ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

PEライン

2010.6.23(水)

PEライン

ボクの場合、主にズボ釣り用・投げ釣り用・ルアー用に PEライン を愛用してます ・・・

PEラインと、ナイロンやフロロカーボンとの違いは、ズバり材質です ・・・

PEラインの材質は、 ポリエチレン です。
ナイロンラインの材質は、 ナイロン です。
フロロカーボンの材質は、 フッ素系樹脂 (テフロン系)です。


3者には色々と違いがありまして ・・・

ナイロンに吸水性があるのに対して、フロロカーボン・PEラインはほとんど吸水性がありません ・・・
また、比重も違います ・・・
水を1として、ナイロンは1.14 PEラインは、0.97 フロロカーボンは1.78です。
伸度にも違いがあり、ナイロンは20~45%前後に対し、PEラインは4%しかないんです ・・・


一番の違いは、ナイロン・フロロカーボンは、1本の繊維であるのに対して、
    PEラインは、細~いPE(ポリエチレン)の糸を何本かを撚(よ)って作られていると言うことです ・・・


ラインについて、もっと詳しく知りたい方は、YGKよつあみさん のHPをご覧ください ♪





本題に戻りますが ・・・

投げ釣りで、キスが釣れるようになってきましたので ・・・
投げ釣り用のリールの糸を巻き替えようと、PEラインを買いました (*^^)v
画像の定価は、¥3,200ですが、買値は半額です ^^;

画像のPEラインを買うにあたって、投げ釣り用・船釣り用とPEラインにも様々な種類があるのですが ・・・
違いは何なのだろうと考えました ^^;
まず、価格の違いは撚っているPEの本数や、品質なのだろうと思います ・・・
シビアな釣りをしないボクには、どちらも必要ないので、安価な物でOKです ・・・
あとは、撚り方の違いで滑りが違うとありましたので、その辺りかと ・・・
それと、マーキングの違いもあります ・・・


が ・・・


メチャメチャ遠投するわけでもないし、
         ある程度の強度があればいいと思うボクは、
                  やはり、価格が決めてになってしまいます ^^;



なので ・・・

船釣り用を投げ釣りで使っちゃいます ^^;

使ってみて、何か不具合があれば、追記 します ・・・


コメント

PEライン

ヒゲさん、やっと小さくて美味しい kissu を想い出してくれたんですね。

待ってました。

釣れる処、連れてって下さい。

まいど(^^)/

村山さん、こんちは(^^)/
>やっと小さくて美味しい kissu を想い出してくれたんですね。
キス釣りのタイミングをずっと計ってたんですが、なかなかうまい具合に行かずに、悶々としてました^^;
今年は、例年と比べると調子が良さそうですし、梅雨明け早々に行こうかと思ってます^^;
>釣れる処、連れてって下さい。
人気ポイントは人が多そうなので、穴場を探しますわ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/624-ec3e94a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん