こんちは(^3^)/
ここ何年かは行ってないんですが・・・
僕が、よく行った場所は郵便局手前の小さな波止をメインに、
郵便局を超えた突き当たりの焼却炉前や、その小さな波止の手前の網干し場
夜なら、観光船乗り場や平田の波止!
平田を越えたところにある波止にも行きましたし、トンネルを越えてすぐの所にある『ようこそ伊根へ』の看板下なんかにも行きました♪
アイナメはチョイ投げでOKですが、たぶん海ケムシが多いと思いますので
マメに仕掛けを動かさないと、ダメだと思います。
胴付きで探るのがいいんじゃないかと思います。
焼却炉前は、海草が生い茂ってますので、やや釣りにくいと思います。
平田の波止が一番釣りやすいと思います。
駐車場代(オバはんが徴収に来ます^^;)が要りますが、トイレもありますんで便利かと・・・
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.17.26.9N35.40.15.1&ZM=12

たけちゃん、こんちは(^3^)/
僕が小中学生の頃は、鶴見緑地や大阪城の内外堀・桜ノ宮の銀橋などによく行きました^^
吸い込みで鯉を狙いつつ、ウキ釣りをしてました。
穂先に着けた鈴が鳴ると興奮ものでしたわ^^;

つぼやんさん、こんちは(^3^)/
泉南の引き釣りですか^^
梅雨ごろがいいんですか?
僕も狙ってみよかな^^;

こんばんは。
真夏の引き釣りは極めて厳しいものとなります。
僕なりには5月下旬~6月下旬までが狙い目かと・・・
真夏はもっぱら夜釣りです。

僕は、泉南ではあまり投げ釣りをしたことがないんですが、
宮津方面より、若干遅いみたいですね。
宮津方面は、3月末から大型が釣れだし4月中ごろからは、
花見ガレイとキスの両方狙えるようになります。
>真夏はもっぱら夜釣りです。
僕も、真夏はもっぱら夜釣りですわ^^;
おデブの僕には夏の暑さに耐えられないんです(T▽T*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/92-0cfa569a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん