ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

神戸新港第3突堤

2009.12.12~13(土~日)神戸新港第3突堤:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

takotakoさん が、タチウオのウキを見ながら、ガシラ狙いで、キビナゴをエサにズボ釣りを始めた ・・・




すると ・・・



そのズボ竿に、スズキ が掛かった !




が ・・・



海面まで浮かせたものの、エラ洗いをされてラインブレイク (T_T)




残念 (T_T)(T_T)







そして ・・・


しばらくすると、またもやスズキが掛かったみたい ・・・








が ・・・







コレは、なすすべもなくやられてしまったそうです ・・・



そして ・・・



2:55

本命をGet♪






















本命Get♪

それを見て、ボクもズボ釣り開始 ・・・


が ・・・


穂先は、ピクリともしない ・・・









4:40
またしても、takotakoさん の竿にアタリが ・・・




しか~し ・・・

takotakoさん は、タチウオとのヤリトリの最中 ^^;

「 ヒゲさん、ズボの方が当たってるんで、お願いします ♪ 」 と、言われたので、大きく合わせてみた ・・・







すると ・・・









ズシッ! とした手ごたえが ・・・




しかも ・・・






すでに、相当走られているみたいで、糸が斜めになっている ・・・




魚をなだめて、takotakoさん に、仕掛けと道糸の量を確認する ・・・


答えは ・・・

『 竿は、子供が使っている穴釣り用で、道糸はPEで30mほど巻いてます ^^
                   ハリスと針は、デグさんが結んだので、分りません 』 との事 ・・・


竿は、のされているけど折れることはない ・・・
道糸も大丈夫だろう ・・・
ハリスは、2号ぐらいで、針は2号ぐらいだろう ・・・



問題は、リールに巻いている道糸の量です ^^;



ココは、水深が10m以上あり、おまけにかなり走られている ^^;




こう言うときは、強引に糸を巻こうとテンションを掛けると、魚は反発し、どこまでも走るので、
やんわりと、ゆっくりとなだめすかすように糸を巻くのが正解だとボクは思います ・・・



ゆっくりと、ごくごくゆっくりと糸を巻き、魚を浮かせる ・・・



途中、何度か走られたけど、いつもよりフリーに糸を出してやると、すぐに大人しくなる ・・・




時間にして、3分ぐらい掛かっただろうか、ようやく姿を見せた ・・・

takotakoさん が、タモを持って待ち構えている ・・・





が ・・・

このタモは、イワシ用なので、タモ枠が38?しかない ^^;






でもでも、そこは takotakoさん が一発でタモ入れをしてくれた ・・・



















スズキ70㌢♪
スズキ70㌢♪
※ この魚は、ボクの釣果なんやろか(* ̄m ̄) ププッ







その後、潮が飛んでしまい、ズボ釣りの方は釣りにならなくなってしまった ・・・




そして ・・・




夜明けを迎え、タチウオを諦めて、ズボ竿を takotakoさん が、スズキを釣ったポイントに入れてみた ・・・





すると ・・・





10分も経たないうちに、アタリが ・・・





そして ・・・
























スズキ71㌢♪
71㌢のスズキちゃん♪

これは、正真正銘 ボクのお魚です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この1匹に気を良くして、納竿しました ・・・



タチウオは、あまり釣れなかったけど、2回も強力なヤリトリが出来たので、満足満足 (*^^)v





次は、シラサを持って来て、本格的に狙ってみようかなぁ ・・・・













もちろん、ガシラ ですよ (* ̄m ̄) ププッ






スポンサーサイト

コメント

まいど(^^)/

masaさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>超大作お疲れさまでした!
実はね・・・
全てを超超大作にしようと書いてたんですよ・・・
そしたらね、PCの調子が悪くて、途中で消えちゃったんです(T_T)
それで、最近は分割してるんです^^;
>釣り初めたかのように爽やかな笑顔がステキです♪
写真写りが悪くて^^;
実物は、もう少し男前ですよね(* ̄m ̄) ププッ

超大作♪

鱸キラーのひげさん『大作』お疲れ様でしたm(_ _)m

次回超大作になりはった時は、赤絨毯を敷いてお待ちしておりますm(_ _)m

ガシラ狙い♪ん~♪楽しそうですね♪
エビ撒き=半泣きのゆまちきでしたm(_ _)m

おめでとうございます!!

ヒゲさん、お久しぶりですm(_ _)m

ヒゲさんの日記を読む度に釣りに行きたくてムズムズするんですが、全然行けてない現状です( ̄○ ̄;)

スズキのオンパレードゎ釣れたもの釣れなかったもの含めて楽しかったやろな~と思います(^^)

またいずれ釣り場かエイト3で会ったトキは宜しくですm(_ _)m

こんばんは!

ヒゲ面さん、毎度です!

スズキゲットおめでとうございます
ええやないですか
やっぱりヒゲ面さんにはこの魚がいちばんお似合いですね♪

素晴らしい!

凄いですねぇ相変わらず♪^^)
僕も頑張ってお金貯めて、それなりの
タックル類を買って、スズキを
ガッツーンと釣りたいです♪

今日は岸和田で、25cm弱のマハゼを釣って
有頂天になってる程度の男ですが^^:)

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

ヒゲ面さん こんばんは!

スズキゲット おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

日記の感じからすると大きいのが集団で動いてそうですね! 楽しみです^^

ちなみに釣られたスズキは産卵済みでしょうか?

勇み足!

70オーバーゲット、おめでとうございます

って、まだ長編日記終わってなかったんですね・・・

70かぁ

あたしには夢のようなサイズですわ(笑)

完結編!?

ヒゲ面!さん こんばんは(^o^)/

スズキ、おめでとうございます(^O^)

毎日、続きを楽しみにしてました^^

僕は、経験が無いですが、短竿でのやり取りは、引きがダイレクトで楽しいらしいですね♪

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
>ガシラ狙い♪ん~♪楽しそうですね♪
本命は、ボーズだったんですが、嬉し過ぎる外道が2匹も釣れちゃったので大満足です♪
今週末も、ガシラ狙いをしちゃおうかと^^;
でも・・・
寒そう(T_T)
>エビ撒き=半泣きのゆまちきでしたm(_ _)m
コレから寒くなってきますと、半日で1~2回のアタリだけ!ってことが増えてきそうですね^^;
エビ撒き=ガマンの釣りになりそうです^^;

☆秀☆さん、こんちは(^^)/
ご無沙汰しております^^
>全然行けてない現状です( ̄○ ̄;)
コレから、寒くなりますと、釣果も厳しくなってきますよ^^
ボクも、狙いものを何にするか悩んでます^^;
大阪湾で、車横付けでカレイが釣れるところがあれば、通うんですが^^;
>またいずれ釣り場かエイト3で会ったトキは宜しくですm(_ _)m
今日から、エイトで年末のバーゲンですね^^;
ほしいものがありますので、エイト3に行っちゃいますよ^^

てっちりさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>やっぱりヒゲ面さんにはこの魚がいちばんお似合いですね♪
滅多に見れない画像ですので、シッカリと脳裏に焼き付けておいてくださいね^^;

初恋tetteさん、こんちは(^^)/
>僕も頑張ってお金貯めて、それなりのタックル類を買って・・・
竿は、¥3,500ほどのメバル用のルアー竿ですし、リールは、プロックスの¥3,000前後のものです^^;
決して、ウン万円もするような道具ではありませんよ^^;
>今日は岸和田で、25cm弱のマハゼを釣って ・・・
魚種は違いますが、25㌢と言えば滅多に釣れるものではありませんので、値打ちはスズキぐらいありますやん^^
大いに、有頂天になってください^^

林さん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>日記の感じからすると大きいのが集団で動いてそうですね! 楽しみです^^
そうなんですよ^^
今週末は、その群れが離れないうちにまとめてGetしちゃおうかと思ってるんです^^
あ・・・
ガシラ狙いの外道としてですよ^^
>ちなみに釣られたスズキは産卵済みでしょうか?
はい、前回2突で釣ったときよりお腹はほっそりしてましたので、産卵が済んだものみたいです^^
釣り上げたときに、たくさんのキビナゴを吐き出しましたので、ひょっとしたらキビナゴについているのかも^^;

みよっぺさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>まだ長編日記終わってなかったんですね・・・
すいません^^;
このブログは、カテゴリーの入力が1ツしか出来ませんので、過去の記録を調べるのに、分けて書かないと
お目当ての日記にたどり着かないんですわ^^;
>あたしには夢のようなサイズですわ(笑)
ボクにとっても、夢のサイズですので、出来れば、1匹だけで良かったんです^^;
もう1匹は、次回と言うことで^^;

キッチンさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>毎日、続きを楽しみにしてました^^
ありがとうございます♪
なるべく早く日記を書かないといけないと思いながらも、PCが子供と共用ですので、
なかなか、順番が回ってこないんです^^;
>僕は、経験が無いですが、短竿でのやり取りは、引きがダイレクトで楽しいらしいですね♪
はい、メチャメチャ面白いですよ^^
魚の動きが手に取るように分りますので、糸の出し入れの勉強にはもってこいだと思います^^
チャンスがあったら、行きましょう♪

お見事でした。 (≧∇≦)b オミゴト!!

こんばんは。
先日は、お疲れ様でした & ありがとうございました。
      &
70Up × 2 お見事でした。

久しぶりに短竿でのやり取りを拝見して、大変勉強になりました。
次は「外道狙い」ですね。
ε=(>ε<) プッー!

まいど(^^)/

takotakoさん、こんちは(^^)/
朝まで、お疲れ様でした♪
>久しぶりに短竿でのやり取りを拝見して、大変勉強になりました。
お魚に、『コラコラ、そっち行ったらアカン!』とか『暴れるなよ!』と話しかけながらヤリトリするのがコツだと思います^^;
ほんと、聞き分けのあるスズキで良かったですわ^^;
>次は「外道狙い」ですね。
いえいえ、あくまで狙いはガシラで行きます(* ̄m ̄) ププッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/473-faf5d0d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん