ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

インターライン竿(タチウオ用)

・・・・・・・・・・ 2009.12.11(金) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具店のバーゲンで、タチウオ釣り 用のインターラインを買いました ・・・
理由は ・・・
穂先の糸絡み防止のためです ^^;
そして ・・・
選んだ竿は、コレです (*^^)v
Daiwa プログランド磯 (インターライン)
Daiwa プログランド磯1
Daiwa プログランド磯2
Daiwa プログランド磯3
この竿を選んだ理由は ・・・
一番安いインターラインだったことと ・・・
( バーゲンで、40%OFFで買いました ^^; )
カーボン含有率が95%だったことです ・・・
カーボンの含有率が高いと、竿がシャキっとしている様に思うんです ・・・
反対に、グラスの含有率が高いと、腰がなく魚が浮いてこないような気が ・・・
Daiwa プログランド磯 1.5号 5.3m 
Daiwa プログランド磯4
Daiwa プログランド磯 2号 5.3m 
Daiwa プログランド磯5
本当は、2号の5.3mを2本ほしかったのですが、限定品のため、1本しか入手できず ・・・
1本は、1.5号 5.3m をチョイスしました ・・・
2号と1.5号は、先端の穴の大きさが少し違うんです ・・・
2号ぐらいの道糸を使うなら、気にすることはないと思うのですが ・・・
タチウオ釣りの場合、3号の道糸を使うので、少しの穴の大きさの違いで、
               糸の出方に多少なりとも影響するような気がするんです ・・・
ですが ・・・
実釣しましたところ、ほぼほぼ全力で仕掛けを投入しますので ・・・
あまり、分かりませんでした ^^;


・・・・・・・・・・ 2016.10.20(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7年近く使っていたプログランド磯 の2号が折れちゃいました ((+_+))
アウトガイドのサビキ用の竿を代用しようと思いましたが ・・・
穂先に絡ませて、折っちゃうのが目に見えております (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
なので ・・・
インターラインの竿を買っちゃいました ・・・
Daiwa インターライン リーガル  
インターライン リーガル
1.5号 5.3m と 2号 5.3m の2本 ♪
本当は、1.5号を2本買おうと思ったのですが ・・・
店には1本しかなく、もう1本は取り寄せになるとのこと ・・・
それが待てないので、1.5号と2号にしちゃました ^^;
2本とも、販売価格で1万円を切っております ・・・
使い心地も悪くはありません ^^
しいて言えば ・・・
穂先だけでも、シルバーだったら、ズボ釣りをするときに視野性が良くて便利なんですが ・・・

2016.11.21(月)  
ズボ釣り用にと、 Daiwa インターライン アオリ を買いました ・・・
詳細は、 コチラ です ・・・



スポンサーサイト

コメント

最終決戦!

ひげさんコンニチワ(^o^)/

終盤戦のタチウオに全力投球ですね♪

夜に、穂先に糸が、絡むと厄介ですもんね~(T_T)

週末には、二本の竿にメーターオーバーが、1本ずつ♪

メーター未満が、5本ずつ(^_^)v

こんな感じで、どうでしょう(*^_^*)

こんばんは。

これって、こないだエサ光で僕が伸ばしてみてたやつと同じのですか?
カード持ってたのに、よく自制できたもんだと
我ながら感心してます。(笑)
ダンゴ&タチウオ用にええかなぁ、と思ったんですけど、
月に一回、ボナンザしてたら穂先がらみも気にならないので、
潮島4.75m(25㎝くらい折れてるので。笑)で来年もやろうと思います。

>釣り道具に、少し手をくわえると、道具に愛着が湧き、大事に使うようになります ・・・
え!、道具はスパルタが原則じゃ・・・。
僕、ポーアイから帰ってきて、今まで竿袋開けてないですよ。( ´艸`)

教えて下さいっ?

お久し振りでございます。ガッシーです。
お元気そうで何よりでございます。
写真を拝見して疑問があるのでアホに教えて欲しいのです。
インターラインの竿で仕掛けそのままで仕舞うのは僕の持っている竿では道糸を噛んでしまうのですが・・・?(ちなみにshimanoさんのですが)
竿によって違うのでしょうか?
それとも何かコツが・・・?
もしコツがあるのでしたら教えて頂けませんか?
全然急ぎませんので、お手隙の時にでも宜しくお願い致します。

再見!!!

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
>週末には、二本の竿にメーターオーバーが、1本ずつ♪
>メーター未満が、5本ずつ(^_^)v
>こんな感じで、どうでしょう(*^_^*)
釣りに行く前は、いつもそれぐらいの釣果を期待してるんですが、竿を片付けるときには、
ボコボコにやられて凹んでます^^;
なので・・・
今回は、メーターオーバーを1本と、それ未満を9匹にしときます(* ̄m ̄) ププッ

たけちゃん、こんちは(^^)/
>これって、こないだエサ光で僕が伸ばしてみてたやつと同じのですか?
そうですそうです^^
長さは、5.3mのタイプです^^
1.5号と2号を買いましたので、リールをつけて持ってみますか^^
>え!、道具はスパルタが原則じゃ・・・。
スパルタこそが、ボクの最高の愛情表現なんです(* ̄m ̄) ププッ

ガッシーさん、こんちは(^^)/
ご無沙汰しております^^;
>インターラインの竿で仕掛けそのままで仕舞うのは僕の持っている・・・
友達に教えてもらったやり方なんですが・・・
まず、仕掛けギリギリまで、道糸を巻きます。
そのまま、1番2番3番と縮めて、手元から一つ残した状態にし、道糸を巻きます。
その時に、1mちょっとの道糸を残し、竿後の竿を縮めて行くと、余った道糸が竿の中に入って行きます^^
もし、残した道糸が短かった場合は、その分をリールから出していただければOKです^^
ボクも、シマノのインナーを持ってますが、同じやり方でOKでした^^

ありがとうございますっ!

早速のご回答ありがとうございます。
出来ないとの思い込みが邪魔してたみたいです。今度試してみます。
また宜しくお願い致しますっ!

再見!!!

どうもです

ヒゲ面さん
どうもです!
私も同じインターラインの竿持っていますが、
サヨリ釣りやってた時に子供に踏まれて竿先が折れちゃいました。
1回しか使ってないのに。

ワイヤーを通すのが少し面倒でしたが、ガイドに絡まないのはインターいいですね。

直して使う機会作りたいと思っています!


また遊びこさせて頂きますので今後とも宜しくお願いします!!!

外ガイド

ふつうの外ガイドの

プログランド磯、もう廃盤なんですかね?

安くて良い竿やったのに~

まいど(^^)/

ガッシーさん、こんちは(^^)/
少し、補足しますと・・・
1番2番3番と縮めた後に、穂先から出た糸を引っ張ってやると、後の作業が楽になります^^
その1番2番3番と縮めたときに、竿尻まで縮めた穂先が落ちてもOKです^^
問題なく、作業できますので^^

西宮浜男さん、こんちは(^^)/
>サヨリ釣りやってた時に子供に踏まれて竿先が折れちゃいました。
ゲッ(>_<)
1回しか使ってないんですか(T_T)
もったいないですね^^;
でも・・・
子供のした事なので、怒るわけにもいかないですし^^;
>直して使う機会作りたいと思っています!
先に、ネットか販売店で、価格をお聞きになったほうがいいですよ^^;
インナーは、以外と高いですので^^;
>また遊びこさせて頂きますので今後とも宜しくお願いします!!!
ありがとうございます^^
よろしくお願いしますね(*^^)v

HASIさん、こんちは(^^)/
>ふつうの外ガイドの
>プログランド磯、もう廃盤なんですかね?
>安くて良い竿やったのに~
釣具屋さんに聞いた話だと、プログランドは、秋にだけ製造して販売するそうです^^
たぶん・・・
数を決めて、製造しているのだと思います^^
今、店になくても来年の秋には販売されると思いますよ^^

どうも

ありがとうございます。

安いバーゲンのの時に

1本追加したかったんですが、

なかったので、あきらめました。

まいど(^^)/

HASIさん、こんちは(^^)/
今さらですが・・・
こないだまで、フィッシング8で、プログランドの外ガイドの竿が半額で売ってたんです^^;
ボクは、インナーがほしかったので、バーゲンまで待ちましたが ^^;
また、そのうちに竿の種類が揃わなくなったら、安売りしそうな感じです^^
しばらく、お待ちください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/464-83fa9ad8

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん