ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

オモリ(エビ撒き)

2010.7.7(水)


このブログの左側の 『 リンク 』 にボクの釣り道具を紹介しているのですが ・・・

よくよく見ると、『 オモリ 』 が無かったんです ^^;

釣りにオモリはつきものなのに、そのオモリを紹介していないとは il|li _| ̄|● il|li

今さらですが ・・・





ボクが使っているのは、コレです ♪





オモリ1
B  2B  3B  0.3号  0.5号  0.8号  1号  をウキによって使い分けています ・・・


材質は、真鍮(しんちゅう)かステンレスにメッキをほどこしていたと思います ^^;


ず~~っと前は、鉛のを使ってましたが、材質が柔らかいので、何度も何度も使っていると、
号数を表記しているところがツブれて分らなくなってしまうので、それがイヤで使わなくなりました。


あと ・・・


中通しのオモリ+サルカンの組み合わせも使ってましたが ・・・
合わせを入れるたびに、オモリがサルカンにアタリ、糸が挟まって切れてしまいそうだったのでヤメたんです ^^;
( 実際に、切れた事はありませんが ・・・    気持ちの問題です ^^;  )




このオモリは、号数を刻印しているんです ・・・



オモリ2
文字が消えることはまずないと思います (*^^)v


欠点と言えば、


                    
 少々お高い 


                                        ところだけです ^^;





でも ・・・

文字が分らずイライラするストレスを考えれば、お安いものです (*^^)v









コメント

ヒゲ面さん、おはようございます

ずぼらな私は、昨日のウエイトストッパー(負荷調整)と今回のオモリの任務をガン玉に担わせています(笑)

まいど(^^)/

etohさん、こんちは(^^)/
>ウエイトストッパー(負荷調整)と今回のオモリの任務をガン玉に担わせています(笑)
etohさんは、いつも軽い仕掛けで釣りをされてますんで、あまり必要はありませんね^^;
ボクは、ヤヤこしいところばっかりなので、ジワジワと仕掛けを落とす釣りが出来ないんで、
一気にタナまで落としちゃうんです^^;

教えてください。

ヒゲ面さん、教えてください。

このおもりは、1回きりの、使い捨てではなくて、

何度も使えるのですか?

もし、何度も使うと、魚の引きに負けて、

金具?が、外れてしまうことはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

初めまして(^^)/

初老さん、こんちは(^^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
この画像のオモリですが・・・
材質がステンレスですので、鉛のおもりみたいに変形もしませんし、長持ちすると思います。
ただ・・・
鉛のオモリと比べますと、若干お高いのが欠点です^^
でも、失くさない限りずっと使えますので・・・
強度に関しましても、全く問題はないと思いますので、安心してお使いください。

ありがとうございます。

ヒゲ面さん、ご丁寧にありがとうございます。

長く使えるなら、お得ですね。

ヒゲ面さんのブログで、色々と、勉強させて頂いています。

また、お尋ねさせていただくかもわかりませんが、 よろしくお願いします。

まいど(^^)/

初老さん、こんちは(^^)/
>長く使えるなら、お得ですね。
はい、長く使っても、文字も消えませんし失くさない限り使えますので、お得だと思います♪
>また、お尋ねさせていただくかもわかりませんが、 よろしくお願いします。
ボクで分ることでしたら、お答えさせていただきますので、遠慮なく書き込みください。
ヨロシクお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/637-ca2a5e39

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん