ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

エビブク

エビ撒き・ズボ釣り に欠かせないのが、シラサエビです。

つか、シラサエビを使ってする釣りがエビ撒きであり、ズボ釣りなんですが ^^;



そのシラサエビの生きの良さが、エビ撒き・ズボ釣りでの釣果に直結すると言っても過言ではないと思います。



シラサエビを元気に保つためには、大きめのエビクーラーとエビブクが必要です


今回は、僕の使っている エビブク を紹介します。


エビブクは、色んなメーカーから色んなタイプの物が出ていますが、
僕は NationalBH-735BH-738 をダブルで使っています
エビブク





なぜ、ナショナルなのか?



理由は、信頼のあるメーカーだからです



もちろん、他メーカーに信頼がないとは思っておりません ^^;




他メーカーのエビブクも使いました!
( あまり長持ちしませんでしたが・・・・・ )




釣具店に行って、エビブクの箱をよ~く見てください
エアーの量を書いてるのは、恐らくナショナルだけだと思います

他メーカーのものは、せいぜい『強力タイプ』程度にしか書いてないと思います。
この強力タイプに釣られて使ってみたものの、「なんじゃコラ(-"-メ)」程度にしか泡が出ませんでした (T▽T*)

それ以来、ナショナルを使い続けてます♪





もう少し安ければいいのですが・・・ ^^;


だから、特価の時に買います (^3^)/




↑にも書きましたが、僕は13Lのエビクーラーにエビブクを2ツつけてます

2ツつけると1ツの時と比べてエビの活きが全く違います!


かなりの量を買っても、ほとんど死にません!



2ツ使うと、正直言って移動の時に重いです・・・




それに、電池代も倍掛かります・・・



だから






僕は、充電池を使ってます♪
充電池


単三が4ツと充電器がセットになったもので、コーナンで¥3~4,000で売ってます。
それに、単三が単一になるホルダーが4ツで¥500前後で手に入ります。
長く使うなら、コチラの方が安上がりになるような気が・・・



それに、気持ち軽くなります ^^;



1回の充電で、7~8時間ぐらい作動しますので半日の釣りには問題ないです


ただ、気をつけないといけない事は、充電したまま電池を置いとくと放電しやすいので
前日、もしくは前々日に充電しないといけない事です



最近、エネループと言う充電池が出てます
これは、放電しにくいらしいです

容量が若干少ないので何時間使えるかが不安ですが、試してみたいと思います


※こうさんから、充電池を使う注意点をおしえてもらいましたので追記します♪
『充電池ですが,途中まで使用してまた充電しちゃうとメモリ機能の影響で,本来の容量が充電できなくなります。リフレッシュ機能のある充電器を使用するか?,充電池を全部使い切るか?になるようです。』
こうさん、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

コメント

 ヒゲ面さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いよいよ エビ撒きも、エエ感じの季節になって来ましたね ( ̄ー ̄)

今回は エビ撒きには かかせない 「ブクブク」ですね

やっぱり ”N社”製品が 耐久性・信頼性・バリエ-ション等 ダントツですが、 なんせ  ”高い!”

もうちょっと安ければと思いますね(*´Д`)
私も BH-735を使っていますが、本体 後ろにある、”フックを付ける小さいネジ”が不良品で、一度
N社に「部品いくら?」言うてメ-ルしたら、「不良品のネジ送れ!」言うて返事あり!

以前 電気ウキの「BF-8401」のトップが、アワセと同時に抜けまして「トップなんぼ!」って聞いたときも、「ウキ送れ」って 横柄に言うもんやからちょいもめ!
相性悪いんですわ! しかし ブクブクは他に見当たりませんね~ 【#・∀・】

たしかに、相性ってありますよね^^
僕も、過去に何度か相性の悪さ(なぜか釣れない)に使わなくなったメーカーや釣具もありましたが、
よくよく考えると、それを使い続けると釣れるようになるのであまり気にしなくなりました。
『外れ』やったと思って諦めるのが一番いいかも^^;
でも、無償で交換してくれるなら交換してもらいます^^

こんばんわ。
エビブクって、ほんま高いですよね、競争がないから独占なんでしょうか?

僕は「BH-707B」を使っています、送風量は「0.45L/分」しかありませんが単一電池一本使用で軽いのが気に入っています。

釣具屋で見る限り、各メーカーからかなりの種類が出ていると思います。
僕も、ナショナル以外のを何種類か使いましたが、結局・・・以下自粛

>送風量は「0.45L/分」しかありませんが・・・
書き忘れましたが、ストーンによってもかなり泡の出が変わります^^;
容量の小さなポンプだと、小さいストーンがいいと思います。
僕も、泡が良く出るだろうとバカデカいストーンを買いましたが、
注意書きに容量1.5L以上のブクブクを使って下さい!とか書いてました^^;
小さめのストーンで、少々圧の掛かる方が泡の出が良くなると思います。

 ヒゲ面さん 一つ 質問!

エビブクは、みなさんそれぞれク-ラ-や、バック・水汲みバケツ等の ”外側”に付けていますよね

外気温の温度そのままのエア-が送られるんでしょうか?

一度 ク-ラ-の中に、"仕切り板”でブクブクの入るスペ-スを作り、余分なスペ-スに蓄冷剤(板状タイプ)を入れている方のク-ラ-を見た事があるんですが、 ”送風温度”はかなり関係あるんですかね~ └(―_―;)_―

夏の外気温のエア-送ると、エビちゃん 可愛そう(   /   ー  ` ヽ  )クッスン

たしかに、夏場は水温が上がると思います^^
でも僕の場合、夏場はあまり長い時間竿を出しませんし、
ブクブクに直接日が当たるとかなり高温になると思いますが、
僕は一応日陰になるようにしてますんでさほど影響はないように思ってるんです^^
(今年に限っては、海水温が高すぎてエビがアウトになってましたね)
エビクーラーの水温と海水温があまりにも違い過ぎるのもあまり良くないんでしょうね^^
>余分なスペ-スに蓄冷剤(板状タイプ)を入れている方のク-ラ-を見た事があるんですが・・・
すごい装備ですね^^;
ちょっと興味があるかも^^
真似は出来ませんが、どれほどの効果があるのか教えてほしいです^^

皆さん。こんばんは。
充電池ですが,途中まで使用してまた充電しちゃうとメモリ機能の影響で,本来の容量が充電できなくなります。リフレッシュ機能のある充電器を使用するか?,充電池を全部使い切るか?になるようです。東芝の5000mAhの単一2本をBH738であまりうるさくない程度で電源を入れっぱなしすると3日間動いていました。

僕は播州育ちなんですが、播州ではエビ撒きの釣り=メバルなんですが、メバル師が必ず使っていたのがエビ箱です。大阪に住むようになって見かける事が無くなりましたが、夏場でもエビ箱は木製にもかかわらず半日くらいならエビは十分元気で生きています。
一度、上司に商品化しませんか?(うちの会社は木製品を扱っている会社なので)って提案した事があるのですが、販路が無いと簡単に却下されました。
でも、溶けた氷水が上からエビに落ちて長生きさせる構造には、上司も感心していました。
実家に今年亡くなった親父が使っていたエビ箱があるので、正月に帰省した際、持ってこようと思っています。
エビブクの話ではなくてスイマセン。

こうさん、こんちは(^3^)/
>充電池ですが,途中まで使用してまた・・・
そうですそうです!
その事を書くのをすっかり忘れてました^^;
ご指摘、ありっがとうございます。
本文にも、補足しときます♪
>東芝の5000mAhの単一2本をBH738・・・3日間動いていました
3日間ですか\(◎o◎)/!
僕も、単一の充電池を考えたんですが、高かったので断念しました^^
懐中電池にも使えますし、もう一度考えてみます^^

子持ちさん、こんちは(^3^)/
エビ箱を使ってる方がいると雑誌で読んだことがあります。
メバル狙いでしたので、ブツエビを使ってはりました。
風情があって良さそうですね^^
時間を気にせず、ノンビリと釣りをしたいですわ^^

ヒゲ面さん。こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。エネループは私も考えたんですが,単1がないんですよね?単3サイズをアダプター入れるんですよね。そうなると耐久時間ですか。私の5,500mAhは3回は釣行出来ましたよ。

3回は魅力ですね^^
僕は、電池がなくなるまでつけっぱなしにしてるんです^^;
ブクブクには、かなり負担を掛けているような気が・・・
でも、BH-735の方はアタリだったのかもしれません。
元は十分にとってます^^
最近、変な音はしますけど(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

充電池の件、興味があったので少し調べて見ました。
「2700」は、ヒゲさんの使い方が一番性能が出るようです。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/NCM58/NCM58keep.html

他にもいろいろ情報がありますので参考まで。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/

あと、蛇足で申し訳ありませんが、エビブクのモータ寿命は駆動時間に比例しますので、電池を空にするためであれば放電器を使用されるほうが良いと思います。

こんなサイトがあるんやね(^^;
充電池は、たしかに放電しよる(-_-;)
僕も、前日に充電してますわ。
これが、かなり面倒なんよ(-_-;)

ブクブクの件、了解しました(^^)v
言われてみれば、たしかにそうですわ。
次回からは、スイッチを切るようにします(^^)v

ちなみに、車から100Vがとれるヤツを買ったんです。
釣り場までは、家で使ってる強力なブクブクを使ってエビを元気にしてやるのだ(≧Σ≦)ププー

ひげ面さん、始めまして。
今年夏ころから 釣りに目覚め11月に初めて エビ撒き釣りに挑戦しました。運よく武庫一で45cm2匹ゲット出来ました。
翌日から仕事の合間を見つけては ネットで色々見ております。もちろんひげ面さんのホームページは お気に入りに入れて 毎日の様に見ています。
明日久々に武庫一に行く為 釣具屋さんに行きN社の ブクブク買っちゃいました。
電池入れて 空気を顔に当ててみると、ビックリです。
今まで使っていたのは 何だったのか。
ますます 明日に向かってやる気が出てきました。
がんばります。

たーさん、初めましてm(__)m
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございますO(≧∇≦)O
武庫一でハネをゲットしはったんですね、おめでとうございます^^
武庫一は、決して簡単な釣り場ではないと思います。
それなのにハネをゲットすると言う事は、たーさんは何かを持ってはるんやと思います。
このまま順調にサイズアップされることと思います。
がんばってくださいね^^
>もちろんひげ面さんのホームページは お気に入りに・・・
ありがとうございます。
一応、『優良な釣りサイト』を目指してるんですが、ついついオチャラケになっちゃってしまって・・・
なにか、気づいたことがあったら教えてくださいね♪
>電池入れて 空気を顔に当ててみると、ビックリです。
各メーカーから色んなタイプのが出てますが、やはりナショナルのが一番だと思います。
当然、僕もナショナルのブクブクを愛用してます^^
明日も武庫一に行かれるんですね。
いいのが釣れたら、掲示板にもお越し下さいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/56-7657124c

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん