ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

杓立て

2010.8.15(日)

杓立て1

フカセ釣りを始められる方に、ちょっとした便利グッズとして 杓立て を紹介します ・・・





ボクがフカセ釣りを始めた当初、杓は撒き餌のバッカンの中に放り込んでました ^^;

なにも分らない当時は、それが普通なんだと思ってました ・・・


そして ・・・


TVを見ていると、バッカンに杓立てを付けているのを見て、『 コレだ! 』 と ^^


そして、釣り具屋さんですぐに購入 ・・・


でも ・・・

当時は、ハードバッカン ではなかったので、撒き餌が減ってくると、
          バッカンの形がどんどん崩れ、せっかくの杓立てが、邪魔な存在になりました ^^;

それと ・・・

当時は、この中に水を入れることも知らなかったので、
     釣りを終える頃には、中で撒き餌がカチカチになり掃除が大変だったんです ^^;


と、ココまでの内容で 『 ん? 』 っと思われた方が居ると思います ・・・


そうなんです ^^;

ボクは、杓を水に浸けずに使用してたんです ^^;

結果 ・・・

撒き餌の切れが悪く、撒き餌があっちこっちに散らばり、エラい事になってたんです ^^;




話を戻しますが ・・・

杓立ての後ろはこうなってます ♪






杓立て2
この黒いフックをバッカンに刺し込み、固定するんです ・・・









杓立て3
そして、中に水を居れ杓の汚れを落とし、撒き餌の切れを良くするんです ^^

荷物が一つ増え、邪魔になるなぁ~  とお思いかもしれませんが ・・・

使ってみれば、釣りの最中のストレスも軽減されると思います ・・・









スポンサーサイト

コメント

実は僕も・・・(笑)

ヒゲ面さん こんばんは!

実は僕も・・・ 杓立てを手に入れた当初

水を入れて使うものだということを知らなかったんです^^;

当然 杓にマキエがこびりついて、マキエが上手く飛びませんでした(笑)

釣りって ほんのわずかなことですが、知っていると知らないとでは大きな差が付くことがありますよね?

またまた こういうお役立ち情報も期待しておりますヽ(^o^)丿

まいど(^^)/

林さん、こんちは(^^)/
>水を入れて使うものだということを知らなかったんです^^;
ガハハハッ・・・
林さんも一緒だったんですね^^;
安心しました^^
>釣りって ほんのわずかなことですが、知っていると知らないとでは・・・
釣り具屋さんで、色んなものが売ってるんですが、『コレ、どないして使うんやろ?』ってのが多いです^^;
店員さんに聞いても、ロクに知らない方が多くて^^;
>またまた こういうお役立ち情報も期待しておりますヽ(^o^)丿
はい、他にもたくさん失敗してますんで、初心者の方にも分りやすく説明させていただきます(*^^)v
もし・・・
説明が間違ってたら、指摘してくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/664-8f247d69

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん