ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ウキケース

棒ウキを裸のまま、釣り場に持って行きませんよね?
( 僕は、釣り場に着いたらすぐに釣りをしたいので、竿に仕掛けとウキをセットしたまま持って行きますが・・・ )



みなさんは、どんなウキケースをお使いなんでしょうか?

僕は、青いクルクル回して長さを調整するタイプの物に始まり、
↓の画像のような、1本用や透明の硬めの樹脂のケースを使っていました。
ウキケース1




ところが、僕の持っているウキで一番長いものは80㌢あるんです。



1本用だと好きな長さに切ればいいだけなので、使えなくはないのですが、出したり入れたりが面倒なんです。
透明の硬い樹脂ケースは、一番長いので80㌢弱しかないので、ウキのトップが曲がった状態でないと納まらないんです (T▽T*)

それと、両方とも意外と気密性がいいので、十分にウキを拭いてからなおしてもケースの内部に水滴が出てきたりしてウキの塗装が浮いてきたり、ウキ同士がくっついたりしてしまった事が過去にあったんです (T▽T*)
( 安もんのウキを使ってたからかもしれませんが・・・ )



なにか、良いものがないかと釣具屋を探していると、フカセに使う撒き餌杓のケースが目に入ったんです







コレや!







と思い、デグっちゃんと釣具屋に行った時に自慢気に話をすると


開口一番・・・
「ウキケースにはなるけどフニャフニャやからウキを保護せえへんのと違うか?」
と一蹴・・・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

たしかに、ウキケースにはなるが保護をするか?と聞かれたら首をかしげたくなる・・・





他にいいものはないかと思ったら、今度は仕舞い寸法90㌢用の竿ケースが目に入った!
しかも、セミハードタイプだ!




特価で、¥680と言う安さにも後押しされて即購入♪


それがコレ↓です O(≧∇≦)O











ウキケース2


少々かさばるものの、かなり気に入ってます♪


長いウキをお使いで、入れ物に困っている方にお勧めします♪


竿ケースからウキが出てきたら、ちょっぴり驚かれますよ^^



スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さん お疲れ様です ( ̄ー ̄;

”ウキケ-ス”ですか・・・ 確かに 困りますね!
全長80センチ前後なら、”長さ”と、ウキのボディが ”カヤ”類になると、”保護する固さ”
そして 手入れし易い ”材質” ついでに ”軽さ”最後の ”価格”  贅沢ですね~ O(≧∇≦)O

私は、ヒゲさんの使っておられた ”クルクル回す”例の筒状のを使用しています(特大 90センチOK)
”勺入れ”も購入しましたが、 ”長さ”と ”保護面”で不安があり、あきません!

”小さいロッドケ-ス” よろしいね~メモメモ_〆(゚Д゚⊂⌒`つ エ○ト2で確認してみます =ε=ε=(●・д・ノ)ノ

 一度 ”桐材”で作ってみようかな~ カッコエエかも ∀・))))サッ

踏んづけてしまったらアウトでしょうが、それなりの強度がありますんで気に入ってます^^
>一度 ”桐材”で作ってみようかな~ カッコエエ・・・
それ、カッコイイっすよね(≧▽≦)ノ
僕も、ヘラのコーナーで探してたんですが、
さすがに80㌢を収納できるのはありませんでした・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
3~5本ぐらいを収納できるこじんまりしたのがほしいっす^^

こんばんわ。

ウキを自作している関係(?)で、規格外の長さのウキが多い僕は、竿を買ったときのプラスチックのケースを使っていたのですが、かなり不満だったんです。
ヒゲ面さんがお使いの竿ケースを購入された時、たまたま釣具屋に居合わせた僕は、後日こっそり100cmのものを購入して、ウキケースに使っています。(^_^;)
強度・扱いやすさ(特に長いウキでも取り出しやすいところ)も申し分ないので、気に入っています。

えっ?
takotakoさんのは、100㌢のんだったんですか?



負けた・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



え?
長さの勝負はしてないって^^;

長さの勝負は・・・(^_^;)
このケースはいいですよね。O(≧∇≦)O
ある方からのご依頼で90cmのウキを作ったことがあるのですが、その方もヒゲさんと同じタイプで色違い(確かグレー)の100cmのケースを使用されていたと思います。
(⌒▽⌒)

PS、ヒゲさんのウキ、見覚えのあるものが多いですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

へい、takotakoさんに作っていただいたのと、龍神・真魚工房のです^^
日曜日は、尼エサのウキを使ってみようかと・・・・^^;

ヒゲ面さん,みなさん,こんばんは。
私も70cmの釣神降臨ウキを愛用しています。私も最初は透明の樹脂ケースを使用していましたが,せいぜい3本しか入りません。今は杓ケースに入れています。どうしてもロッドケースにしまいたかったので。写真のウキよろしそうですね~。カヤウキが欲しくて自作を考えているのですが,マニュアルがないので???でいます。尼エサのウキは\4,000にもなってますし・・・・。(>_<)

結構、長いウキをお使いの方が多いんですね^^
んで・・・
同じ悩みをお持ちの方も多いみたいで^^;
>写真のウキよろしそうですね~。カヤウキが・・・
全体的に細身で軽いので、かなり気に入ってます。
感度は、バッチリですよ^^
takotakoさんに作っていただいたんです^^

ヒゲ面さん
カヤウキのことで少し教えてください。何本か自作したのですが,予想以上にシンカーを巻かないと沈みません。カヤを小さくすると,径1.5mmのシンカーを0.5号分くらい巻いて投入後,立つ位です。G3付けて,エビ付けるとトップ5cmくらいしか残りません。(>_<) カヤの径と長さ,ソリッドの長さなどどの程度がバランスいいのでしょうか?

こうさん、こんちは(^3^)/
かやの場合、結構シビアになりますんで、僕は0.6~0.8ミリのシンカーで微調整してます。
それと・・・
かやウキは、足部と胴部とトップのバランスが悪いと上手く立たないんです。
僕も、バランスが悪くウキが寝てるか沈むかと言うのを作ってしまった事がありました^^;
足部に巻くシンカーを細いものして微調整をされてはいかがですか?

ヒゲ面さん
こんばんは。ありがとうございます。数本作成したのですが,残浮力が大きい,残浮力が殆どない,着水後ウキが立たない・・・・何度もありました。ちなみにトップと足の部分は1本のソリッドになっているのでしょうか?

私のは、トップが1~1.2ミリで35~40㌢で、足部は、2ミリで作ってもらってます。
詳しいところは、聞いておきます。
※ウキのページも製作中です^^
もう少しお待ちください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/55-8c0201c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん