ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

グリップ用テープ

釣り道具に、少し手を加えるだけで妙に愛着がわくものです♪






てなわけで、僕は竿のグリップにスベリ止めのテープを巻いてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・グリップ1

価格は、たしか¥300前後だったと思います

ウエットタイプと書いてるだけあって、しっとりとした感触があります

竿受けに置いたときも全くスベりません♪




でも・・・



竿受けから外す時も引っかかったりすることもしばしばです・・・






一応、竿の色に合わせて巻いてます
グリップ3

グリップ2

画像では全く分かりませんが、シワが出来てあまり上手く巻けてません ^^;





でも・・・




それがまたいいんです ^^


白は、最初はキレイなんですが、すぐに汚れちゃうのが欠点と言えば欠点です^^;













グリップ4

たった、コレだけの事で竿により一層愛着が湧きます O(≧∇≦)O






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.7.9(木)  追記



2009.7.5(日)に、 尻無川尻 で大物を掛けたものの、肘に当ててた竿尻が滑り魚に竿先を持ていかれ痛恨のハリス切れをしてしまった ・・・・



原因は、ほったらかしにしてたグリップに巻いたテープでした ・・・











グリップ用テープ1
グリップ用テープ2
よ~く考えると、1年半も交換しなければ、滑るのは当たり前かと ・・・・

テープを巻いていなければ、巻いていないなりに注意もするんですが ・・・・
どうも、テープを過信し過ぎていたように思います ・・・



ぶっちゃけ、自分のミスだっただけにバラした悔しさも倍増しました ・・・





なので ・・・





すぐに、釣具屋さんに行って、新しい クリップ用のテープ を買ってきました ♪


          グリップ用テープ3




そして ・・・・





すぐに、巻きなおしました (*^^)v













グリップ用テープ4
グリップ用テープ5
手に、へばりつく感触がよみがえりました (*^^)v

¥300も出せば、お釣りが返ってくる金額のものですので ・・・
                   年末ごとに巻き直そうかと考えてます ^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011.1.13(木)  追記



グリップ用のテープには、2種類ありまして ・・・

今まで、紹介させていただいた グリップに巻きつけるタイプ のものと ・・・

熱収縮タイプ のものです ・・・

今回は、熱収縮タイプのものを紹介します ♪


それが、コレです ・・・





グリップテープ

色も何色かありますので、お好みの色が選べます ♪

あと ・・・

注意点は、収縮率が50%ですので、大きさを間違えないようにしてください ・・・

竿のグリップ部の一番太い部分の直径を計ってから購入することをお勧めします ^^:


さてさて ・・・

取り付け方ですが ・・・

チューブをお好みの長さに切って、グリップに通し、コンロの火で炙ればOKです ♪



コレでは、分りにくいですね ^^;

商品の裏面をご覧ください ♪


取り付け方 ^^;



ボクにでも簡単に出来ました ^^



こんな感じです ^^;

価格は、¥500~¥600ぐらいです ^^

利点は、丈夫なところです ♪







スポンサーサイト

コメント

おぉ~、キレイでイイカンジですね。O(≧∇≦)O
次回、釣具屋でチェックしてみます。

杓の柄にも使えそうですね。


ええ感じですね~(^^)

ズボ竿にもピッタリでスズキの強い締め込みにも対応しやすそうな気がしますo(^-^)o

早速釣具屋でチェックしてみますp(^-^)q


 ヒゲさん (〃^∇^)oお疲れさま~

竿にグリップですか  良いですよね! 持った感じが、シットリ言うかシックリ言うか、現在手持ちの竿には巻いてませんが、タモの柄に巻いてます!
丁度 テニスラケットの替えグリップが余っていたんで! (カワサキってロゴが入ってますが)

注意点があるんですが、 ”オキアミ”で釣りをされる時は、使用後に綺麗に拭き取りを、それと ”サビキ”される時に、 ”アミエビ汁”がテ-プの中に入ったら・・・ 後は 想像におまかせいたしますです!

  ||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||
       

takotakoさん、こんちは(^3^)/
手には、シックリくるんですが、竿受けに着けたり外したりすると、すぐにボロボロになるんですわ^^;
強度面が問題なんです(T▽T*)

ひでさん、こんちは(^3^)/
はい、ズボ竿にでも使えます♪
シックリきますんで、力を入れなくても竿が安定しますんで、
一度、試してみてください。
使い心地は数段上がると思います。

純さん、こんちは(^3^)/
コレも、テニスのラケット用って書いてました。
値段が値段なんで、あまりいいものではありませんが、僕は気に入ってるんです^^
> ”アミエビ汁”がテ-プの中に入ったら・・・ 後は・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
考えただけでも恐ろしいです^^

はじめまして。僕はスポーツセンター(ゼビオ)のテニス用グリップを装着しました。かなり使いやすいですよね。

ゼビオのテニス用のグリップって、本格的なものなのかな?
すんません、よく分からなくて・・・・
でも、使い勝手が良くなったのでしたら良かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん