ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ハリス

みなさんは、なにを基準にハリスを選んでますか?

私の場合、なるべく魚に違和感なくエサを食わせるために柔らかい(しなやか)ものを選んでます。
違和感をなくす要因には、ハリスの太さ!ハリスの柔らかさ!針の大きさ!ウキの抵抗(感度)!の4ツがあると思ってます。
( 厳密には他にもあると思いますが・・・ )
針・ウキのお話は、次回にするとして・・・


食い込み重視の私が、使っているのは・・・
東レ『トヨフロン スーパーL EX』 です。
トヨフロンEX





最初は、トヨフロンLソフト・・・いやいや、小学生の頃は、ユニチカ(だったかな?)のグンターを使ってました♪

クレハのハリスでは、シーガーフォースを使ったり、グランドマックスやグランドマックスFXも使いました

他メーカーのハリスも使いましたが、名前までは覚えてなくて・・・・


グランドマックスは高価なだけあって、さすがに強いと思いました。

でも・・・
ふと思ったのが、スーパーL EXで切られてGマックスFXだと釣り上げられると言う微妙な境目がどこにあるのかと・・・

ならば、わざわざ高価なハリスを使わなくてもOKかと思いました
( 単に、経済的理由だけなんですが^^; )

他メーカーのも使ってみたいとは思うのですが、今ので何の不自由もないのでしばらくはコレで行こうかと思ってます。

チヌ 狙いの時は、1.5号~1.7号!
ハネ 狙いの時は、防波堤では1.7号!でテトラからの場合は2号を基準に使っています。

チヌ は、繊細な釣りと言うことで、細いハリスを使う方がいますが、私の考えではハリスを細くするならウキの感度を良くするとか針を小さくする方が先だと思っています。
細いハリスで100%バラさない腕をお持ちの方には余計なお世話ですが ^^;

細いハリスでヒヤヒヤドキドキしながらヤリトリするのが釣りの楽しみであり醍醐味と考えている方の考えはよ~く分かりますので、全く否定するものではありません。
現に、私も底に障害物のないところや、一人で釣りをしているときは細ハリスでヤリトリを楽しんでおります ^^


ハネ 狙いの場合、私の経験上、ハリスの太さはあまり気にしなくていいと思います。
2号でも3号でも十分に食ってきます
でも、ただ単に仕掛けを流すだけではエサも不自然に流れて行きますので、誘いを掛けてやることをお忘れなく・・・

ただ言える事は、 ハネ 狙いで、1号や1.2号などの細ハリスを使うのはNGです。
群れで行動している ハネ をバラすと、確実に釣果に影響しますので、掛けた魚はなるべくゲット出来るようワンランク・ツーランク太いハリスで望む事をお勧めします。


スポンサーサイト

コメント

ハリスの柔らかさ、お恥ずかしい話ですが
だいぶ前にヒゲ面さんからお話をお聞きするまで
気にした事なんかありませんでした。(^^;)

一昨年くらいまではグランドマックスFXを使ってましたが、
去年くらいからはやはり経済的な事情でトヨフロンスーパーLEXを使ってます。
でも、最近またグランドマックスFXに・・・。
釣具屋で旧バージョンが半額で売られてましたので。(^^ゞ
シーガーシリーズの新しいやつも一度買ってみましたが、
あの入れ物と言うか、巻き物がどうもつかいづらいです。

グランドマックスFXはたしかに柔らかくて強いハリスなので、
使ってて安心感がありますね♪
ボクも出来れば使いたいんですが^^;
結構、売れてるハリスなのでもっと安くできると思うんですけどね^^;

>釣具屋で旧バージョンが半額で売られてましたので。(^^ゞ
ボクも、旧バージョンのFXの1.5号と1.7号を買ったんですが、
新品のまま、ポケットから落として撒き餌にしちゃったんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
その前も、FXを撒き餌にしましたし・・・
FXとは相性が悪いんやな!って思いましたわ^^;

こんにちわ。
僕が使っているのはトヨフロンのスーパーLハードです。
グランドマックスは値段を見ただけで手が出ないですね。(^^;)
ヒゲさんとご一緒させていただくまでは1.5号を使っていましたが、1.7→2.0とランクアップして、最近はもっぱら2.0を使っています。
1.5/1.7/2.0で食いの違いを感じたことが無いので、障害物とか潮の澄み具合とかで適当に決めています。
僕がハリス(ライン)で一番気を使っているのは「結び」なんです、やり取りがヘタクソなので、根ずれやエラで切られた時はそうでもないのですが、結び目から飛ばした時はものすごく悔しい思いをしています。

ボクは、投げ釣りの仕掛けにはLハードを使ってます。
ウキ釣り・ズボ釣りの時にはLソフトを使ってました。
LハードとLソフトを比べるとしなやかさはあきらかに違いますよ。
強度まではハッキリとした違いは分かりませんが、
試しにLソフトを使ってみてください。
なんとなく食い込みが良さそうに感じると思います(^^)
結び目がほどけてしまうのは、ほんと悔しいですよね。
ボクは、糸巻き器を使ってますが、結び目のトラブルは一度もありませんでした。
次、ご一緒した時にでも見てください(^3^)/

どもども(^^ゞ
難しい話???
もうここまで来たら釣り上げる個々の楽しみ方?
感覚?の違いが猛烈に出てきますね(^.^)
面白い!うん面白い!
強引に寄せるタイプにじっくりタイプ
竿の性能も当然頭に入れとかないと痛い目に逢うが
それも経験が無いと話になんないしね(^.^)

ん?僕?僕は基本的にチヌ・ハネは兼用なんです。
腕も経験も浅いので・・・
まだまだ知りたい事が有り過ぎてさププーッ(≧Σ≦ )
今後共∥_・)…盗みまっせ~~~~~!!!




はい、デグっちゃんのおっしゃる通り、竿の長さ・硬さ!針の種類・大きさ!釣り場の状況!
狙う魚種等によりハリスも変わってくると思います。
ここでは、週一アングラーを対象にしてますんで、あまり深くは考えないで下さいね(^^;
あくまで、僕個人の素人考えです(^^;
つか、僕にそこまで求める方もいないでしょうが(≧Σ≦)ププー
ま、釣り方に基本はあってもコレが正解!ってのはないと思ってます(^3^)/

初心者が難しい話に参加して申し訳ありません。「ウキ釣りできない初心者」改めトレバスです。
少ない経験ではありますが、喰いの良さは「しなやかさ」に比例?している印象で、ズボですがハネはGマックスFXの3号でも十分に喰ってきました。シーガー旧製品の6割引(冬には更に15%引き期間がありました♪)でFXやスーパー磯(強度に若干疑問を持っています)を買って使っているのですが、今では欲しい号数が売っていないので、スーパーL EX(常時半額で手に入る♪)に移行中(すでに2号はEXです)。
ネットでは「しなやか系」のハリスはやや弱い傾向にあるようなコメントをよく見かけますが、喰いの良さはハッキリ違う印象で、1ランク太いしなやか系を使う方が強度も喰いもいいと思います。
ところで、ジョイナーのブラウン系やサンラインのピンク色のハリスがあり、ちょっと気になっています。安いのでジョイナー・ボスメント2号を試してみたのですが、やや硬い印象、しばらく流してアタリがない(他のハリスでもアタリのない時間帯でしたが)ので替えました。
チヌは3匹釣ってもよく分かりませんが、ハネはB型人間の私のように感覚(感触)で生きている感じで、ハリスの色など気にしてないような・・・いかがでしょうか?

ボクも、釣具屋で色の付いたハリスを見かけますが、とても使う勇気が・・・・
夜釣りや、水が濁っている時・かなりの深場なら問題なさそうなんですが、
その時用に用意するのも面倒ですし・・・
普段でも使えて、食いが良くなるなら絶対に使いますわ^^
>ズボですがハネはGマックスFXの3号でも十分に喰ってきました。
ズボの場合、ハリスより穂先の硬さに重点を置いた方がいいと思います。(ウキの感度と同じです。)
あまり硬い穂先だと、前アタリで違和感がありその後食わないとか
小さなアタリが穂先で出ないままエビだけが弱り、その後食いつかないことがあると思ってます。
3号や4号のオモリを使ってのズボ釣りは、ほとんどが向こう合わせで
微妙なアタリで魚を釣るのではなく、穂先に変化があった時には釣れている状態だと思います。

こんばんわ。
Lソフトですね。φ(。。) メモメモ
次回のハリス購入時に探してみます。(^^)v
ハリスの「しなやかさ」は気にしたことがなかったので、楽しみです。(^^;)

でも、次の「お題」の方がもっと楽しみだったりします。
(^▽^)

あくまで気休め程度と考えてくださいね。
釣れへんやんけ!などと言う苦情は一切スルーしますので(^。^)y-~

次のお題は、タチウオ釣り用のピカピカです♪
すでに下書きは出来てます。
木曜日のアップ予定です(^3^)/

 ヒゲ面さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんだか みなさん ”これや!”みたいな思い入れ等があるんですね  ((φ(・д・。)ホォホォ

私は ”ハリス”に関しては、 あんまり特定の商品は購入してません。

イロイロ使うんですが、それぞれ使い勝手や、値段等ありますから・・・。
もっぱらフィッシングショ-に行ったとき、安売りしていた、物を大人買いしてますね(旧G MAXが800円 オォォーーー!! (゚ロ゚)w) 10個ちょうだい~~!

旧G MAXが¥800?\(◎o◎)/!
それは、安い!!
FXなら大人買いするかもO(≧∇≦)O
と言っても、3個が限界かな(^-^;

G MAXを使うと、他のが頼りなく感じて使えなくなりますよ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/48-6c90907f

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん