ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

底取り用オモリ

エビ撒き・フカセ をする場合、釣り場の水深を計りますよね♪

みなさんは、底取り用のオモリはどのようなのを使っているのでしょうか?


つか・・・

専用のオモリって売ってましたっけ?








僕は、蓄光ゴムのついたオモリをずっと使ってます♪
底取りオモリ1











使い方は、まず上の環に針を通します
底取りオモリ2

(分かりやすいように、色付きの糸を使ってます )












次に、オモリの底部のゴムが分厚くなっている部分に針を突き刺せばOKです。
底取りオモリ3

底取りオモリ4













今までは、オモリの環に針を刺しウキゴムで止めてました♪
底取りオモリ5










ま、コレはこれで良かったんですが・・・・



僕のやり方も一度試してみてください^^
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
本年もよろしくお願いいたします。
m(__)m

僕は、第一精工の「ゴム管オモリ長型」のゴム管の部分に針を刺して使っています。
http://www.naturum.co.jp/item/53187.html

水深があったり、流れが速いときは3号でそれ以外は1号を使っています。
専用品としては、タナ取りゴム(だったかな?)と言うのが市販されているようですが「使い勝手が悪い」との評判を何かで読んだので、使ったことはありません。
(^_^;)

takotakoさん、こんちは(^3^)/
今年もヨロシクお願いしますね^^
今日は、いいのを釣ったみたいで・・・(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
このオモリですが、僕も使ったことがあります。
ズボ釣りでこのオモリを使ってたんで、底取りにも使ってたんですが、
針を貫通させると、抜けにくかったので使うのをヤメたんです(^-^;
今は、そうでもないのかな?
タナ取りゴムってのは、ヘラ釣りのところにあったヤツでしょうか?
あれなら、僕もどうやって使うのか不思議に思ってるんです。
環に針を掛けて底に落とせば抜けますし、環に結びつけるのは面倒ですし
僕のオモリみたいにウキゴムを使うなら、わざわざ高いのを買う必要もないし・・・
使い勝手が悪い!というのも納得ですわ^^

僕は、速攻タナトリくんを使用してますよ

僕もtakotakoさんと同じ、第一精工の「ゴム管オモリ長型」です。いつでも2号ですが。

今のものに抜けにくいと感じることはありませんが、そうなると嫌なので、『返し』が入るかどうかの微妙なところまでしか刺しません。それでも、変な時に抜けるようなトラブルはありません。針先も心配無しです。

エビチャリさん、こんちは(^3^)/
レスは、サイトの掲示板の方にさせていただきます^^

トレバスさん、こんちは(^3^)/
>第一精工の「ゴム管オモリ長型」です。・・・
やはり、これがいいようですね^^

おはようさんです!
自分もゴム管おもりですが、、、

ポケットに入れ忘れも時は  底撒き器で代用です。

(かなり 大掛かりですが)

僕も、底撒き器を使ったことがあります^^
んでね・・・
根掛りさせちゃって仕掛けもろとも撒き餌しちゃったんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

あ~・・・
思いだしましたわ(T▽T*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/79-c594cd6d

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん