ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

タモ網

2011.7.22(金)  

今、ボクが使っているタモ網は、この3種類です ♪



① 柄の長さ 4m のん ♪  

■ タモ枠は、45cmを使用してます。  
柄の長さ、4mだよん ♪

■ RUN & GUN ARM 400 小継   (PRO MARINE)   自重 : 380g
RUN & GUN ARM 400


■ Tamo Joint (PROX)  
Tamo Joint
タモジョイント 画像 (PROX HPより)
タモジョイント 使用例 (PROX HPより)
※ PROX HPより引用


■ タモホルダー  (PROX)
タモホルダー(PROX)
タモホルダー 画像
※ PROX HPより引用

タモの柄4mの物は、主に 落とし込み 前打ち で使用するために使ってます ・・・

腰痛持ちのボクは、長時間歩いての釣りがツラいので、
      少しでも軽くしようと、タモジョイントもPROXの樹脂製の物をチョイスしました ♪





② 柄の長さ 5m のん ♪  

■ タモ枠は、メーカーその他 確認中です ^^;  
タモの柄 5m ♪


■ RUN & GUN ARM 500 小継   (PRO MARINE)  自重 : 502g
RUN & GUN ARM 500


■ フレックスアーム (SIYOUEI)
フレックスアーム
フレックスアーム
※ SIYOUEI HPより引用

折り畳んだところ ・・・
折り畳めば、移動も楽チンです ♪

もちろん、落とし込みにも使ってます ♪





② 柄の長さ 6m のん ♪  

■ タモ枠は、60cmを使用してます。   
6m


■ RUN & GUN ARM 600 小継  (PRO MARINE)  自重 : 644g
RUN & GUN ARM 600

■ フレックスアーム (SIYOUEI)
フレックスアーム


■ 網 ( 4m 5m 6m とも )(SIYOUEI)
網
この網の特徴は、中心部に行くほど目が細かくなっているところです ・・・
この網に変えた理由は、元々付いていた網の目が粗く、棒ウキを掬(すく)うのに苦労したからです ・・・

あと ・・・
ボクは、ずっと小継のタモの柄を使ってます ♪
理由は ・・・
網を付けたまま車に積める事と ・・・
ボクは、タモ入れの際、タモの柄を小脇に挟まずに ・・・
タモの柄の根元を持ってタモ入れをするので、小継の方が使いやすいんです ^^
なので、長さも常に短めの物を使ってます ♪
この方法は、いいのか悪いのか分かりません ^^;



【 初めて釣りをする方へ 】
タモ選びの条件は ・・・
① 柄が軽いこと ・・・
② 柄が、『 シャキ! 』っとしていること ・・・
③ 値段が、手頃な事です ♪

ボクのお勧めは、PRO MARINE(プロマリーン) の RUN & GUN ARM です 。

このタモの柄は、メチャメチャ軽いワケではありません ・・・
そして ・・・
メチャメチャ シャキ! っと感があるワケではありません ・・・
ただ ・・・
値段は、釣具店にもよりますが、¥5,000前後で販売しているところがあります ・・・
また ・・・
特価をしている時には、¥3,000台で買える事もあります ♪
( ボクは、6mのを¥3,980で買いました ^^; )
この価格で、カーボンの含有率が90%(グラス10%)の物は、まずないと思います ♪
今のところ、値段と性能のバランスを考えた時、これが一番じゃないかなって思ってます ^^


※ あくまで、ボク個人の意見であり、決して、プロマリーンの回し者でも関係者でもありません ^^;





以前のタモ網のページは、 コ チ ラ です ♪



※ また、なにかいい物があれば、追記させていただきます (*^^)v

コメント

初めまして!

にし兄さんのブログからやって参りました。
げんさんと申します。
初めましてー

こちらの「極替網」についてお伺いしたいのですが、ヒゲ面さんは玉枠に「ウルトラフレーム 極」をお使いなのでしょうか?

メーカーに聞いてみたところでは「ウルトラフレーム 極」でなくても使えるみたいな回答だったのですが、別メーカーの玉枠にお使いの方がいらっしゃらなかったもでして。

ヒゲ面さんが、「ウルトラフレーム 極」以外をお使いでしたら、取付に問題がなかったかなどお聞かせ頂きたいです。

今使ってる玉網がショボイのでぜひこちらの替網に買い換えたいと思ってます!

よろしくお願いします。

はじめまして (^^)/

げんさん、こんちは(^^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
>ヒゲ面さんは玉枠に「ウルトラフレーム 極」をお使いなのでしょうか?
タモ枠とタモ網は、大きさが同じであれば、メーカーに関係なく使えますよ ♪
ボクのタモ枠は、あまり有名じゃないメーカーのものです ^^
ちなみに、タモ枠とタモの柄とタモ網は全部違うメーカーです ^^;
タモ網は、枠と柄に合わせて買いました ^^
>今使ってる玉網がショボイのでぜひこちらの替網に買い換えたいと思ってます!
今、お使いのタモ枠の大きさと同じサイズのタモ網をお買いになればOKです ^^
網を交換するのが初めてでしたら、店の店員さんに聞けば丁寧に教えてくれると思います^^

ありがとうございました~

ヒゲ面さん、早速のご回答ありがとうございました~
これで安心して「極替網」を買うことができます。
また、訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!

まいど(^^)/

げんさん、こんちは(^^)/
>これで安心して「極替網」を買うことができます。
また、何かあればお聞きください ^^
ボクで分からないことでも、お友達が解決してくれると思います ^^
>また、訪問させていただきます。
>今後ともよろしくお願いします!
はい、ヨロシクお願いしますね O(≧∇≦)O

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/880-3f7490e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん