ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

針結び器

針結び器

針結び器1

すでに、必需品となってしまいました ^^
( ちなみに、価格は特売の時には¥2,000を切ります ^^ )



もちろん、手で結ぶ事も出来ます♪


でもでも・・・


15年以上結んでないかも・・・
( 特に夜なんかは、針が見にくくて・・・ )



最初に買った針結び器は、エダスも結べるタイプのものでした
( かなり大きかった ^^; )


今までに、千本以上の針を結んできましたが、運が良かったのか結び方が良かったのかして糸結び器が原因のトラブルが一度もありません


それだけに、手放せない代物になりました



使い方を簡単に説明しますと・・・



まず、針をセットします♪
黒い針セットの部分を左に持って行きます
針結び器2

次に、後ろから糸を回し針の手前を通して黒いフックに引っ掛けもう1回まわします♪
針結び器3

回せば、手前のフックに引っ掛けます。
長さは、3~4㌢余らせるぐらいがいいでしょう♪
針結び器4

黄色いスイッチをスライドさせれば糸を撒きつけます
5~7回ぐらいでいいと思います♪
針結び器5

巻き終れば、黒い部分を上に持って行き糸を引っ張ります♪
針結び器6

針を外し、もう一度締めなおせばOKです♪
針結び器7


簡単でしょ ^^


結んでる途中で引っかかったり違和感があった場合は、絶対にやりなおしてください。
コレが、トラブル回避の一番の近道です♪













【2008.7.29(火)追記】
サイト掲示板に、結び目が緩んで、解けてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?とご質問をいただきました。



本来、針結び器なので針を結び終えたらそのまま使えればいいのですが、実際は若干緩めに仕上がってしまします。
なので・・・
結び終わったら、最後は画像のように指と歯で糸を引っ張ってください。
針結び器で、結んだあとに・・・

そうすれば、解ける心配はないと思います♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんゎ(^^)/

以前にヒゲさんが使っておられるのを見て…
早速買って使ってま~す!

今では無くてはならない道具です。

これから、もっと寒くなり手がかじかみますしますます手放せませんよね^^;

僕も、眼が悪いので、20数年前から、愛用してますわ(笑)

エビチャリさんも僕と同じで近くが見にくくなってるんですか?^^;

そうですねぇ~近くは見にくいかも、最近は20メーター以上は見にくいですわ(笑)

僕は、近眼に老眼が入ってきたのか、ピントが合うところと
合わないところが出来てきました・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

タックルベリーで1200円(ナショナル製やったかな?)でしたが目も悪いですが支障がでるわけでもないので購入しませんでした^^;

やっぱり便利商品なんですね~。
結構頻繁に入荷してますよ~^^

僕はヒゲ面さんが使ってはるのを見て興味を持ち、目が疎くなって購入を決断しました。
元々、手結びには自信があったのですが「外掛け本結び」でしたので、限界強度に不安があったんです。
この針結び器は「内掛け」なので、強度面の不安も解消され一石何鳥にもなりました。
こんなことなら、もっと早くから使えばよかったと思います。
(^^;)

M.Iさん、こんちは(^3^)/
タックルベリーだと、かなり安く手に入るんですね。
近所にあるんですが、あまり品揃えが良くなかったのであまり行ってないですわ^^;

takotakoさん、こんちは(^3^)/
釣り針は、構造上内掛け本結びが一番理にかなっていると聞きました。
(引っ張った時にテコの原理で針掛かりしやすいそうです^^)
外掛け本結びは、ハリスが上部の平らなところの角に当たるので良くないと聞いたんです。
でも、結び方の名前があるぐらいですから問題ないのかな?
やったことがないので、分かりませんわ^^;

こんにちは!
自分も 最近目がxx!で針結ぶのに時間かかってますが、、手でがんばってます。でも、時間の問題でしょうね!お世話になる日が来そうです。
で、ナショナルですが、、これも パナソニックに変わるのかな?

僕も、たまに手で巻いてますが、何だか不安ですわ^^;
ぶるぱぱさんも特価の時に購入を考えてください♪
「お~、コレは楽やん♪」ってきっと思うはずです^^
>で、ナショナルですが、、これも パナソニックに変わるのかな?
なんだか、パナソニックの電子ウキとか針結び器ってピンと来ませんね^^;

こんにちわ
タックルベリーの堺中環店でヒゲ面さんと同じのが新古品で1890円でありましたよ
ボクも買いましたがあと3個ありましたよ

のりさん、こんちは(^^)
それは安い買い物をしましたね\(^o^)/
今の時期は寒いですし、手がかじかんで手巻きではツラいところがありますんで、
きっと強い味方になると思いますよ。

おじゃまします<(_ _)>絶師匠の所から来ました。
そっとん&keeyちゃんは、飲み友達です
(1回しか飲んでないけど・・・(^▽^;))
さて、本題ですが・・・
この、針結び器で結ぶと、途中でゆるんでくるのです。
最後の締め上げが弱いのでしょうか?
又、仲間の人に、針側の短い方は、引っ張ってはダメと
言われたのですが、両方から引っ張らないと、
ぼわぁって、膨らむんですけど・・・・
ハリスは1.5か2号です。イカダなので針は4か5号を使用なのですが
宜しければ、ご教授下さいませ<(_ _)>

まこさん、こんちは(^3^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
ブログには、ちょくちょくお邪魔しております^^
東大阪在住のご近所さんですねO(≧∇≦)O
>そっとん&keeyちゃんは、飲み友達です
大阪人は、1回会うたらもうお友達ですわ^^

>両方から引っ張らないと、ぼわぁって、膨らむんですけど・・・・
はい、これは短い方を噛んで両方から引っ張らないと締まらないです^^
手巻きの時も同じだと思うのですが^^;

緩み無し

余計な事と知りながら。
針結びでの緩みで結構トラブルありました。
コツがあるよう。
①裏側(端止しない側)の糸は回転時軽く引いておく。ただ引っ張り過ぎるとセットした針が右に回ってしまうので針を軽く押さえるといい)
②巻きつけ回数は10~13回と多めに巻く。(ハリスは0.3~0.5のヘラ用ですが)
③巻き終わって針を本体から外したら一旦巻いた糸を爪先で、ちもと側にしっかり寄せる。
④短いほうの端は小ペンチ(ラジオ用)でつかむとしっかり引っ張れる。
尚、心配症の人は瞬間接着剤で固定しようとするでしょうが、変な接着剤を使うと逆にハリスの強度を損なうのでかえって使わないほうがいい。
いろいろやり方あるかと思いますが、こうしてからトラブルは皆無です(私はですが)。
あと 針はセット前に結び部を細かいサンドペーパーで軽くこすっておくといいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん