ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ウキのトップ

2010.7.22(木)


今回は、ウキのトップのお話を ・・・


棒ウキのトップは、大きく分けて ソリッド と パイプ があります ・・・



ウキだよん♪
画像の①~④までは、ソリッドで、⑤~⑨まではパイプです ・・・


ソリッド・パイプとも、長所と短所があります ・・・


ソリッドの長所は、ズバり!感度のいいところです ・・・

ボクは、主にソリッドトップのウキを使ってます (*^^)v

もちろん takotakoさん の手作りです ^^


正確には、ソリッドではなく カーボン なんですけどね ^^;


そのソリッド(カーボン)にも欠点はあります ・・・


それは ・・・


細いので、マズメ時には見にくいんです ^^;


その欠点を補っているのが、③④です ・・・

③は、トップにパイプを付けることで見やすくしています ・・・
④は、いわゆる ちょうちん と言うものです ・・・

画像では見づらいですが、赤・黄・オレンジの部分にシモリ玉のようなものが付いてます ♪

これらは、マズメ時でも結構見やすいです ・・・

①②は、トップの部分に少しだけパイプをつけてもらってます ^^

コレだけで、随分見やすくなりました (*^^)v


あとは、初心者の方には、微調整が難しいかもしれません ・・・
オモリ や ウエイトストッパー などで、おおまかな浮力を調整し、
                   あとは、ガン玉の3~8号で微調整をしてください ・・・

どの程度の調整をしたらいいのかは コチラ をご覧ください ・・・





⑤~⑨までは、パイプなんですが ・・・

パイプの長所は、ソリットと真逆で、視野性がいいことです ・・・

太ければ太いほど見やすくなります ・・・



ただ ・・・



太くなればなるほど、浮力が大きくなるので、小さなアタリが出にくくなるんです ・・・

もちろん、魚に違和感を与えるんじゃないかと考えられます ・・・

⑧⑨は電子ウキなので、少々太くても問題ありません ・・・

それは ・・・

魚は、暗くなると結構大胆にエサを捕食するので、さほど神経質になる必要はないと思います ・・・



ま ・・・


コレらは、電子ウキとしてはかな~り細い方ですが ^^;



ボクは、以前パイプのウキのトップの先っちょを切って、中にステンレスの針金を入れ、浮力を殺してました ・・・


でもね ・・・


オモリ負荷の軽い浮きだとバランスが悪くなり、ウキが立ちにくくなっちゃうんです ^^;



エビ撒きの場合、ウキの感度がかなり重要になってきますので ・・・

パイプのトップを選ばれる場合、なるべく細いものを選ばれるのがいいと思います (*^^)v





ボク的には、④のちょうちんタイプが感度・視野生ともに備わっているのでお勧めです ・・・









コメント

なるほど(^^)v



流石ヒゲ面大先生(^-^)/難しい事を分かりやすくご説明なさってますね♪

僕も『ウキ』に結構拘るタイプなんですが、何年釣りをしても次から次へと疑問が湧いてきます(^^;)

ここ最近は色んなタイプのウキを使って色々と試してたりしますが、やっぱり『ウキ』は奥が深くて病み付きになりますね(^^)v



まいど(^^)/

ひげのすぅさん、こんちは(^^)/
>何年釣りをしても次から次へと疑問が湧いてきます(^^;)
はい、仰るとおりです。
釣り(方)に正解はありませんので、疑問が次から次へと出てきますよね^^;
それが楽しいいんですが(*^^)v
ウキ選びは、ポイントやその時の潮の条件などで、変わってくると思います^^
何が一番いいのかを早く見つけるのが釣果へ繋がるかと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/648-405e2f0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん