ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

電子ウキ3

2010.3.5(金)

ハネ・チヌ を狙う時にボクが求める電子ウキの条件は ・・・







細い
明るい
壊れにくい
   の3点です ・・・


ただ ・・

悲しいかな、この3点は相反する条件なんですよね ^^;






細い と言うのは、何と言っても感度です ・・・

やはり、ウキが沈んで行くのにも多少とはいえ水の抵抗がありますので、
            なるべく、残存浮力と抵抗を軽減したいと言う考えです ^^;

抵抗 = 違和感 と考えているからです ^^;

でも ・・・

細くすると、強度の問題がありますね ^^;






明るい  と言うのは、ウキの見やすさですね ^^

出来れば、3~5点の点灯式が理想です ^^
    3~5点の点灯式だと、波で浮き沈みしているのか、魚がエサを咥えているのかの見分けが付くからです。

電気を明るくしようとすると、消費電力が多くなりますので、電池の消耗も激しくなりますし
LEDも大きくしないとダメなので、ウキが大きく太くなっちゃいますね ^^;



最後の壊れにくいと言うのは、樹脂で出来ている以上、仕方のない事と諦めてます ^^;

ただ ・・・

電池の差込口の接触をなんとかしてほしいです ♪

色んなメーカーの色んなウキを使いましたが、満足できるものは悲しいかな見つかっておりません ^^;







最近、使っているのは コレ です ♪















真魚0.8号
真魚0.8号
以前使っていた 真魚 の電子ウキよりかなり太くなってます ^^;



真魚0.8号
真魚0.8号
強度は、かなりあるように思います ♪





実際、点灯してみると、こんな感じです ^^
















真魚0.8号


周りをもう少し暗くしてみると ・・・















こんな感じです ♪
真魚0.8号







さらに暗くしてみると ・・・




















こんな感じです ^^
真魚0.8号



真っ暗なポイントでは問題ないですが、
        少しでも明るさのあるところや
               マズメなどでは、若干    いや、かなり暗さを感じます ^^;










スポンサーサイト

コメント

2ポイントクリア

こんばんは。
2ポイントはクリアしましたが、最後のポイントがクリアできていません。
(T▽T)

もう少し研究します。
(・∀・)9  ガンバ!

まいど(^^)/

takotakoさん、こんちは(^^)/
>2ポイントはクリアしましたが、最後のポイントがクリアできていません。
あとは、防水だけですね^^;
ネジ部だけ、安価でいいものがあれば完璧ですね^^
見易さは、バツグンだと思います^^

ヒゲ面さんこんにちは

私も1ヶ月前に電気ウキ「真魚0.8号」買ったんです。
もっと早くここを見ていれば…

新しい電池に付け替えても、ウキが立つまで
海面の何処にあるか分からないくらい暗いです。
(不良品かも;;)



まいど(^^)/

たぬきオヤジさん、こんちは(^^)/
>海面の何処にあるか分からないくらい暗いです。
そうなんですよ^^;
真魚(アウラ)のウキは、好きで良く使っているんですが、どうも暗いんですよね^^;
とくに、周りに少しでも明かりがあると、ほんと見にくいんですil|li _| ̄|● il|li
もう少し軸を太くしてもいいので、見やすくしてほしいですよね^^

実験してみました

ヒゲ面さんこんばんわ
妄想の実験結果はエエ感じでした。
あのトップより細いですが同じ素材も手に入れましたので、
実験用に要るなら言ってください。

まいど(^^)/

たぬきオヤジさん、こんちは(^^)/
エエ感じに仕上がってるんですね(*^^)v
takotakoさんも、自作の電子ウキを着々と進めてはります^^
ボクも、もう少し器用で想像力が豊かだったらチャレンジするんですが^^;
また、いいのが出来たら使わせてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/537-31f8c088

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん