ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

魚崎浜

2011.4.3(日)魚崎浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、岸和田の一文字で開催される、 ハネ釣り大会 に参加する予定でしたが ・・・

お昼にチョイとヤボ用があるため、泣く泣く欠席 (T_T) (T_T) (T_T)



でも ・・・

釣りをする時間はタップリとある (*^^)v

そこで ・・・

尼崎方面に行くことに ・・・


武庫川横のエサ屋さんに5時前に到着 ♪
( 気合い入れ過ぎ ? )

店内からオジさんが出てきて、両手でX(バッテン)マークを ・・・






シラサエビが、まだ届いてないそうです ^^;

店内で、しばしお話をしていると、シラサエビが到着 ・・・
( 5:20でした ^^; )


タップリと買って、釣り場へ ・・・
( すでに、明るくなって来てます ^^; )

今日の第一候補は、 鳴尾浜(貯木場) です ♪

ほとんど信号で止まることなく、貯木場に到着 ・・・
( 今日は、何かいい事がありそう ^^; )





が ・・・





竿を出したかったポイントには、先客が il|li _| ̄|● il|li

その方も、到着したとこでした ・・・
( タッチの差やん ^^; )

貯木場の別のポイントにしようかと思ったけど ・・・

何となく気乗りがしない ・・・


なので ・・・


今津港 に行くことに ・・・


これまた、ほとんど信号で止まることなく現場に到着 ・・・
( 今日のいい事って、このことなんやろか ? )






が ・・・・






門が閉まっている il|li _| ̄|● il|li
( う~ん、時間がくれば開くんやろか ? )

少し待とうかと思ったけど、時間がもったいないので、別の場所に行こう ・・・


尼崎港(東海岸)・西宮・芦屋・大阪港・大阪南港 と候補地は、いっぱいある ・・・

家(東大阪市)に近い方へ行こうかと思ったけど、そのまま西へ ・・・

向った先は、 魚崎浜 です ♪


なんで、魚崎浜なのか ・・・


それは ・・・




何となくです (* ̄m ̄) プッ




現場へは、少し贅沢をして、阪神高速を使いました ^^;




現場には、6:15ごろ到着 ・・・

とりあえず、エビをそこらじゅうに大量投下 ・・・



ボクの記憶が正しければ、水深は2.5~4m弱で、潮はごくごくゆっくりと流れるハズ ・・・

なので ・・・

オモリは、0.3号をチョイス ・・・

針を結ぶ時間を利用して、ハリスの付いていない仕掛けを投入 ・・・
( 潮の速さを確認するためです ^^ )


予想通り、潮はゆっくりと流れていい感じです (*^^)v


次に、水深を計ってみました ・・・






すると ・・・






約 5m ほどです ・・・
( 予想以上に深いやん (T_T) )

ゲッ!  底撒き器、持ってきてないわ ^^;




すかさず、オモリを0.3号から、0.5号に変更 ・・・
( 0.3号では、仕掛けが馴染むのに時間が掛かり、ストレスを感じるので ^^; )



さてと ・・・

いよいよ、実釣開始です ・・・
一応、ボーズ用の画像を ・・・


タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・




ゆっくりと流れるウキに撒き餌をかぶせます ・・・

その作業を何度かした時、若干潮が速くなった様な気が ・・・





いえ ・・・

気がしたのではなく、潮が速くなってます ・・・




やがて、0.5号のオモリ負荷のウキでは、
        仕掛けの打ち返しが面倒になってきたので、1号のオモリ負荷のウキに交換 ・・・

エサがシッカリと馴染むように、ハリスにガン玉をトッピング ( ´,_ゝ`)プッ


そして ・・・

根掛り覚悟で、タナを水深より少し深くして這わせてみた ・・・


が ・・・

根掛りどころか、ウキがシモる事もない ・・・

なので ・・・

思い切って、1mほど這わせてみた ・・・




すると ・・・

時々、ウキがシモるようになった ・・・
( 付けエサは、シッカリと底に着いてるみたい (*^^)v )


潮の速さを考えて、撒き餌をかな~り、潮上に打ち、仕掛けもかな~り潮上に投入する ・・・
( ポイントを自分の前に持ってくるイメージです ♪ )


しか~し ・・・



アタリがないと、持続力も無くなります ^^;

ダレも居ないので、ウキをどんどん流します ・・・




すると ・・・

遥か彼方に流れたウキが  スコン! と海中へ ・・・



ウソやろ!  と思いながら、大きく合わせてみました ・・・

最初は、お魚が掛かったのか分らなかったけど、何度かリールを巻くと生体反応が手元に伝わってきました ・・・



そこからは、1匹目と言う事で、やや慎重にヤリトリを ・・・

やがて姿を見せたのは、 キビレ でした ^^

無事にタモに納める事に成功 ・・・







6:42 キビレ ♪
6:42 キビレ ♪
やはり、潮の速いときは、アタリが大きく出ますよね ^^



これにあじをしめて、仕掛けをどんどん流す作戦に ・・・





が ・・・





その後は、ウキに変化なし il|li _| ̄|● il|li

やがて、潮も緩くなりいい感じになってきた ・・・



でも ・・・

アタリは出ない il|li _| ̄|● il|li



何事もなく、7時を回り 8時も回った ・・・

場所を移動するなら、今かも ^^;

今からなら、9時には竿を出せる ・・・



う~ん ・・・

悩むなぁ~ ・・・



でも ・・・

今から移動して、入りたいポイントに先客が居たらイヤやしなぁ ~ ・・・




などと、悩んでいる内に、9時を回ってしまった ・・・

今さら移動しても、今日は11時過ぎまでしか竿を出せないので、せわしないなぁ ~ ・・・



仕方ないので、魚崎浜と心中することに ・・・



そうと決まったら、タナを変え投点を変えて、広~い範囲を探ることに ・・・

それでも、アタリが出ないので、竿1本ほど先の近いラインに戻してみました ・・・
( 完全に諦めモードです ^^; )





すると ・・・

ウキのトップが、半分ほど入り、しばらく止まって、ジワジワと海中へ ・・・



ガツン!  と合わせると、   乗りました  (*^^)v

底を這うように走ったので、キビレと直感 ・・・
( スズキほどは重くなかったし ・・・ )

久し振りなので、これまた慎重にヤリトリをして無事にフィニッシュ (*^^)v







9:31 ハネ ♪
9:31 ハネ ♪

まさか、ハネとは思いませんでした ^^;


魚が釣れると、テンションも上がります ^^

タップリと撒き餌をして、ハネが釣れた同じポイントに仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・




さっきと同じようなアタリが ・・・
( ハネの群れが回ってきたんかな ^^; )

同じタイミングで合わせると  乗りました  (*^^)v

引きはさっきよりやや強いものの、底を這うような走り方は、さっきと同じです ^^








9:39 キビレ ♪
9:39 キビレ ♪

まさか、キビレとは思いませんでした ^^;
( さっきのハネは単発やったんかな ? )



ついさっきの諦めモードから、一転 気分は大満足です \(◎o◎)/!!





その後は ・・・








9:48 ハネ ♪
9:48 ハネ ♪






10:03 ハネ ♪
10:03 ハネ ♪







10:08 ハネ ♪
10:08 ハネ ♪








10:13 キビレ ♪
10:13 キビレ ♪






10:23 キビレ ♪
10:23 キビレ ♪






10:55 キビレ ♪
10:55 キビレ ♪

この子を最後に、時間となりましたので、納竿しました ♪

大大大大満足 です ♪







ハネ・キビレってのは、早朝に釣れるイメージのあるお魚なんですが ・・・

その早朝には、全く釣れず、9時半から急に釣れだすとは ^^;

いつまでたっても、お魚の気持ちが分りません (* ̄m ̄) プッ








スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です(*^-')b

今朝はヒゲ面さんにお会い出来なかったのが超残念でした(´・ω・`)

ホントにホントに残念でした(´;ω;`)うううっ…

また『プレミアムエビ撒き杓』見せてくださいね(#^.^#)


再現

ヒゲさん こんちは y(^ヮ^)y

爆、爆釣ですね  確か、一昨年に入れ食いモードで釣られていたのを思い出します。

あの辺りは「穴場」がもっとありそうですよね

「底撒き器」があれば、ドエライ事になってるかも・・・ ( ̄▼ ̄|||)

え~っ!!!

ひげさんまいどです(^o^)/

えっ?

これって?

まさかまさかの(^O^)
サヨナラ満塁ホームランですやん(^o^)/
時合を逃さず♪
お見事です(^_^)v
迷った時は、西へ西へ=行く事にします。

まいど(^^)/

ひげを剃ったすぅさん、こんちは(^^)/
岸和田のハネ釣り大会での準優勝、おめでとうございます♪
急なヤボ用が入っちゃって、参加できなくて残念でした(>_<)
ま・・・
ボクが参加しても、態勢に影響は全くありませんでしたが(* ̄m ̄) ププッ
>また『プレミアムエビ撒き杓』見せてくださいね(#^.^#)
ガハハハハッ・・・
正直言って、あまりいいのが出来そうもないです^^;

純さん、こんちは(^^)/
>あの辺りは「穴場」がもっとありそうですよね
はい、あの辺りは、お魚の潜んでいそうなところがあると思います^^
また、チャンスがあったら荒しに行っちゃってください^^
でも・・・
ボクの分として、ハネ10匹とキビレを7匹ほど残しといてくださいね♪

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
>サヨナラ満塁ホームランですやん(^o^)/
はい、連絡をいただいた時間は、キビレ1匹で、ほぼ撃沈モードだったんですが、
まさか、9時を回ってからジアイが来るなんて思ってませんでした^^;
>迷った時は、西へ西へ=行く事にします。
はい、ボクも行き先に迷ったら西に行きます(* ̄m ̄) ププッ

ほんとに

ハネ&キビレゲットおめでとうございます

ハネにキビレ、いいなぁ

というのも、土曜日に久しぶりの釣行&エビ撒きに神戸方面へ行ったのですが・・・

釣り場への途中、湾岸線の尼付近を通過中に友人たちと、ヒゲさんのポイントってこの下辺りやんなぁ、って話をしてたんですが、ほんとにその後に行ってはったとは(笑)

神戸を後に北港周辺にルアーを投げに行ったのですが・・・

久々の釣りってこんなもんですね

だって、殺気が出まくってましたから(笑)

まいど(^^)/

みよっぺさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>というのも、土曜日に久しぶりの釣行&エビ撒きに神戸方面へ行ったのですが・・・
>神戸を後に北港周辺にルアーを投げに行ったのですが・・・
>久々の釣りってこんなもんですね
ハネ20匹、チヌ10匹ほど釣らはったんとちゃいますか^^
それでも、満足してないんとちゃいますの^^
ようやく、ハネが良くなってきましたんで、これからも、どんどんエビを撒いちゃってくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/809-182bebf9

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん