ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ウキ止め

2010.7.14(水)

ウキ止めについてのご質問をいただきました ・・・

詳しいことは、後日追記するとしまして ・・・

とりあえず、ボクが使っているのは、コレです ^^;




DUEL YO-ZURI スーパーウキ止め
ウキ止め
巻く回数は、色々と試した結果 4回 が一番しっくりしてます ^^;

3回では、すぐに緩み ・・・
  5回では、締まり過ぎてしまって ^^;







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.7.18(日) 追  記 



さて ・・・

ウキ止めの話ですが ・・・

ウキ止めには、ゴム のものと  のものがあります ・・・

釣りを始めた頃は、ゴムを使ってました ♪

ずっとっずっとゴムのを使ってました ^^;

タナを変えるときに、道糸を濡らさずにゴムを移動させ、
     その結果、熱で切れちゃい、一から仕掛けを作り直した経験も何度もありました (* ̄m ̄) プッ

仕掛けを投入するときに、ガイドに当たりタナが変わってしまった事も何度もありました ^^;

そのストレスを解消してくれたのが、糸のタイプでした ・・・

糸を使い始めた頃は、樹脂のガイドに3組ほど付いたもので、
   そのガイドに道糸を通し、ガイドから糸を外して引っ張れば装着されるタイプのものを使ってました ・・・

このウキ止めなんですが ・・・

余分な部分を結び目からどれぐらい残せばいいのか ?

最初は分りませんでした ^^;

なので ・・・

ボクが使い始めた頃は、より抵抗感をなくしたいが為に、ずっと結び目ギリギリを切ってました ・・・

すると ・・・

何度かタナを変えている内に、よくほどけちゃったんです (T_T)

そのたびに、仕掛けを作り直さなくてはなりません il|li _| ̄|● il|li

コレなら、ゴムと一緒やん!   なんて思いました ・・・

ならばと、余分な糸を少し長めにとってみました ・・・

すると ・・・

ほどけなくなりましたが、緩むのは一緒です ^^;



すいません、続きは後ほど ^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.7.19(月) 追  記 


緩むからと言って、強く締めると今度はガチガチになってしまい全く動かなくなってしまいます ^^;

無理に動かそうとして道糸を何度切ってしまったことか (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてふと思ったのが ・・・

余分な糸を長くして、緩んだら余分な糸を引っ張って締めればいいんやと考えたんです ・・・

すると ・・・

最初は、思った通りに行き、大成功!かと思ったんですが ・・・

使っているうちに、ウキ止め自体が解けてしまい、
          今度は仕掛けの投入時に竿のガイドに引っかかってしまったんです ^^;

こうなれば、お手上げです il|li _| ̄|● il|li


短くてもダメ! 長くてもダメ!


さて、どうしたものか ・・・


そこで出た結論が ・・・




安もんやからアカンのや!                  でした ^^;


そこから、色んなメーカーの色んなタイプのものを使いだしました ^^;



水に濡れたら締まるタイプ ・・・

少し、ゴムの入ったようなタイプ ・・・

毛糸みたいなタイプ ・・・

などなど ・・・




結果 ・・・

どれも、いまいちシックリこない il|li _| ̄|● il|li



そこで考えたのが、緩めば解いてしまい、そこに直接付けれる、リール巻きのタイプでした ・・・

その時買ったのが、この DUEL YO-ZURI スーパーウキ止め だったんです ・・・


袋から取り出し、まず感じたのは ・・・

『 コレ、ほんまに締まるんやろか? 』 でした ^^;


今まで使っていたのは、木綿糸みたいなしなやかなものばかりだったんですが ・・・

コレは、もの凄~く  シャキ! っと感があったんです ・・・

んで ・・・

使ってみました ・・・


やはり、違和感があります ^^;

でも、慣れればいい感じです (*^^)v

今は、こんな感じで使ってます ^^


こんなに長くしてます ^^;


長さはこんなもんです ^^;
※ リール1巻き分を切ってそのまま使ってます ・・・

シャキ! っと感があるので、意外と絡まない ^^;

インターラインの竿もアウトガイドの竿もいい感じです ・・・

なので、緩んでも糸の両端を引っ張ればOK ♪
( ※ ま、この長さは極端ですけど ^^; )

しばらくは、コレのお世話になります ^^




でも ・・・



他のメーカーで、もっと使いやすいのがあるかもしれません ・・・



釣具店で、目新しいのがあったら、即試してみます (*^^)v






以上、あくまでボク個人の意見です ^^


スポンサーサイト

コメント

そーーーなんです!

ヒゲ面さん こんにちは^^
私に今起こっている事が
まさしく、ヒゲ面さんが書いてる事その通りなんです!
緩むので強く縛るとミチイト切れる><
軽めにすると、緩んで、仕掛の作り直し><
結び直しの為に長めに残すと、投入時ガイドに引っ掛かって、
ストレス爆発でした!
サビキ用の4号のミチイトなんか、
強く縛るとミチイトに凹みが出来てしまい、
シモリ玉が引っ掛かるは、軽めに結ぶと
2回タナを動かすと緩んでしまい、お手上げだったんです><
次回の釣りにはこのウキ止め糸を使います!
ありがとう御座いました^^

まいど(^^)/

たぬきオヤジさん、こんちは(^^)/
ボクと同じ経験をされているんですね^^;
たかがウキ止めですが、出来ればストレスなく釣りをしたいですよね^^
ひょっとしたら、まだまだ優れたウキ止めがあるかもしれませんので、
引き続き、探してみます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/646-142d2e02

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん