ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

根掛り


エビ撒き、フカセ・ズボ釣り で、ハネ・チヌ・キビレ・アイナメ・ガシラ などを狙う場合、
どうしても、底中心の釣りになっちゃいます ・・・

と、言うことは ・・・

当然仕掛けも底ギリギリもしくは、底を這わせての釣りが多くなります ・・・



そこで、問題になるのが 根掛り です (>_<)



根掛りは、さけて通ることの出来ません ・・・



ココで、ボクの仕掛けはこんなのです ・・・




仕掛け ・・・
① ウキ用スイベル
② からまん棒
③ 水中ウキ
④ 潮受けゴム
⑤ ウエイトストッパー
⑥ ウエイトスイベル

チョイとごちゃごちゃし過ぎですね ^^;


ちなみに、道糸が2号で、ハリスは、1.5号~1.7号が標準です ・・・
ウキは、非自立タイプの3B~1号のオモリ負荷を使い分けてます ・・・



ベースは、-B の水中ウキと -B のウエイトスイベルです ・・・
この2ツで、3Bほどの重さになります ・・・

つまり、3Bがベースになってます ・・・

それに、色んな重さのウエイトストッパーを付け替えて、0.5号や1号の重さに調節してます ・・・

この方法で、オモリ負荷の違うウキの交換が随分と楽になりました ・・・


が ・・・


今の時期、根掛りが多発し、仕掛けを丸ごと持っていかれることもしばしば ・・・

細かい話ですが ・・・

1回の高切れで、¥500前後分の仕掛けが飛んでいきます il|li _| ̄|● il|li

この冬も、何回仕掛けを飛ばしたことか (T_T)




なので ・・・

来シーズンからは、自重のある自立ウキを使って、仕掛けをスッキリさせたいと考えてます ^^;

もちろん ・・・

現場の環境に合わせての話ですが ^^;









スポンサーサイト

コメント

根掛り、こまりますよね。

私なんか今年で8回くらい高切れしてます。

根掛りしない針とかあればいいんですけど。
ほんまにあったらみんな買ってますね(笑)

昨日堺旧港で夜遊びいってきましたよ。

釣り男さん、こんちは(^^)/
>私なんか今年で8回くらい高切れしてます。
う・・・
ボクも、かなりやっちゃってます(>_<)
高切れすると、戦意喪失しちゃうんですよね^^;
>根掛りしない針とかあればいいんですけど。
はい、魚にだけ掛かる針があれば爆発的に売れそうですね^^;
>昨日堺旧港で夜遊びいってきましたよ。
お~♪
チョイと覗きに行かせていただきます(*^^)v

お世話になっておりますm(_ _)m

ひげさんこんちわ(^o^)/

釣りの説明書ですね♪僕には、こんな日記は、書けませんが・・・|il __| ̄|● ill

根掛かりしない針を開発♪出来たら毎日仕事せずに釣りに行けますネ(^_^)v


どこに企画書提案しましょか♪

やはりデュエルですか?

午前中エエ天気でしたね(^_^)v
今日♪行けば♪良かったf^_^;です。

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
>根掛かりしない針を開発♪出来たら毎日仕事せずに釣りに行けますネ(^_^)v
はい、たぶん遊んで暮らせるかと^^;
>どこに企画書提案しましょか♪
>やはりデュエルですか?
はい、やはりデュエルでしょうね^^
100円のチヌ針を使ってますが、全く問題なく釣れてます♪
>今日♪行けば♪良かったf^_^;です。
ボクも、悶々としながらヤボ用をこなしてました^^;

昨日の夜も釣り行ってきました。

昨日も高切れでウキ失いました。

高切れした時仕掛け回収できるものでも
あればいいんですけどね。

まいど(^^)/

釣り男さん、こんちは(^^)/
日記、見せていただきました♪
いやぁ~・・・
スゴい釣果ですね^^
あれだけ釣れたら、根掛りしても許せるのではないですか^^
ボクの場合、高切れ=貧果 となってますので、ストレスも倍増しちゃいますil|li _| ̄|● il|li

メバル・・・いいっすね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/779-587f9a58

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん