ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

針(ズボ釣り・エビ撒き)

2007.10.30  

みなさんは、 ズボ釣り・エビ撒き をする時は何を基準に針を選んでますか?

僕が、 ズボ釣り・エビ撒き を始めたころは、なぁ~んも考えずに がまかつ のチヌ針の銀色の3号を使ってました。
当時(20年ぐらい前)は、針の大きさなんて関係なく魚が釣れてましたので、ずっと、同じ針を使ってました。

それから、釣具店でチヌ針の黒色を見た時に

「おっ!コレは、目立てへんし良さそうやなぁ~♪」

と思い、試しに使ってみる事に・・・・


同時に、真逆の金色も購入!


結果は、どれを使っても普通に ハネ が釣れるので、それからは黒色を使うことに・・・


そして、魚に針を飲まれるたびにハリスを切ってリリースするために針の消費量が増えるので、同じ がまかつ の80本¥800のお徳用の物を買うようになりました。



それからは、シラサエビの大きさにより2号を使ったり1号を使ったりと大きさを変えるだけで、別の針を使う事はありませんでしたが、
ある日、投げ釣りで使っていた 丸セイゴ を使ってみたところ、バラしの連発!
( 今考えると針が悪いのか、腕が悪いのか運が悪いのか、たまたまなのか分かりませんが・・・ )
セイゴ針やのに、なんでやねん(-"-メ)

がまかつのチヌ針に満足しているわけではなかったので、ひょっとしてもっとエエ針があるのではないかと、色んな針を使ってみました。
( あくまで僕の印象ですが、針により固体差(強度のバラつき)があるようで、時には強引に行きたい時に不安がありスリットに入られて悔しい思いをした事がしばしば・・・ )

メーカーもオーナーやささめ針・メーカーは忘れましたが、手研ぎの高価なチヌ針も使いましたが、どれもこれも飛び抜けていい針と言う印象はありませんでした。

ならば・・・


チヌ針以外の針に手を出すか♪


てなわけで、エビ撒き専用!とかシラサエビ専用!の針を使ってみました♪


なるほど、軸が細いのでエビが長持ちしそうです♪


でも・・・・


弱すぎる (ノ\/)ノ~┻━┻

特に、ズボ釣りには全く使えません!

40㌢やそこらを引き抜くと、簡単に伸びちゃいます(-"-メ)


エビ撒きでも、ハリス1.5号で力勝負をしたら、針が伸びます
( 引きを楽しむ♪と割り切っての釣りだと問題ないです )




僕には、 ハネ を釣るのに1.5号より細いハリスは使う腕も勇気もありません。


ハリスとのバランスを考えると、使いにくいです

それに、エビをまめに交換すればわざわざ専用の針を使わなくてもチヌ針で十分かと・・・
( 時には力勝負を必要とするテトラでは、全く使えません(T▽T*) )


メバル針も使いましたが、同様の結果でした ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


ただ、ピチピチメバルと言う針は、形が好きなので時々使ってます♪
( 障害物のない波止専用にですが・・・ )



反対に、グレ針を使ってみました♪


アタリが無くなれば、底を釣る僕には向いてませんでした・・・



なぜなら、根掛りをすると仕掛けごと飛んでしまうからです


結局、がまかつのお徳用の針を使ってたのですが・・・・


ある日、フィッシングエイト3で針を買おうとしたら、デュエルのチヌ針を発見!


15本入りで、¥126也



安い!
がまかつのお徳用よりはるかに安い♪



色は、シルバー・金とブロンズがある


ものは試しにと、ブロンズを購入!
チヌ針!



なんの変鉄もない、チヌ針ですが・・・
コレが意外と、いいんです^^
僕の感覚では、がまかつのチヌ針より強く、固体差(強度)が安定してます


まさか、こんなに安くていい針にめぐり合えるとは O(≧∇≦)O

安くていいものを見つけると何だか、メチャメチャ嬉しいです^^

エビ撒きでは、1号を愛用してますが今まで針が原因のトラブルはありませんでした。
60UPのスズキでも、かなり強引にヤリトリが出来てます♪
ズボ釣りの時は2号~3号を使ってます。
コチラは、エビ撒きより強引にヤリトリをしないといけない時がありますんで・・・


高くていい針は他にもありますが、安くていいものは今のところは見当たりません。
こっちの方が安いよ!
って言う針があれば教えてください♪
ぜひぜひ、試してみたいと思います♪


・・・・・・・・・・  2011.1.17 追記  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年あたりから、今まで使っていた針を売っている釣具店が少なくなり、入手が困難になってきたんです ・・・

そこで、あれこれ調べてみたら、DUEL から安価な針が出たみたいなんです ・・・

それが、コレです ♪


DUEL TGグレ
TGグレ
なんで、グレ針なのか?

それは ・・・

TGチヌ にブロンズもしくはブラウンの色が無かったからなんです ^^;

この針、グレ針にしては細くて軸が長いんです ・・・

今年になって、ずっと使ってますが、刺さりも強度も特に問題はありません ^^

TGグレ7号で、チヌ針の1号より、すこ~し大きいかな ^^;


肝心の価格ですが ・・・

14本入りで、定価¥100です (* ̄m ̄) プッ

釣具店では、若干の値引きがあると思います ^^;

ちなみに ・・・

ボクは、フィッシングエイトで、¥84(税込み)で買いました ♪




2012.4.20  追記
なぜか、DUEL の針を置いている店が少なく、H.D.HOOK  は、
                            現行商品なのに、販売している店が分からない ・・・
TGグレ も、置いている店が限られている ・・・

そこで、他のメーカーの針3種類をアレコレと試してます ・・・

まずは ・・・

ハヤブサ 層探(たなさぐ)りチヌ  
層探(たなさぐ)りチヌ

そして ・・・

YAIBA X プロフェッショナルチヌ ヘビー  
YAIBA X プロフェッショナルチヌ ヘビー

そして ・・・

YAIBA X プロフェッショナルグレ ミドル  
YAIBA X プロフェッショナルグレ ミドル

どれも、価格的には DUEL と比べると高価ですが ・・・

全体的に見ると、安価な方だと思います ・・・

んで ・・・

針先の鋭さは、かなりのもので、強度も全く問題がありませんでした ・・・

んで ・・・

一番のお気に入りは、針の色です ^^

何となくですが、ブラウン系の色は釣れそうな気がするんです ♪




※ あくまで、ボクの個人的な考えです ♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんゎ(^o^)丿

デュエルの針、ヒゲさんに教えて貰ってからず~っと使ってます♪
スズキ釣っても伸びませんし、折れも無くええ針です!


(^_^;)\('_' )ぉぃぉぃ
言うほどスズキ釣ってへんやん…
っと聞こえてきそうです(* ̄m ̄)プッ


もっと釣れる様に頑張ります!

って前に釣行せんと(^^;)

まる@岸和田さん、毎度です^^
僕も、最初は値段につられて使ってみたんですが、
まさか、コレほどいい感じの針とは思いませんでした^^;
釣具は、人それぞれメーカーや形・配色など好みがありますんで、
自分が使って、それが良くてもあまり勧めたりはしないんですが、
この針だけは、安くて使い勝手がいいので、お勧めします^^
エビ撒きなら、なんら問題なく使えますわ^^
>って前に釣行せんと(^^;)
また、エエ場所見つけたら連絡しますわ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

 ヒゲ面さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、ハリのお話ですね!
 以前 お話されていた、 ”ハリス”に引き続き、 釣り人コダワリの部分ですね
人それぞれ好みや、つり方・ポイント・対象魚・価格等 沢山の要素があり、悩んじゃいますね (*´Д`)

これまで沢山のメ-カ-さんより、 ”工夫”をこらした「針」が出てきていますが、昔・昔 梅田に十字屋と言う釣具屋さんがあり、当時中学生だった私は、投げ釣りの竿を ”観に”行き、「サクラ製の竿」や、オリンピック製の竿(アマゾンやキュ-バ)を何時間も”飽きずに”見ていると、「ボク!熱心やな!」って言う ”おっちゃんがいます。

良く見ると、 ”TV”(11PM)で見かける ”方”だったんです  w(゚ロ゚;w
そう 「中井戸名人」です  
時間にして、10分ぐらいでしたが、「こないだ あっこでデカイ奴釣ってな~」とか、「今度 サイパン行って バケモンみたいなアジ釣んねん」等々・・・   楽しく立ち話をされて、最後に「メ-カ-言うんは、魚釣らんでもええんや!」と 「こんな所 工夫しました 言うて 売れたらええねん!」と・・・

つまらない話で長くなりましたが、現在では、”テスタ-さん”が実釣で、昔よりより良い商品が出回っていますんで、 ”実釣で使ってみる”に 尽きるん違いますかと・・・。

ちなみに 私は 「オ-ナ OH 速手グレ 淡紫」5~6号  「オ-ナ- 競技チヌ ひねりナシ」2~3号
 
フカセは、「鬼掛け 底攻め チヌ」2~3号を使用しています ∀・))))サッ

 
  

純さんは、針にはかなりこだわりを持ってはるんですね^^
オーナーの針ですね_〆(。。)メモメモ・・・・・・
釣具屋で見てみます^^
形が気に入ったら試してみますわ。
>良く見ると、 ”TV”(11PM)で見かける ”方・・・
僕は良い子だったので、シャバダバ♪シャバダバ~♪は見たことないんです!( ´,_ゝ`)プッ
見とけば良かったっす・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
その昔、大浜埠頭で竿を出してた時に、知り合いの方から、手研ぎの高級な針をもらったんです。
たしか、6本か8本で5~600円してたそうです。
その針は、たしかに刺さりも良さそうでいい形をしてたんですが、
使うのがもったいなくて、しばらく道具箱に入れてたら錆びちゃったんです(T▽T*)
触りすぎたのがいけなかったみたいです^^;
いまから思えばもったいないことを・・・

こんばんわ。
とっても興味深いお題ですね。(⌒▽⌒)

僕のエビ撒きの使用針の変遷ですが、

がまかつ チヌ2号と3号からスタート

エビに対して針が大きすぎるような気がしたので、
がまかつ チヌ1号に変更。

同じ線径なら小針の方が強いと思ったので、
がまかつ チヌ0.8号、0.5号に変更。

このころから数釣りが出来るようになり、針をよく伸ばすようになりました。

軸が太くて強いと思ったので、
伊勢尼、5号、6号に変更。

軸が太すぎるのと、ヒネリがなくて掛かりが悪そうな気がしたので、
がまかつ チヌ0.8号、0.5号に戻す。

ヒゲ面さんと知り合い、デュエルの針を知る。

がまかつよりも軸が若干太く、強そうだったので、
デュエルのチヌ0.8号、0.5号に変更。

現在に至る。

途中で「エビ撒き専用」を使った記憶があるのですが、2,3本使ってやめました。(弱そうだったので)
デュエルは値段もさることながら、強さが気に入っています。
僕は、やり取りがヘタクソなので、針を伸ばすことが多かったんですが最近はあまり伸ばさなくなったような気がします。
僕が針を選ぶ基準は「小さくて強い針」ですね。

ヒゲ面の営業マン!さん、みなさん、お早うございます。

みなさんのお話、とっても参考になります。
私はやり取りが下手で、大した大物を上げたこともない(落し込みのチヌ1.3kgが最高)のですが、ハリス切れは仕方ない(自分の腕)と思えても、針がのばされるのは納得できない(針の選択ミス?)という気持ちで、現在も試行錯誤中。
シラサを刺すのにあまり太い針を使いたくないのですが、「同じ線径なら小針の方が強い」というtakotakoさんのご意見に激しく同感です。
エビ撒きではヤイバチヌ(1号ではやや太い)と勝負チヌの1号使っていますが、どちらも、2号ハリスよりやや弱いようで、満足していません。
ヒゲ面の営業マン!さんお勧めのデュエルのブロンズチヌが欲しいのですが、私の行ける範囲(エイトのハーツ店も行ってみました!)では売っていません。手に入るカン付きニッケル1号を前回鳴尾浜(水潮か?渋かったです)で試したのですが、普通の針よりアタリが遠いように感じました。大きさと太さのバランスや強度はバッチリで、「カン付きでなければ~」と残念です。欲しいですねぇ~カン無しデュエルブロンズチヌ、安くなくっても!
最近遠のいていますが、ズボではオーナーのサスガチヌ2号がお気に入りです。カットチヌのマイナーチェンジのようで、しかりしていてよく刺さる感じです。あまり安くはありませんが。釣行頻度が少ないので、ハリスはともかく、針は少々お高い目(手研ぎはさすがに・・)でも構わないのです。
それより何より、今は買ったばかりのレバーブレーキの「おけいこ」が課題です。
ハリス、ピカピカ、針、と来たら、次のお題はウキか、・・・意表をついてリール・磯竿でしょうか。楽しみにしています。

takotakoさん、こんちは(^3^)/
僕も、小針(チヌ針の1号)派ですが、さすがに、0.5号はよう使いませんわ^^;(一応、持ってますけど・・・)
ハリスが2号で、針が1号ってのはバランス的に悪いように思えますが、
ヤリトリの最中に、「針、大丈夫かなぁ?」って言う心配はあまりしないですわ。
どちらかと言うと、「ハリス、切れんなよ^^;」って思いながらヤリトリしてます。
(いつも、ハリは飲まれてるものだと思ってますんで^^)
今では、エビの大きさを考えると3号の針がデカ過ぎるように思えてしかたないです。
エビの動きを考えると、小さくて強い針がベストかと・・・

トレバスさん、こんちは(^3^)/
トレバスさんも、あれこれと針を吟味されてるんですね^^
(機能より値段で決めてるのは僕だけか(^-^;)
カン付きの針ですが、僕が思うに重いような気がするのと、
ハリスを結ぶときに、糸がヨレそうな気がするんですよね^^;
タチウオ用には使ってますが、エビ撒きには不向きのような気がします。
(単に、認識不足だけなのかもしれませんが・・・)
>欲しいですねぇ~カン無しデュエルブロンズチヌ、安くなくっても!
安いのが魅力なんです^^
値段を気にしないなら、もっともっといい針はなんぼでもありますよ^^
デュエルをお勧めするのは、安くて使い勝手がいいからなんです^^;
ちなみに次回は、ウキ入れですわ^^
ウキは、書きたい事が多すぎてまとまりませんねん(T▽T*)

こんばんは。がまかつの活きエビ用の針は他のメーカーの活きエビ用より頑丈のような気がします。エビ撒きしか使用経験ありませんが,7,8号でスズキをかけても問題ありませんでした。細軸のチヌ針2,3号より頑丈だと思います。

ヒゲ面さんこんばんわ。ご無沙汰です。相変わらず毎週末(土or日)に公園横に出陣していますが、まだ6~7月頃の「おいしい釣果」には及びませんが、確実に状況が好転しつつあることは実感しています。それと先日、<釣神降臨ウキ>をロストした旨書き込みましたが、先々週奇跡的に戻ってきました。正確には左端のフェンス際のゴミが溜まっているところに、無造作に捨てられているのを運良く発見してしまいました。
かなり汚れていましたが、愛おしさ倍増で丹念に磨き、先週から使っています。(チューニングシンカーを巻き直して、負荷G3にして超軽々仕掛け対応にしました。)ちなみに私は「ウキ入れ」として、シマノの柄杓ケースの大きい方を使っています。(何ぶん釣神降臨ウキが75cmもありますので・・・)ファスナー式で一目でウキが判別できるので、自分なりには重宝しています。

ヒゲ面の営業マン!さん、みなさん、今晩は。

こうさんの活きエビ用針の件ですが、かまかつのものはオーナー(シラサを初めて使う時に使用)より線径が太く、またササメから出ているものは号数以上に大振りで相対的に弱そうな印象があり、がまのものが(色もブラウンカラーでエビにマッチしそうですし)一番好きです。

残念ながら、スズキなどの大物を掛けたことはないのですが、大晦日に須磨でカンダイの幼魚(800g)を掛けて(青虫のほったからかしズボ、子供と一緒でしたので)、探り釣り用短竿が伸されそうな程に引いたのですが、針はビクともしていませんでした。

がまの8号はバランス的に通常のチヌ針1号位の感じで、今も1.7号ハリスくらいまでは大丈夫かな~と時々使います。

大阪湾のハネさん、チヌさん、針の臨床試験?に御協力を!! 今週末も、鳴尾浜テトラかダイハツ横(ヒゲ面の営業マン!さんにお会いできるかも?!)予定です。

ハリには全然こだわりがないです。
だいぶ前にさっかんさんが使ってはるのを見てから
どの釣りでもずっと金色のハリを使ってますが、
それ以外はホンマこだわりがないです。
魚と直に触れる部分なので、
本当は一番こだわらないといけないのかもわかりませんが、
買う度にメーカーが違ってたりします。(^^;)

こうさん、こんちは(^3^)/
PCからでは、お題が見れないみたいで^^;
たしかに、エビ撒きで使うには全く問題ない針だと僕も思います。
時には、スリットに入られまいと強引なヤリトリを必要とするズボ釣りにはあまり向いてないようですね^^;
細軸のチヌ針も使ったことがありますが、ヤな思いをした記憶があります。
(単に腕が悪かっただけかもしれませんが・・・)
>7,8号でスズキをかけても問題ありませんでした。
こうさんは、ソフトなヤリトリ(僕の理想です^^)をされるんでしょうね。
僕の理想は、魚に釣られているのを分からせないように釣り上げることなんです^^
魚からすれば、「あれ?知らんまにタモに入ってしもた!」と思わせる事です^^

etohさん、こんちは(^3^)/
公園横も、徐々に良くなってるんですね^^
次の日曜日にお邪魔します。
近況を教えてくださいね。
>釣神降臨ウキ>をロストした旨書き込みましたが、先々週奇跡的に戻ってきました。・・・
きっと、etohさんの元に帰る運命だったんでしょうね^^
ウキケース・・・杓ケースは、僕も考えたんですが、杓ケースより安くていいもの?を使ってるんです^^
(チョイとかさばるのがたまにキズですが・・・)

トレバスさん、こんちは(^3^)/
がまかつの生きエビ専用の針にブラウンのがあるんですか?
僕が使っていたころとはモデルチェンジしたのかな?
それとも、釣具屋で巡り合ってなかったのかも^^;
僕の使ってるのは、ブロンズなんですが一緒の色ですね^^
何となく釣れそうな色ですよね^^
>今週末も、鳴尾浜テトラかダイハツ横(ヒゲ面の営業マン!さんにお会いで・・・
日曜日は、よほどの強風でない限りダイハツ横に行きます♪
お会い出来るのを楽しみにしてます^^

たけちゃん、こんちは(^3^)/
>ハリには全然こだわりがないです。
ある意味、あれこれ考えずにやってる方がいいのかもしれませんね^^
と、言う僕もあまり何にも考えてないんですが・・・
>本当は一番こだわらないといけないのかもわかりませんが、・・・
ある人から、仕掛けは魚に近い方から考えなくてはいけませんよ!って教えてもらったんです。
僕みたいに、安いから選ぶと言うのは不純なのかも!( ´,_ゝ`)プッ
こだわらないたけちゃんに、デュエルの針をプレゼントしますわ^^
何号を使ってるの?

どもどもm(__)m
いいね~ここは・・・
読んでて気持ちええ!!!どこぞのマッ○BBSなんぞ・・・
やめとこププーッ(≧Σ≦ )

僕もコダワリ無い方です。
てかわからん(ーー;)難し過ぎて・・・
でも一度使っちゃうと(僕はヤイバちぬ)
それに慣れる???と使う性格なんですね。。。
だから釣りの範囲が狭くなる危険が大いにありますがね。

ちょいと見習って視野を広げたいな~~~~

マックスのBBSは、かなりの人数の方が見ているので、色んな意見が出てきますよね^^
ただ、「お前、正気か?」って思うこともしばしばです^^;
>僕もコダワリ無い方です。
僕から見れば、かなりコダワリを持っているように思いますが!( ´,_ゝ`)プッ
ヤイバチヌは、たしかにいい針ですね^^
高くて買えないので、またちょうだいね(^3^)/
>それに慣れる???と使う性格なんですね。。。
>だから釣りの範囲が狭くなる危険が大いにありますがね。
おっしゃる通りです。
慣れはあきまへん-y( ̄Д ̄)。oO○
あれこれ、手を出した方が絶対にいいです^^
失敗することで何かが分かることもあります。

おはようございます!

自分は冬限定ですが、ハワセ釣りのときに

ウミタナゴの金の8号を使用しています。
シラサは動きのいい小粒です。

普段は、あまり大きいのを釣らない(苦)ので
エビせんで十分です!(w)と「いうか、、今年は
メバルばっかしでしたから!

ウミタナゴの金ですね_〆(。。)メモメモ・・・・・・
あまり気にして見た事のない針ですわ^^;
どんなのか、釣具屋でチェックしてみます^^
>今年はメバルばっかしでしたから!・・・
ぎょうさん、釣ってはりましたね^^
メメバル針って、なんであんなに大きいんでしょうね?
いまだに不思議です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/52-e2ddc768

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん