ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

水中ウキ

2007.11.20(火)

みなさんは、エビ撒き・ズボ釣りの時に 水中ウキ をお使いですか?

僕は、エビ撒き釣りのときに水中ウキを使っています
水中ウキ






理由は、仕掛けの投入が楽だからです♪






ただ、それだけです♪




本来の水中ウキの役割は何なのかは、恥ずかしながら分かりません ^^;
2枚潮のときにいいとか言いますが、どういいのか分かりません ^^;
( ご存知の方は、コメントをお願いします(^^)/ )


僕が使っているのは、-B・-2B・-3Bぐらいの重さのものです。

なぜ、この大きさなのか?

理由は簡単 ^^

特価で売ってたからです ^^


ワゴン品で¥100~¥300程度で手に入るものばかりです


一口に水中ウキをと言っても、形が色々ありますし値段も¥800前後します。

底を釣るのが好きな僕は、根掛りさせて仕掛けを飛ばしてしまうことがよくあるのですが、
一番悔やまれるのが、水中ウキなんです
700円800円出して買ったものが一瞬でパーになったら目もあてられません!!

なので、安物を使ってるんです。


要は、仕掛けが楽に飛べばいいや!ぐらいに考えています♪


釣具店に行けば、色んな形の水中ウキがあります
どのメーカーもあれこれ実験しながら色んな形を開発しているのでしょうが、
あれだけ、形がバラバラだと言うことは、実際はどの形がいいのかメーカーも分からないのでは ^^;


これから、冬場にかけて風が強くなってきます。
そんな時こそ、水中ウキが威力を発揮します♪





今、僕の使っているウキはオモリ負荷0.5~0.8号です。
そのウキの足部に糸ナマリを巻いて、オモリ負荷2B~3B程度にしています
ウキ・・・足部


なので、オモリは水中ウキのみです
( 状況によりハリスにガン玉(6~8号)を1~2個打ちます )

水深のあるところでは、足部に巻いた糸ナマリを取りオモリを追加します
オモリ1





水中ウキを使う場合、僕はサルカンの上にウキゴムを使ってます
仕掛け1

コレは、水中ウキの底を見ればわかると思いますが、底部に金属が付いているんです。
ウキゴムをつけないと、合わせを入れたときに底部の金属が直接サルカンに当たるので、結び目が擦れて切れることがあるからです。

それに、サルカンの輪が水中ウキの底に刺さってしまうこともあります ^^;
( 僕だけかな? )



僕にとって、水中ウキは謎だらけです。
なにか、ご存知であれば教えてください♪



***********************************
2008.1.9(水)【追記】


去年、フィッシングエイト3でお安い水中ウキをみつけました♪


その時に、ココで紹介をしようと思ったのですが、残り1セットだったので、それが無くなれば次に入荷するかどうか分かりませんでしたので、もしココを見て買いに行かれる方が居ても商品が無ければ迷惑をお掛けするので自重してました^^



セットの説明は後ほど・・・



それが、コレです♪
水中ウキ1


一番上の画像に、一つだけ写ってるものと 瓜二つ です。
一番上の画像のものは、某釣具店で¥380で買いました。



台船やテトラによくぶつけて水中ウキを壊しちゃう僕には、¥380でも痛いです (T▽T*)











ところは、コレは¥2,480です♪













20個で・・・
水中ウキ2


@124 です♪

大人買いしました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

今のところ、-Bと-3Bはありました♪

消耗の激しい方や、形にこだわらない方にお勧めします O(≧∇≦)O






***********************************
2009.4.25(土)【追記】

↑で、紹介した水中ウキは、もう販売されていないようです ・・・

水中ウキは、消耗品なので、¥700も¥800もするのを使うことが出来ないんですよね ^^;

※台船際を狙うときには、水中ウキを台船にブツけたり、底付近を狙うときには根掛りをしたりしまうので ^^;


大量に買った水中ウキも、在庫が底をついてきたので、釣具屋に行くたびに安いのはないかと探してました ^^;


そして ・・・


今、使っているのは コレ です ♪








水中ウキ
タックルベリー東大阪長田店 で買いました ♪

新品:@210(税込み) です ^^

白色ってのが、水中で目立つので魚に対してどうかな? って思いましたが ・・・

特に、問題なく釣れてます ♪

ハリスを50㌢にしても大丈夫でした (*^^)v

少し大きめなので、仕掛けの投入がなかり楽になりました ^^

かなりハードな使い方をしましたが、塗装も特に問題ないです (*^^)v

サイズは、 -B -2B -3B の3種類しかありませんが、ボクにはコレで十分です ♪


スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さん,こんにちは。
私は水中ウキではなく,潮受ゴムを使っています。
理由は1)安価で軽い。2)水中ウキは自重もあり,残浮力の調整に邪魔になる。3)万が一,高切れの時は淋しい思いをする。でも,仕掛の馴染みがいいようなので使いたいのが本心です。あまり,エビ撒きは関係ないような・・・・。

潮受けゴムですか?・・・φ(..)メモメモ
釣具店で見てみます^^
良さそうなら、即購入っす♪
僕が、水中ウキを使うのは自重がありますんで、仕掛けの投入が楽なのですよね^^
ただ、それだけです^^
自立などの重いウキを使えば、水中ウキを使う必要はないんですが、
僕は、軽いウキを使ってますんで、水中ウキの重みで軽く仕掛けを投入してるんです。
残浮力のことは、正直なとこあまり分からないんですよね^^;
今度、気をつけてみます^^

ヒゲ面さん
潮受ゴムは台形の円柱状のものを使ってます。ハリスに留めるのはウキからみ留めのプラスチックの棒とゴム1個使えば固定できます。この方が安上がりです。つまり上でだけ購入します。1個30~50円くらいではないでしょうか?
間違ってたらすいません。

お~!
それは安いですね(^^)
水中ウキを使わなくていいところで試してみますわ。
仕事帰りに早速8に行ってみますわ(^3^)/

 ヒゲ面さん (〃^∇^)oお疲れさま~

 ”禁断のウキ”の話ですね それも又、水中ウキなんて・・・。

 前フリですか? 本題編は ”楽しみに”待っております(コメントは50を超えますな!)

水中ウキは、私も結構使用していたんですが、あのサルカン周辺や、根がかりに ”何個”サヨウナラした事か・・・。

 そうそう デゥエルの「パワ-ノットサルカン」これ宜しいで! サルカン部分から切れる事が激減!

軽いし(樹脂製?) 重宝しまっせ! 

 

純さん、毎度です(^^)/
はい、今回は水中ウキの話です。
禁断のウキの話は、怖くて出来ませんわ^^;
(一応、サイトの方でウキのページを作ってるんですが、どんどん長くなってしまって収拾がつきませんねん)
>デゥエルの「パワ-ノットサルカン」これ宜しいで!・・・
たしか、落とし込み用に買ったような記憶が・・・
探してみますわ^^

こんばんわ。
水中ウキですね、-G2~0.8でなるべく大きい(潮受けがよい)ものを使っています。
僕が水中ウキを使い出した理由は「軽いウキ(仕掛け)を飛ばす」ためですが、タナが4m以上の時に上潮が滑ったり2枚になった場合に仕掛けを落ち着かせてくれるような気がします。(よくわかっていませんが。。)
サルカン部分の件ですが、僕は道糸とハリスを直結して、からまん棒をかぶせていますので、結果的にはヒゲさんがやられていることと同じ効果を得ています。(^_^;)

ヒゲ面さん。こんにちは。
潮受ゴムありましたでしょうか?メーカーは釣研でした。8店で3個入って193円でした。同じようなタイプでG3-G5くらいの錘を付けることができるものもあります。私はこの潮受ゴムとパワーノットサルカンではないですが,道糸で作成したような糸のサルカンを使って実釣してみます。

takotakoさん、こんちは(^^)/
水中ウキって、どんな効き目があるんでしょうね?
仕掛けを落ち着かせるとか潮に乗るとか、いまいちピンと来ないんですよね^^;
>僕は道糸とハリスを直結して、からまん・・・
ボクはねmこの直結ってなんか切れそうで怖いんです^^
それと、ヨリモドシを使わないと糸がヨレそうで・・・
でも、一度やってみますわ^^

こうさん、こんちは(^^)/
はい、8にありました^^
オレンジを購入しましたよ。
チャンスがあったら僕なりにあれこれ試してみますね^^

|ェ・‘)
それにしてもエビ撒きにしてこのウキは
メジャ~になったのかな???
ここのサイトと貯木の主でププーッ(≧Σ≦ )

僕は当然右へ習えですがね。

まっ、ご存知の無い方限定yo・・・参考にと!!!
http://www.otomiya.com/fishing/iso/20_suityuUki.html

なんか、分かったような分からんような感じですわ^^;
特に、水中ウキをつけて食いが悪くなったわけでもないので、コレからも愛用します^^

かなりお買い得ですね。 O(≧∇≦)O

でも、僕の行動範囲には8がないんですよね。
(T-T)

エイト本店、早く復活してくれないかなぁ。。

近々、本店が復活するんとちゃいますか?
たしか、8のHPで出てたような気が・・・
中環をはさんで、反対側になるって出てましたよ^^

これって

僕らの使い方を砕いて言ったら・・・
『仕掛け飛ばし用オモリ』になっちゃうのかな?
('∀'●)

本店出来たらワンセット買います。
いつも頂いてありがとね。

こんばんは!!
僕は釣研製の『タングステンシンカー』を愛用してます!!
まあ小豆くらいの大きさでMA●で670円で販売してます。
ちょっとぼったくり感があるんですが、価格なりにいい感じです^^
僕もMA●で安い水中ウキを少々持ってますよ!!
MA●が仕入れてる安い水中ウキは相当ひどいもんです。
たまにヒビいってるやつとかあります。
あと安い水中ウキは重さが一つ一つに差があるって本当ですか?

デグっちゃん、こんちは(^3^)/
>『仕掛け飛ばし用オモリ』になっちゃうのかな?
はい、ウキの効用がサッパリ分かりませんので、まさに『仕掛け飛ばし用オモリ』ですわ^^;
ソフトに仕掛けの投入も出来ますし、エビにも優しいですよね^^

つぼやんさん、こんちは(^3^)/
>小豆くらいの大きさでMA●で670円で販売してます。・・・
高価な水中ウキをお使いなんですね^^;
僕には、とても手の出ない金額ですわ^^;
>たまにヒビいってるやつとかあります。
コレは、不良品と言うことでお店で交換してもらえば問題なしです^^
>あと安い水中ウキは重さが一つ一つに差があるって本当ですか?
厳密にいいますと、例えば-3Bなら1gなんですが、キッチリ1gのものもあれば、
0.98gの物もありますし、1.02gの物もあります。
コレは、許容範囲内ということで検査では合格なんです。
あまりにも安い物はこの許容範囲がいい加減なのかもしれません。
ほかに、材質の違いなどもありますが・・・
同じ物でも、メーカー品が高いのはメーカーとしてそれなりの検査をしてますし、
手間を掛けてますので、高くなるのは仕方のないことです。
メーカーにとって一番重要なのは信頼なんです。
買い手も、少々高くても信頼のあるメーカーの商品を選ぶと思います。

ありがとうございます^^
今度未使用の安い水中ウキ使ってみます!!
かなりの優れものだったりして・・・・

>かなりの優れものだったりして・・・・
あまり、期待はしない方が無難かと^^;
それなりのものだと思って使った方がいいですよ^^

ヒゲさん、こんばんわ(^^)/

エイト3にセット入荷してありましたょ♪
で、早速 僕も大人買いさせて貰いました(笑)

お~\(◎o◎)/!
まる岸さんも大人買いしちゃいましたか^^;
お兄さんとおやっさんとで使うのでちょうどいいかもしれませんね^^

予備用に-3Bと-B購入!!
なんか上の写真に似てました。
2個で760円!!

はい、MAXとか他店ではメーカーの名前入りのが1個¥380で売ってました。
機能はあまり分かりませんので、似てたからOKだと思って僕は買ったんです^^
消耗品ですし(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

なるほど・・・

ヒゲ面さん、こんばんは
私も最近、水中ウキ使ってます。
主に深ダナに・・・でも何がいいか私もわかってません(笑)
安くて形のいい物もあるんですね
今度、見てきます。

まいど(^^)/

はなちんさん、こんちは(^^)/
>でも何がいいか私もわかってません(笑)
ボクも、未だに水中ウキがどのように影響しているのか分からないんです^^;
単に、仕掛けの投入が楽なので使っているだけですわ^^;
>安くて形のいい物もあるんですね
たまに、釣具屋で¥100のを見かけますが、何だか作りが雑なのでお勧めは出来ないんです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん