ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

道糸(冬用)

2007.12.26

僕は、 エビ撒き をする時に夏~秋と冬~春とで、道糸の太さを変えています

具体的には、夏~秋には2.5号!冬~春は2号です


昔々は、年がら年じゅう3号を使ってたのですが、ものは試しにと2.5号を使ってみたところ、仕掛けの投入が格段に になったんです♪
たかだか、0.5号の差ですが・・・
こんなに、仕掛けの投入が楽になるとは思いもしませんでした。
(もちろん、同じメーカーの同じ道糸を使ったんですよ^^)


それ以来、道糸はずっと2.5号を使うようになりました

3号から2.5号に細くしたことで、特に不便に思ったことがないので今では2.5号を使っています

僕は、道糸2.5号に対してハリスは1.5~2号を使っているんですが、2号のハリスを使った時に根掛りをしても、道糸が切れる(いわゆる高切れ)確率は3号とほとんど変わらない様に思います。


また、肝心の魚とのヤリトリに対する不安なんですが・・・
2.5号で、秋口の元気なスズキを釣ってもまず切られることはないと思います♪









コレが、冬用の2号の道糸です♪
道糸2号(冬用)

2.5号が黄色だったので、今回はピンクにしてみました^^
2ツのリールを一緒に変えますんで、この300m巻きが非常に便利なんです ^^
1ツ150m巻き、徐々に切っていけば半年は十分持ちます
( 100mでもいいくらいなんですが・・・ )


これから寒い季節になると風の強い日が多くなるのと、魚に元気がなくなりますんで2号でも十分だと考えたんです
道糸に合わせて、ハリスも1.5~1.7号に落とします。


風の影響は、正直言ってどの程度なのかは分かりません ^^;
単なる気休めかもしれませんね ^^;



でも・・・


これまた、仕掛けの投入は楽になったように思います♪


道糸を変える理由の一つに、ほぼ毎週竿を出しているので1年に1回の交換では、少々不安があるので、
目安にする意味もあります。


300m巻きで¥600ほどですので、年間で¥1,200ほどの出費です。

半年で交換している!と言う安心料を考えればメチャメチャ安いかと・・・



150mで2~3,000円もするような高価な道糸もありますが、
残念ながら僕にはとても手が出ません・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


たぶん、異次元の使い心地なんでしょうね ^^;
そんなのを使うと、ボビン巻きの糸に戻れなくなりそう・・・




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2009.1.23 追記

ちなみに、今はこの3種類を使い分けています ♪

フロートタイプ ( 浮くタイプ )

道糸(フローティングタイプ)

サスペンドタイプ ( 沈むタイプ )
道糸(サスペンドタイプ)

リアルサスペンドタイプ ( 微妙に沈むタイプ? )
道糸(リアルサスペンドタイプ)

使い心地は ・・・
目下、調査中です ♪



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2009.2.13(金) 追記 

色 ( ペールサーモン(薄いオレンジ色) ) が気に入ったので ・・・

Seaguer リアルドラフト磯  ってのを買っちゃいました ♪


Seaguar リアルドラフト磯


定価は、150mで¥2,000 ですが 50%OFF の¥1,000 でした ^^


さてさて、使い心地はどんなもんか楽しみです ^^;






スポンサーサイト

コメント

前は150m、¥1500~¥2000くらいのを使ってました。
今はボビン巻一筋ですけど。
デスピナからインパルトに替えて実感したのですが、
糸よりもリールの方で変わってくる気がしてます。
カゴ用に¥3000くらいのダイワの安物リールを買って、
600m、¥5、600くらいの糸を巻きましたが、
こちらもライントラブルゼロです。
どうもシ○ノ製は相性が悪かったようで。

僕も以前はシマノのリールを使ってたんですが、糸がすぐにヨレヨレになってたんです。
スピニングリールだから仕方ないと思って諦めてたんですが、
ダイワのリールを使いだしてからは糸ヨレも随分マシになりました。
仕掛けの馴染みも良くなったのはたしかです。
以前は、よくウキ止めやシモリ玉が引っ掛かってたんですが、
今は皆無です(^^)v

こんばんわ。

僕も3号→2.5号で感動(?)しました。
仕掛けの投入と糸さばきがホントに楽になりました。
今ではヒゲ面さんと同じFrontierDiskの失透ピンク一筋です。(^^)
僕は年中2.5号で半年に1回のペースで巻き変えますが、下巻きしていますので300mで3回巻けるんです。
(^^)v

この冬は2号にも挑戦してみようかな。。

僕も、最初は恐る恐る2.5号を使ったんですが、目からウロコがボロボロと落ちました^^
2号は、いまだに根掛りの時の不安がありますが、ハリスを落とすことで問題ないかと・・・
さてさて・・・
冬は、どこで釣れるかな?

まいど!

私は、ずっ~と3号ですが皆さんの記事拝見すると
2.5号がかなり良さげみたいなんで、今年最後のエビ撒きの時2.5号に変えてやってみます。
さてさて私も目からウロコが何枚?落ちるか楽しみです。

はい、2.5号でも十分魚の引きには耐えれると思います♪
仕掛けの投入が随分楽になりますよ^^
>さてさて私も目からウロコが何枚?落ちるか楽しみです。
派手に言っちゃったんで、あまり期待を大きく持たないでくださいね♪
(少し、弱気?)

ヒゲ面さん、こんにちは。今度は道糸の話ですね^^
以前の針の話の時もそうでしたが、
この道糸の話も実に説得力がありますね。^^
早速真似させて貰います(^^;
これで少しはヒゲ面さんに近づけるかな?^^

ところが、
私はフィッシングエイト2が家からは近いのですが、
取り扱っていないので3まで走ります(^^;
最近、結構3まで行ってます(^^

こんにちは。僕は、S社の2・5号(フロート、ホワイトカラー)タイプを使用してます、サスペンドを使用したのですが、合わせの時に、重たい感じがして、それからはフロートばかりですわ、交換は年に4回交換します。勿体ないかな?

 ヒゲさん (〃^∇^)oお疲れさま~

いよいよ07年も終わろうとしていますが、業務も最後の踏ん張りどころですね
私とこは、年中無休24H(まるでコンビニ)なんで正月休みは特に無し! (∥ ̄■ ̄∥)
通常の公休を消化していきます 

道糸ですね  ヒゲさんは、 ”よつあみ”のフロンティア ディスク2・5号ですね 
私は使用メ-カ-を統一していません(出来ませんねん) 号数はほぼ2号を使用し、下巻きをしてから50Mほど巻いています
それと 2号を使用していますので、釣行終了後、竿1本分 道糸を切って次回に備えてます
からまん棒から、穂先1番あたりの約6M前後が、テトラや護岸、シモリ等でこすれたりして、強度が下がっている可能性があると・・・ 
ただ 毎回道糸を切っていくと、スプ-ルから糸の出が悪くなりますんで、4回に一度、下巻き部分から再度新しい道糸に巻き直しています(もったいないですが)
 ”よつあみ”のフロンティアって 登場して間がないんですか?
確か 2月のFSの時に ”特売コ-ナ-”で、3巻き?3本?って言うんかな ”千円”で売ってましたが・・・ 買った記憶があるんですが・・・
来年も行きますんで、フロンティアの2・5号が安売りしていたら ”買っておきますわ”  (* ^-^)

最後に 今年は本当に有難う御座いました=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】
来年もどうぞよろしくお願いいたします
初釣りは、6日になりそうです 天候が良ければ、西宮か、いよいよの鳴尾浜です  

 

パヤオさん、こんちは(^3^)/
はい、道糸は3号と2.5号ではさほど影響はないと思います♪
僕は、メリットはってもデメリットは感じませんでした^^
是非、お試ください^^
>最近、結構3まで行ってます(^^
僕は、滋賀県の帰りに163号線を利用してるんですが、帰り道にエイト3がありますんで
よく利用しています^^
釣具はほとんどエイト3で買ってます♪
ひょっとしたら、お会いするかもしれませんね♪

エビチャリさん、こんちは(^3^)/
S社ってのは、シマノの事ですか?
シマノのハリスは買ったことがないですわ^^;
白は以前使ってました♪
視野性もよく、使いやすかったです。
>サスペンドを使用したのですが、合わせの時に、重たい感じがして、・・・
僕も、最初はサスペンドタイプを使ってたんですが、言われてみればそんな感じでしたわ。
それと僕の場合、仕掛けを入れてほったらかしてて沈みテトラなどによく引っかかったのでヤメたんです。
>交換は年に4回交換します。勿体ないかな?
今の糸は昔と比べて随分強くなってますんで、もったいないと思いますよ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

純さん、こんちは(^3^)/
僕も、道糸に関しましては特にメーカーを固定しているわけではありませんが、
コレは、300m巻きってのが気に入って買ってるんです^^
しかも、¥600なんで丁度いい長さなんです^^
以前は、600m巻きとか500m巻きのものを買ってたんですが、
使い切るのに、1年以上かかったりしますんで劣化してるのでは?との懸念がありましたんで・・・
>号数はほぼ2号を使用し、下巻きをしてから50Mほど巻いています
さすがに、2号を使う根性はありませんわ^^;
純さん同様、僕も以前は釣行ごとに竿1本分を切ってたんですが、
性格上、スプールに一杯巻いてないと糸の出が悪いような気がしますんで
いつもパンパンに巻いてます^^
>”よつあみ”のフロンティアって 登場して間がないんですか?
いつごろから出てたんでしょうね^^;
以前は、クインターとかレジン?とかダイワのデカいスプールに巻いたのとか使ってました♪
レジンの深緑色のが特にお気に入りでした^^
フロンティアは、値段の割には糸ヨレも少ないですし強度も問題ないと思いますよ^^
>いよいよの鳴尾浜です  
はい、いよいよ鳴尾浜ですね^^
6日に行けそうでしたら連絡しますんで、僕も連れて行ってください^^

 了解しました   天気が良いといいんですが、まぁ地形的に北風・北西の風は大丈夫ですね!
後方もテトラと防潮壁の二段構えなんで、風が余り無くて、お陽さんが当たれば ”ぽかぽか”暖かくて、良い気持ちになります (ウキはシッカリ見てます)

都合が良ければ連絡お願いします 夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

 

こんばんはです。
道糸のお話ですか。私はFIREBLOODのゼロサスペンドを
使っています。1.7と2号をスプールに巻いています。1.7号はフカセに2号はエビ撒きに使用しています。棒浮きでしたらフロートの方がいいと思いますが、風に弱いのが難点と考えています。ゼロサスペンドは僅かに沈んでいるだけなのでラインの送りは問題ないです。横風の時は穂先も海面に突っ込んでいます。

こんばんは
僕は道糸は波止では2号磯では1.8号のサスペンド系を下巻きをして150m巻きを75mづづ使い3回行ったら交換してます。特にメーカーにこだわらず色々使ってます。今のところダイワの道糸が巻き癖もつきにくく、ライン操作もしやすいのでダイワが多いです。

純さん、こんちは(^3^)/
行けるようでしたら、掲示板の方で告知しますんで、ケーソンか鳴尾浜に行きましょう♪

こうさん、こんちは(^3^)/
>私はFIREBLOODのゼロサスペンドを使っています。
なんだか、高そうな糸ですね^^;
>ゼロサスペンドは僅かに沈んでいるだけなので・・・
比重の関係なのでしょうか^^
技術はどんどん進んでるんですね。
なんだか、とても使いやすそうな糸ですね。

レグさん、こんちは(^3^)/
BBS’SGuestのページでは失礼しました^^;
レグさんも細い糸をお使いなんですね。
しかも、150m巻きのものを3回で交換とは・・・・
僕も、昔は500m巻きとか1000m巻きのものを使っているときは、
3~4回で交換してましたが、かなり面倒なので少し高いボビン巻きにして交換も半年にしてるんです^^

みなさん、それぞれなんですね。
ほんと、勉強になりますわ^^

始めまして。
takotakoさんのブログから来ました、M.Iです。

僕もフロンティア、2.5号600Mで中古300円(!!)だったものを巻いて使っていましたが、最近中古でホントは150M2000円のナイロンのミチイトが300円だったので使って見たところ、感動しました^^
もちろん、3号から2.5号のミチイトに変えたときも感動がありましたが^^

最近は少しづつ切って使っています。

M.Iさん、こんちは(^3^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございますO(≧∇≦)O
中古でも¥300は安いですね^^
中古と言っても、釣りにならないようなもんは売ってないでしょうし・・・
>最近中古でホントは150M2000円のナイロン・・・
やっぱり、高価なだけあって違いますか?
タックルベリーにでも、見に行ってみよかなぁ^^;

こんにちは。
今日はどなたか尼崎港のテトラに行かれてませんでしたか~?

タックルベリーですよ♪
通いつめた結果、ときどき処分品をタダでくらはります(b^-')b

ウチのブログにリンク貼っといてもよろしいでしょうか?
いつでもかまわないので、相互リンクになれば嬉しいです^^

こうさん、こんちは(^3^)/
今さらですが、昼過ぎにはかなりの方がいらっしゃいましたよ^^

M.Iさん、こんちは(^3^)/
タックルベリーですね_〆(。。)メモメモ・・・・・・
>ウチのブログにリンク貼っといてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
>いつでもかまわないので、相互リンクになれば嬉しいです^^
僕のサイトにはリンクのページがないんです^^;
http://www.hct.zaq.ne.jp/higezura/
かわりに、BBS’sGuestのページリンクさせていただいております。
ブログの方は、リンクさせていただきます♪

よろしくお願いします^^ゝ
リンクも貼っておきますね^^


この前なんかタックルベリーでかかり竿とエギングロッド(どちらもガイド損傷 支障なし)を「使えるけど店としては売られへんから・・・」とタダでいただきました〇(≧▽≦)〇

タイミング遅れですみません。

以前はズボの流れでクレハのリアルサスペンド、フロートがいいと知ってから銀鱗SSハイポジションフロートを使っていました。流石に使い心地は良かったものの、実用的には、今使っているダイワのアストロン2.5号600Mやよつあみのフロンティアディスクの2.5号、3号で十分です。
よつあみの3号は使い始めにやや硬い印象(巻きすぎるとバックラッシュ?!)がありますが、ボビン巻きのフロートタイプとして貴重な存在ですね。

太さは2号で十分(道糸は長さがあるため伸びて切れにくい)と思いますが、根掛りを考え、ハリス(2号までは使いたい!)より太くしたくて、2.5号までしか使っていません。2.25号なんて微妙なラインは少ないですし。ライン捌きは細い方が有利と言われていますし、実際そう思います。
根擦れに弱くなるかもしれませんが、4号以上太くしないと根擦れ強度の差は出てこない印象を持っています。

太さより、サルカン結束部への注意が重要で、先日チヌを41,46,42cmと続けて釣った後、次のアタリでの合わせ切れがそこでした。テトラ近くの底付近を釣っていたため、合わせと同時に沖へ向かわせるような技を持たない私はレバーブレーキを使えず、ハリスの強度を信じて(オキアミなのでハネの口で擦られる心配がなかったのです)強引にやり取りしたのです。
入れ食いに近い状態だったのに、調子いい水中ウキをロストして、ややペースダウンになりました。

ところで尼エサ釣果情報ですが、鳴尾テトラでチヌ(エビ撒きですが)出てましたね。
管理者さん、近々純さんと鳴尾テトラに行かれるようでしたら、釈迦に説法とは思うのですが、ポイント情報、一応お伝えいただけると嬉しいです。お友達にも知らせていただいて構わないのですが、WEBは誰が見ているかわからないので・・・。
私は「口コミ」というのが好きな、古い人間です。

M.Iさん、こんちは(^3^)/
お~\(◎o◎)/!
そんな、お得な事もあるんですね^^

トレバスさん、こんちは(^3^)/
道糸ですが・・・
上を見ればキリがありませんので、妥協点が必要ですね^^;
太さですが、強度的にチヌ狙いなら道糸2号ハリス1.7号で十分だと思います。
むしろ、針先に気をつけた方がいいと思います。
サルカンへの結束強度ですが・・・
さすがに、僕もココまで神経を使ったことがないですわ^^;
今まで、サルカン結束部で切れたことがないので・・・
でも、気をつけないといけませんね^^
>合わせと同時に沖へ向かわせるような技を持たない私・・・
そんな事が出来る方は、どこにも居ないと思いますんで、安心してください^^
掛けてすぐは上を向いてます。
間髪を入れずに糸を巻いて底を切れば、主導権が握れますんで、
後は、ジックリとヤリトリをすればOKです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん