ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪南港

2011.7.17(日)大阪南港:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日ほど前 ・・・

ゆまちきさん から ・・・

『 イ貝を使った落とし込みをしまへんか ? 』 と連絡をいただきました ・・・

今まで ・・・

何度か、 落とし込み  の真似事をしましたが ・・・

使ったエサは、すべて  カニ です ・・・

ぶっちゃけ ・・・

イ貝で チヌ が釣れるなんて、未だに信じられないんです ・・・

あっちこっちのブログを見ていると、10匹20匹と釣ってはるのを見てますが ・・・

やはり ・・・

自分が釣ってみないことにはね ( ´,_ゝ`)プッ



てなワケで ・・・

本当は、先週の日曜日に行きたかったのですが ・・・

午前中にヤボ用があり、昼からの釣りになり、タイミングが合わず断念 il|li _| ̄|● il|li

『 17日(日)の朝にお願いします ♪ 』 と連絡を入れたところ ・・・

『 親指の爪を伸ばせるだけ伸ばしといてください ♪ 』  との事 ・・・


なんでも ・・・

イ貝を広げて、針を埋め込むそうです ・・・

その為に、親指の爪が必要だそうです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



落とし込みの仕掛けは、みなさんそれぞれこだわりを持って制作されていると思います ・・・

落とし込み初心者のボクも、それなりにアレコレと考えてます ・・・

そこで ・・・

以前から試してみたいと思っていたのがコレです ・・・




アユ用の目印 ♪  
アユ用の目印 ・・・
どんなものかと言いますと ・・・

太目の毛糸みたいなものです ・・・

コレを使おうと思った決め手は ・・・

『 撥水加工済み 』  と言うことです ♪

コレなら、長さの調整で、浮力の調整が簡単に出来ると思ったんです ・・・

色も、3色あったので、どの色が見やすいか、全ての色をお買い上げ ♪

早速、仕掛けを作ってみました ・・・




こんなんです ^^;
落とし込み用のリールには、PEラインが巻いてあります ・・・



んで ・・・

使う竿は、コレです ・・・



2号4mの、子供が使っていたサビキ用の竿です ・・・
サビキ用の竿 ( ´,_ゝ`)プッ
この竿を選んだ理由は ・・・

ボクが持っている竿の中で、一番軽かったからです ^^;

あと ・・・

Uガイドじゃないので ・・・

道糸にダイレクトに仕掛けを結んでいても、そのまま巻き取りが可能だからです ・・・



もし、コレで行けそうだったら ・・・

0号~1号ぐらいで、長さが3.3m~3.6mぐらいの竿を買おうかと企んでます (*^^)v



さてさて、前置きはコレぐらいにして、肝心の釣りの方ですが ・・・

4時ごろから、 ゆまちきさん が、イ貝をガリガリと ・・・

それをいただき、5時前から釣り開始です ・・・

まずは、自己流での釣りです ・・・

イ貝を付けて、仕掛けを落としてみると ・・・

若干、浮力が強いかな ?  って思うものの、予想よりはるかにイイ感じです (*^^)v

これなら行けるかな ? と思ったものの、アタリが出ない (T▽T*)



先行している ゆまちきさん は、順調に竿を曲げてはります ・・・

コレは、明らかに仕掛けの違いが出ているようです ・・・


途中、シビレを切らした ゆまちきさん がボクの仕掛けの欠点を ・・・

それは ・・・

PEラインと目印のバランスが悪いので、
           イ貝が壁から徐々に離れて落ちている!  との事でした ・・・

なので ・・・

B のガン玉を付けてみた ・・・

すると ・・・

止め!  のアタリらしきものが ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、いい手応えが (*^^)v


落とし込みの醍醐味は、コレからです ^^

今まで ・・・

ヤリトリの最中の針ハズレを何度も経験しているので、ヒヤヒヤしながらのヤリトリです ・・・

お魚の機嫌を損なわないように、慎重かつ大胆に、ヤリトリを ・・・

そして ・・・

お魚が、海面に出た瞬間、緊張が MAX に ・・・

それは ・・・

このポイントは、 キビレ天国 で、 チヌ は期待しないでね (* ̄m ̄) プッ  って、言われてたのに ・・・

浮いてきたお魚は、明らかに チヌ だったからです ♪

針が、いいところに掛かっててますように♪ と祈りつつ、タモ入れ ・・・





6:16 チヌ ♪
6:16 いいサイズのチヌ (*^^)v

この子が、釣れるまでに ・・・

止め!のアタリが1回 目印が走るアタリが1回あったのですが ・・・

いずれも、 空振り! 

ま ・・・

空振りはし仕方ないにしても ・・・

アタリの数が、 ゆまちきさん と違いすぎる事の方が問題です ^^;


この子を釣った後、しばらく沈黙 il|li _| ̄|● il|li

そんなボクを見かねて、 ゆまちきさん が ・・・

『 ボクの仕掛けでやってみますか? 』 と言ってくれたので ・・・

 ゆまちきさん の竿をお借りして、落としてみました ・・・


実にいい感じに、イ貝が壁ギリギリに落ちて行きます ^^

いかにも、釣れそうな感じがします ・・・

そして ・・・

2投目に、目印が走るアタリが ・・・





7:10 キビレ ^^  
7:10 キビレ ♪
う~ん ・・・

仕掛けの違いを思い知らされました ^^;


その後 ・・・

仕掛けはこのままに、少し落とし方に工夫をすると ・・・





7:19 キビレ ^^  
7:19 キビレ ^^






7:41 キビレ ^^  
7:41 キビレ ^^





7:53 チヌ48㌢ (*^^)v  
7:53 チヌ 48㌢ (*^^)v
この子は、仕掛けを入れてすぐに、止め!のアタリが出ました ・・・

恐らく、1mも落ちてない浅いタナでした ・・・

掛かった瞬間に、壁際に右往左往する暴れん坊でした ^^;

『 バラしたらどうしよう ^^; 』  などと考える余裕もなく、必死でした ^^;





7:56 キビレ ^^  
7:58 キビレ ^^

今日の収穫は ・・・

掛けた魚を1回もバラさなかった事です ^^;

次回に備えて ・・・

仕掛けも変えました ^^



落とし込み専用の3号

ピンクと黒のツートンです ^^

目印は、黄色オンリー ♪
糸は、落とし込み専用のフロートラインの3号 ♪

ゆまちきさん の真似をしました ^^
( 釣ってる方の真似をするのが、釣果への一番の近道です (≧Σ≦)ププー )

仕掛けは、今回見やすかった黄色だけで作りました ♪

これで、上手いこと行けばいいのですが ^^;

次回が、楽しみです O(≧∇≦)O





スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さん、こんばんは~


よーさん釣れてますね~良型も混じって・・・


凄いです


目印は楽しいです!

イガイに限らず落すときは際から離さない事、際ぎりぎりを落し込む事だけはよく言われたので必ず僕は守っています。

これからのシーズンが楽しくなるのでいっぱい釣ってくださねー






何歩?

ひげさんお疲れさまでしたm(_ _)m


苦戦したぶん・・・もう・・・
すでに・・・
次回を考えてるんですね(*^o^*)

オソロシイ(≧∇≦)

次回は、二桁ですね♪


今年1番の歩行?(歩数?)お疲れさまでした(^o^)/

まいど(^^)/

おかPさん、こんちは(^^)/
>よーさん釣れてますね~良型も混じって・・・
おかPさんの鬼のような釣果を指を咥えて見せてもらってます^^;
いやぁ~、それにしてもいつもよく釣ってはるんで、チョイとコツを教えてほしいです^^
>目印は楽しいです!
はい、毎回毎回どんな動きをするのか楽しんでます♪
>イガイに限らず落すときは際から離さない事、際ぎりぎりを落し込む事だけはよく言われたので必ず僕は守っています。
這い、ボクも今回はそのことをイヤと言うほど思い知らされました^^;
実は ・・・
そのあたりは、適当でも釣れると思ってたんですよ^^;
>これからのシーズンが楽しくなるのでいっぱい釣ってくださねー
ありがとうございます♪
アレコレと自分なりに考えて楽しみたいと思います^^

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
先日は、イ貝の手配から釣り方まで教えていただき、ありがとうございました♪
気が付けば、6匹も釣れてました^^;
>次回を考えてるんですね(*^o^*)
はい、釣り方に正解はありませんので、アレコレと考えてます ^^
>次回は、二桁ですね♪
そうですね^^;
落とし込みの真似事は出来るようになりましたんで、目標は大きく、黒いのを2ケタを目標にガンバります♪
>今年1番の歩行?(歩数?)お疲れさまでした(^o^)/
はい、たぶん今年一番動いたと思います^^;
時間があれば、ダイエットの為に歩きたいと思います^^;

ヒゲさん わんばんこです

落とし込みですかぁ!!
私も一時期ハマっておりました。最近は体力ないので無理ですが 笑 
頑張って歩き回って下さいね!!
次回爆釣楽しみにしております。

まいど(^^)/

tomo.さん、こんちは(^^)/
>私も一時期ハマっておりました。最近は体力ないので無理ですが 笑 
なにをおっしゃいますやら^^;
まだまだ、若いのに、そんな事言うたらあきませんやん^^
ボクなんて、メタボな身体にムチを打って落としてるのに(≧Σ≦)ププー
>次回爆釣楽しみにしております。
そうなればいいんですが^^;
この台風の影響がいい方に出ればいいんですが^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/881-981180fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん