ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

エビクーラー

今回は、僕の使っている 『エビクーラー』 を紹介します

最初に買ったのは、20年ほど前に 大浜埠頭 ズボ釣り をするのにクーラータイプではなく樹脂製で、丸いカップみたいなのが装着でき氷を入れて水温が上がらないようにするタイプのものでした。

何かと不自由があり、クーラータイプの物がほしくなり、ホームセンターで『ホリデーランド』の12Lぐらい?の物を買い改造してエビクーラーにしました。

当時、『飛び出すエビ元気』がほしかったのですが、あまりにも高いので手が出ませんでした ^^;

このクーラーは、まぁまぁ気に入ってたのですが、あえて文句を言うと排水のコックが無かった事とクーラー内が黒いので、半夜の時にエビの量が見にくかったぐらいです。

3代目のエビクーラーに選んだのは、ダイワのクールラインS-110でした。
エビクーラー5

さすがに、メーカーもんともなると作りもシッカリしてます♪

つか・・・


なぜ、コレを選んだかと言いますと・・・

実は、このクーラーボックスは、投げ釣り(キス・カレイ)用として買ったのですが、これを使い始めてからサッパリ釣れなくなったんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
( 多少、腕にも問題がありましたが・・・ )



いわば、格下げです -y( ̄Д ̄)。oO○




4~5年は使ったでしょうか、いつの間にか原因不明の水漏れがするようになり4代目に買い換える事に・・・










それが、コレです♪
エビクーラー1

シマノの 『スペーザ・ライトⅡシリーズ』『LC-213C』 です。



このクーラーボックスが発売されて釣具店で見た時に、次のエビクーラーは コレ に決めてました♪









決め手は、排水機能です♪
エビクーラー2



今までのものは、ネジをひつこいぐらいにクルクルと回さなくてはいけなかったので、
面倒くさいのと、ネジ山とOリングがすぐに悪くなり、S-110だけでも3回も栓を交換したんです。
それだけに、このワンタッチで排水できるのは、願ったり叶ったりでした ^^






さてさて、エビクーラーにするのには改造が必要です。





先ずは、ブクブクからのチューブをクーラー内に取り入れなくてはいけません。
今までは、フタに穴を開けてチューブを差し込んでましたが、今回は上部のフタに小さなフタがついているので、
クーラーの横から差し込むことに・・・

エビクーラー3





穴を開けてそのままチューブを差し込むと、断熱材の中に水が入りますので、パーツを取り寄せました。
エビクーラー4

コレなら、断熱材の内部に水が入る心配はありません。


【続く・・・】





お待たせしました ^^;

【続き・・・】

付属品&小物の紹介です・・・


まずは、竿受けです♪
クーラーボックスの横に付けるタイプのものがあったのでとりあえず付けてみました
竿受け

使える状況が限られているので、今のところ出番なし (-"-メ)
試しに、竿をセットしてみましたが微妙に使いにくいです
( 買わなければ良かったと思ってます・・・ )




やっぱり、受け三郎が使い勝手も良くて一番だと思います ^^
竿受け1








側面はこんな感じです♪
竿受け2

エビ杓立ては、かなり役立ってます^^
テトラなどで使う場合は、尻手ロープをお忘れなく♪






ストーンは、こんなのを使ってます
ストーン








泡が出たとこはこんな感じです♪
ストーン1

少し、見にくいですね ^^;




エビを掬う網は、コレをお勧めします
エビ掬い網

安くて、水に浮きますので寒い冬なんかには水にあまり触れなくていいですよ^^



また、なにかオプションを追加したら報告します♪

んで・・・
なにか便利なものがあったら紹介してください♪







・・・・・・・・・・ 2009.12.4(金) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し、大きめのものがほしくなり、新調しました ・・・



フィクセルライト 170
フィクセルライト17L
容量は、17Lです ♪

改造は、コレからです (*^^)v




・・・・・・・・・・ 2009.12.9(水) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具屋さんに注文していた サイドブシュAB が入荷しました ^^

サイドブッシュ

※ 店頭には、あまり置いてませんので、取り寄せてもらってください
※ シマノ スペーザ用のサイドブシュ で分ると思います ♪
※ 価格は、1ツ ¥500 です ^^



後は、定番の第一精工の ポールホルダー です ^^
ポールホルダー


取り付ける場所は、コレから考えます ^^;




・・・・・・・・・・ 2010.11.25(木) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間、放置して申し訳ないです ^^;

2010.11.25 に、takaさんからご質問いただきましたので、そのお答えです ^^;

ご質問の内容は ・・・

クーラーBOXの側面にエアーポンプ(パナソニック)を
取り付けたいのですが
純正のパーツ(ダイワ、シマノ等)で
使える物はないですか?
               です 。

ボクも、色々と探しましたが ・・・

結局、コーナンで買ったアングルを使ってます ^^

物は、コレです ♪





アングル1

アングル2

コレを、ステンレスの木ネジで止めました。




木ネジで止める時には、水漏れ防止と接着を兼ねて、下穴にはコーキング剤を塗ってください ・・・
コーキング剤



フィクセルライトでのエビクーラーは、すでに仕上がってます ・・・

ただ ・・・

納得出来るものには仕上がらなかったので、UPはしてません ^^;

が ・・・

少しでも、お役に立てるかもしれないので、ボチボチと更新します (*^^)v



2012.1.21(土) 追記  
フィクセルライトで、エビクーラーを制作したんですが ・・・
本体を軽量化するためなのでしょうか ・・・
竿受けを取り付け、実際に竿をセットしてみると ・・・
予想外にグラグラとして安定しないんです il|li _| ̄|● il|li
何度か使っているうちに、ネジが緩んできたので ・・・
穴を埋めて、クーラーボックスとして活躍してもらうことにしました (*^^)v
クーラーボックスとして使っています ♪


スポンサーサイト

コメント

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

あ~残念でした。もう少し早ければ・・・。私は穴あけせずにやってます。水漏れしませんか?

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 ”エビク-ラ-”ですね y(^ヮ^)y
ヒゲさんの、「シマノのスペ-ザ」 あれ 宜しいね!
ウワ蓋は脱着自在やし、排水は簡単そうやし・・・
来春は、購入検討 第一位ですわ ( ̄ー ̄)

現在 第一精工さん の 「飛び出せ(アカンやん!)エビ元気」を使っていますが、若干 容量が小さいかな~ 言う 感じです
冬の寒い時期には、手を濡らさずに、エビを付ける事ができますし、先に 刺し餌用の「べっぴんさん」を予め 分けておく事が最大のメリットですわy(^ヮ^)y

こうさん、こんちは(^3^)/
えっ?
クーラーボックスに穴を開けずにできるんですか?
僕も、出来れば穴を開けたくなかったのですが・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
どんな方法なんでしょうか?
>水漏れしませんか?
はい、今のところは防水のコーティングがきいてるのかして大丈夫です^^;

純さん、こんちは(^3^)/
はい、今のところはコレと言って悪い所はなく快適に使ってます^^
テトラから、落としたので少々いがんでガタガタしてますが^^;
飛び出せ!は、僕もほしかったんですが、元のクーラーが当時コーナンでメチャ安かったので
アホらしくてヤメたんです^^;
今、思えば中のネットの大きさでは山田渡船の¥2,000をいれるのはかなりキツいです。

こんにちは!
最後の写真の穴埋めパーツの名前はなんというのでしょうか?

ぶるぱぱさん、こんちは(^3^)/
シマノのパーツNo.2006-06-208
サイドブッシュABテープ グレNです^^
販売価格は、¥500です^^
先日、トピックの緑橋店に行ったら1コだけありましたよ^^

エビクーラーを使用予定の方いらしゃいましたら,穴あけせずに使える方法をご紹介いたします。確かに穴開けした方がスマートだと思いますが。

興味がありますわ^^
ぜひぜひ、教えてください^^

簡単です。でもエビカゴがクーラー一杯なら無理です。完全密閉式のタッパーを使います。4面留めることが出来るタイプ(398円でした)で当然,短辺部分の適当な位置にゴムホースの穴をあけます。ホースには水道管修理につかう白いテープを穴に当たる部分に巻き付け水の浸入を防ぎます。このままではポンプを動かすと陰圧でポンプが壊れてしまいます。小さな空気穴(私はドリルで径2mmを15-20個くらい)を開けます。ここから水入るやんと思いますが,必要なアイテムとしてクワガタを買うときなどに使用するシールを貼ります。これは水通さないんです。ポンプ動作しても陰圧になりません。このシールがポイントです。URLにある丸型シールフィルターです。実際にタッパーをクーラー内に入れても水に浮いてますのでまず,水は浸入しないと思います。2回実釣で1滴の水も入ってませんでした。

ヒゲ面さん こんにちは。
補足でございます。
エビカゴとクーラーの蓋にある程度(60mmくらい)の隙間があればカゴの上に置いても全く問題ないと思いますよ。

こうさん、こんちは(^3^)/
このやりかた・・・結構おもしろそうですね^^
これなら、外気温を取り込まないので夏場でも水温の上昇をかなりおさえられそうですね。
あとは、湿気による腐食の度合いがどの程度なのか、耐久性がそこそこならばベストですねO(≧∇≦)O

ヒゲ面さん こんばんはです。
どなたかにご紹介ください。(^O^)ポイントは安いタッパーを買わないことだと思います。100均ショップで,といいたいところですが,400円くらいですのでいい物を購入した方がいいと思います。タッパー内にタオルの切れ端でも入れておけば安心と思います。

はい、パッチンの付いたタイプのは手に入りますんで、それで試してみます。
まずは、自分で試してみて良ければみんなにも紹介してみます^^

一応、考えているのはクーラーのフタの内側にタッパを取り付けたらいいのではないかと言うことです。
僕のは、小さいフタが付いてますんで利用出切るのではと思ってるんです^^

ヒゲ面さん こんばんは。
いいのが出来たら,是非,紹介お願いしま~す。

はい、自分で試してみて良かったらどんどん紹介しちゃいますO(≧∇≦)O

ヒゲ面さん こんばんは。
初めまして、いつも釣り日記を楽しく拝見させて頂いたおります。

私もエビクーラを作成しようと思い、第一精工の「クーラーゴム栓」を購入しましたので、参考になればと思い投稿させて頂きました。

<クーラーゴム栓>
下記URLの「アオリイカ用品」の中にあります
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue/bouhatei.html

※まだこの商品を使用していなので何とも言えませんが使えると思います。

ハネさん、こんちは(^3^)/
初めましてm(__)m
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございますO(≧∇≦)O
>第一精工の「クーラーゴム栓」を購入しましたので・・・
これ、以前のエビクーラーの時に使ったんですが、僕のクーラーの厚みがあまり無かったので、
ガバガバで使い物にならなかったんです(T▽T*)
何ミリ以上の厚みがないと使えないとか、注意書きに書いてたのかな?
ハネさんもお使いになるんでしたら、クーラーの厚みに注意してくださいね^^
それと、ゴムをはめるときはお湯につけて柔らかくした方がはめ込みやすいです^^

ヒゲ面さん こんばんは。

色々と教えて頂き、有難うございます。
「クーラーゴム栓」を使うときは、教えて頂いた内容を参考にさせて頂きます。

※今週末の釣り日記、楽しみにしています!

はい、完成したら見せてくださいね^^
>※今週末の釣り日記、楽しみにしています!
ありがとうございます^^
土曜日は、尼崎で仕事がありますので、尼崎方面でエビ撒きします^^
あまり調子はよくないみたいですが、とにかく1匹を必死に釣りたいと思います♪

僕は中学生で自転車釣り師~
エビクーラーはちっこい発泡にビニール巻いたやつ~
この話とは関係おまへん~(泣

クーラー型のエビクーラー欲しいんですが、
①高い
②かさばって自転車のカゴにはいらない
③そんなに大量のエビを買わない(一番の理由)

こんなに理由があるので、買いません。
早く車ほしい~(T▽T)

こんにちわ。

アシストバーと竿受けはあんまり活躍してないんですか。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、見た目がかっちょええので、付けておいた方がいいですね。
(⌒▽⌒)

僕は、よくストーンを割ってしまうことがあるので、チューブタイプのものを使いたいのですが、エビブクのエア容量が小さいので使えないんです。
(T-T)

ところで、「きびなご(いかなご)のケース」を使ってはりませんでしたっけ?」
僕は、ヒゲさんにもらったやつを、凄く重宝していますよ。

僕は中学生の分際で?『飛び出すエビ元気11L』を使用してます。
欠点は1~2年使ってるせいか排水溝部分から漏水することですね!!
それとがたがたとしています(笑)
内容的にはぼくなりに70点くらいでしょうか・・・
クーラー受三郎とD社の簡易竿受けを装着してます。
やっぱチヌ・メバルにしとけりゃよかったかもOTZ

M.Iさん、こんちは(^3^)/
中学生で自転車での釣行でしたら、なにかと規制がかかりますよね^^;
少量のエビでも竿を出す時間帯などを考えれば、釣果は上がると思います。
一番の利点は、機動力だと思います。
一箇所で粘らず、ポイントを探って行くのもいいかもしれませんよ。
あと・・・
意外と、護岸の際に魚が着いてます。
軽い仕掛けで、際を流すと面白いですよ^^

takotakoさん、こんちは(^3^)/
アシストバーは、他のオプションを付けれるので必要だと思います。
ただ、竿受けは、もう少し左右の高さに違いがあれば使えるんですが・・・
座って釣りをするときぐらいしか使い道がないと思います。
>チューブタイプのものを使いたいのですが・・・
はい、ポンプのパワーがないと情けないぐらい泡が出ないです^^;
もう少し短いのにしとけば良かったです。
(買ったのは何年も前なんですが・・・)
>ところで、「きびなご(いかなご)のケース」を使ってはりませんでしたっけ・・・
最近は、エビが大きいので使ってないです^^
エビが小さいときは重宝しますた^^

つぼやんさん、こんちは(^3^)/
>欠点は1~2年使ってるせいか排水溝部分から漏水することですね!!
たぶん、ネジ部か本体についてるパッキンが腐食してるんだと思います。
パッキンを変えれば漏れもなくなりますよ^^

こんばんは。
>護岸の際
一度バスロッドにシンプルtheベスト仕掛け(タダの1本バリ仕掛けです)つけて置き竿にしていると、竿がひん曲り、糸を巻いてみると2号ハリスが擦られるでもなく、真ん中でブチ切れてた、ということがありました。築港浜寺の“主”ですかね^^;

>きびなごのケース
気になります(≧◇≦;)
教えてください^^

主かどうかは分かりませんが、際には結構魚がいます。
>きびなごのケース
刺し餌を選別する小さなケースです^^
画像がありませんので、どんなものかお教え出来ないのが残念です^^;

僕も少しずつですがMA●のポイントが溜まってきたのでそのポイントでクーラー買おうかな??
といってもまだ4000ポイントですが(笑)

パッキンが腐っているのはまだ確認されてません。
下の穴のやつ(ネジ式)がダメになってるんです・・・
僕がチャリ釣行の時、ママチャリの後ろの部分の荷台にエビクーラーを置いて、荷台受けで押さえつけてますが、釣り場到着後にはケツがびしょぬれになってます(笑)
後々よく、エビ元気の注意書きみたら、完全な防水機構はないようです(泣)

ネジがダメになってるんでしたら、パーツを取り寄せればOKです。
本体は、ホリデーランドと同じですので、ネジ部だけなら3~500円ぐらいです。
>後々よく、エビ元気の注意書きみたら、完全な防水機構はないようです(泣)
これは、メーカーのPL法対策かもしれませんね。
使ってるうちにどこかにガタがきて水漏れの恐れがありますよ!って事ですわ。
仕方のないことです。

はじめまして!
私もこの間スぺ-ザ-を買いました。
ここで質問ですが・・・
①ク-ラ-受三郎を付ける場合土台(受け)を両面テ-プで付けますがスぺ-ザ-だとプロテクタ-と言いますか足の部分が丸くなっている為土台の下部が浮いてしまうのですが・・・解消法は?
②中身のネットはどのようなものを使用されていますか?やっぱり自作ですか?

エビ撒きキラーさん、こんちは(^3^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございますO(≧∇≦)O
ご質問の答えですが・・・
①はい、少し浮いちゃうんですよね(T▽T*)
ボクは、エポキシの2液性の接着剤で埋めてます。
いまから思えば、コーキング剤の方が良かったかなと思ってます。
※両面テープでクーラーボックスの保温材の方に水が入る恐れはないと思います。
②本編の一番上の画像のものを使ってます。
これは、プラスチックのエビ箱に入ってる既成のもので、パーツを取り寄せてもらいました^^
価格は、800円ほどです。
ボクは、カゴの中と外とでエビを半々に入れて時間の調整をしてます^^

ヒゲ面さん早速のご回答ありがとうございます。
早速試してみます。(*^_^*)

はい、またなにか不都合があったら教えてくださいね。
ボクも、参考にさせていただきます♪

ヒゲ面さん

こんばんは。
毎週、HPを楽しく拝見させて頂いております。
また道具関連の内容も大変参考になっています。

そこで1点質問があります。
私もヒゲ面さんと同じクーラ(LC-213C)を購入しようと考えておりますが、釣具店で展示品を触りましたが、どうも魚の投入口がスムーズに開きません。
少し気になってたのでインターネットで調査したところ、やはり投入口が開きにくいと書かれていました。
実際のところ、投入口は開きにくいのでしょうか?

※お暇な時に答えて頂ければ、非常に助かります。

以上

イカ人さん、初めまして(^3^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
ご質問にありました、魚の投入口の開閉ですが・・・
ハッキリ言って、かたくて開きにくいです(T▽T*)
僕も、ほとんど使ってない状態なんです。
正直言って、あの方法は失敗だと思います^^;
僕のは、一番小さいタイプなので開きにくいのかな?って思ってましたが、
ほかのもやはり開きにくいんですね^^;
アイデアとしてはいいと思ったのですが・・・

ヒゲ面さん

こんばんは。
早速の回答、本当に有難うございました!

軽め(小さめ)のクーラを探していたら、調度いい感じのクーラと思ってたのですが、やはりインターネットの情報は本当だったのですね。確かにアイデアはいいですよね。

話は変わりますが、今日(7/19)は本当には暑かったですね。今日、とっとパーク(小島)に行き、タイとタチウオを狙いましたが惨敗でした。(お土産用のアジのみ)
少し収穫があったのですが、豆アジでタチウオが釣れるんですね!仕掛けを作る時間がなく、カゴ釣りの仕掛けにアジを付けダメ元で流していたら、なんとタチオウが喰ってきました。エサはいつもキビナゴやサンマの切り身をエサにしていましたが、これからは豆アジもエサにして釣ります。

※なんとなくとっとパークのアジはメタボのような気がします。。。(気のせいかな?)


イカ人さん、こんちは(^3^)/
とっとパークには興味があるものの、どうも人が多いところが苦手なので、
なかなか行く勇気がでないんです。
そろそろ、釣り人の数も落ち着いてきたのでしょうか?
>豆アジでタチウオが釣れるんですね!
はい、豆アジはタチウオ・イカ釣りやノマセには持って来いのエサです。
キビナゴなんかよりは、はるかにエサ持ちもいいですし、
サンマの次に使うエサです。
活きたままだと、効果も倍増します^^
今日も、尼崎フェニックスで豆アジが釣れてたのですが・・・
秋まで冷凍してタチウオに使えるなぁ~と同行者と話してました^^
>※なんとなくとっとパークのアジはメタボのような気がします。。。(気のせいかな?)
さぞかし、脂がのって美味しそうですね♪

イカ人さん

フタの開閉がスムーズだったんですね^^
僕も、一回り大きいのを買おうかと検討中です♪
(先日、クーラーボックスとして使ったんですが、保冷力がまあまあありましたんで^^;)
イカ人さんも、暑さに気をつけてくださいね^^

ヒゲ面さん

こんばんは。
もし保冷剤を購入するようであればアウトドアメーカのロゴスの氷点下パックがお薦めです。
大きくハードとソフトの2種類があり、今回購入したクーラ用に900g(ハード)を新たに2個購入しました。
(既に使用していた21リットルのクーラには、1200g(ハード)を使用」しています)
完全に凍るのに時間はかかりますが、抜群に冷えます。但し、通常の保冷剤よりは価格が高めです。

興味があるようでしたら、以下のURLでご確認ください。

http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=7&pMCateID=86

お~!

イカ人さん、こんちは(^3^)/
かなり、保冷力がありそうですね^^
僕も、車横付けポイントではこのタイプを使ってるんですが、
僕の持ってるのは、ごくごく一般的な青いやつですわ^^;
(車から離れるときは、氷を使ってるんです^^;)
ロゴスのは、たしかコーナンでも売ってたような気がします。
新しいもん好きなので、見かけたら買っちゃいます^^

アドバイスを…

はじめまして…
まる@岸さんと、釣り友達のtakaと言います
いつも、HP楽しく拝見…勉強させて頂いてます。

それで、エビクーラーを製作しようとしてるのですが…サイドブッシュの取付け穴の開け方は、やはりパイプ等を熱して溶かしながらあけるのでしょうか??


ほかに何か良い方法があるならアドバイス願いたいのですが…

宜しくお願いします。

こんちは(^^)/

taka205さん、初めまして(^^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
まる@岸和田さんのHPで以前に、釣行記がありましたよね^^;
早速ですが・・・
>サイドブッシュの取付け穴の開け方は、・・・
たしか、穴径がφ13~4mm必要だったと思います。
僕は、パイプに火を掛けてあけたり、ドリルを使って開けたりしてます。
少し小さめの穴を開けて、微調整は細工用のカッターナイフで開けてました^^
ハンドドリルが楽かもしれませんが、φ10mmを超えるキリを持っている方はあまり居ませんよね^^;

ありがとうございます

ヒゲ面さん、おはようございます。

さっそくのアドバイス…本当にありがとうございます(^^)/

この週末、仕事が休みなら
さっそく製作してみます!

これからも、楽しみに!見にこさせていただき…またアイデアを盗み(笑)…アドバイスを頂きに来させてもらうと思いますが…

宜しくお願いします。

まいど(^^)/

taka205さん、こんちは(^^)/
>またアイデアを盗み(笑)…アドバイス・・・
はい、使えそうなところはどんどん活用してください。
また・・・
こうしたらもっと便利になったよ!って意見があったら教えてくださいね♪
ボクも、takaさんのアイデアをパクらせていただきます^^;

サイドブッシュ

いつもHP楽しく拝見しています。最近、エビ撒き始めましたが、安物(発泡スチロールのやつ)が購入当日に壊れました。そこで、ぼくも自作エビクーラーを作りたいのですが、サイドブッシュの取り付け出来るクーラーの厚みを、教えてください。
お願いします。

こんちは(^^)/

釣り初心者さん、こんちは(^^)/
サイドブッシュの取り付けできる厚みですが・・・
現物を計りますと、20mm~27mmまでOKです。
20mmより薄い場合は、パッキンをかませればOKです^^
もし、27mmより暑い場合は、王様印のゴムのものをお使いいただければOKだと思います♪

質問です・・・

はじめまして
北水門BOYです(笑)。
いつも楽しく釣り日記を
拝見させて頂いております。

早速質問ですが、
僕もFIXCELの17ℓのクーラーを
買ったのですが、穴の開け方がわからないので
教えていただけませんか。

返答よろしくお願いします。

初めまして^^

北水門BOYさん、初めまして(^o^)丿
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
>いつも楽しく釣り日記を拝見させて頂いております。
ありがとうございます^^
お役に立っているのかどうか少し心配です^^;
>僕もFIXCELの17ℓのクーラーを
>買ったのですが、穴の開け方がわからないので
>教えていただけませんか。
ボクは、Φ13のステンレスのパイプをコンロの火に当てて、真っ赤にしてから、一気に開けてます。
フィクセルは、軽くていいのですが、軽いだけあって、本体の樹脂の肉厚が薄いように思います^^;
竿受けとブクブクを取り付ける治具を木ネジで止めましたが、少し掛かりが悪いように思いました^^;
時間が有れば、そのあたりをご説明しようと思ってるんですが、中々時間がとれなくて作業が進んでおりません^^;
気長にお待ちください^^

返答ありがとうございます。

「Φ13のステンレスのパイプ」 というのは
第一精工の「クーラーゴム栓」でも
大丈夫ですか?

まいど(^^)/

北水門BOYさん、こんちは(^^)/
>第一精工の「クーラーゴム栓」でも
>大丈夫ですか?
一番最初にエビクーラーを作ったときにクーラーゴム栓を使ったのですが、
1~2年も使えば、ゴムが劣化して弱くなり水が漏れましたので、
それ以来、シマノのサイドブッシュを使ってます^^;
フィクセルに使用出来るかどうかは不明なのですが、すでに購入しちゃってます^^
出来るだけ早く、使えるかどうか試してみます(*^^)v

返答ありがとうございます。

ヒゲ面さんのものを参考に、
一応クーラーは完成しました。(;一_一)

気になる点があれば、
また投稿させていただきます。

短い間ではありましたが、
色々とありがとうございました。

まいど(^^)/

北水門BOYさん、こんちは(^^)/
>一応クーラーは完成しました。(;一_一)
はい、良かったですね^^
>気になる点があれば、
>また投稿させていただきます。
製作物ってのは、試行錯誤の繰り返しです^^
ボクで分ることでしたら何でもお答えさせていたきます^^

竿受けの場所について

ヒゲ面さん、こんにちは。

先日はタモ網の件、ご回答ありがとうございました。
昨日昌栄の網を買ってまいりました。

今日は、エビクーラーについて質問させてください。
ヒゲ面さんの釣行記にエビクーラーの写真がでてきますが、
(例えば、1/22の今津港など)
竿受けを海側に付けておられますよね。
第一精工のページには竿受けは陸側にしてくださいといった
案内がありますが、海側にされているのはどういった理由から
でしょうか?
(単純に竿が海側奥までだせるということでしょうか?)

私も今エビクーラーを作成中なのですが、海側にするか陸側にするか
迷っていますので、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

まいど(^^)/

げんさん、こんちは(^^)/
>竿受けを海側に付けておられますよね。
>第一精工のページには竿受けは陸側にしてくださいといった
>案内がありますが、海側にされているのはどういった理由からでしょうか?
竿受けを陸側にすると、竿がクーラーをまたぐ形になるのですが、
そうなると、竿の位置をかなり高くしないとクーラーのフタに当たってしまうんです。
立って釣りをするのであれば、問題はないのですが、ボクは座っての釣りが多いので
海側に付けることで、低い位置に竿を持ってくることが出来るんです ^^
>私も今エビクーラーを作成中なのですが、海側にするか陸側にするか ・・・
竿受け部が、ネジで回転しますので、竿の向きは360°OKです。
どこに付けても、竿の向きは自由に動かせますよ ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん