ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

インターライン竿

・・・・・・・・・・ 2009.11.25(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページの 釣り掲示板 に、
         『インターラインの竿の使い心地ってどんなんですか?』
                                  と言う、質問をいただきました ・・・


ボクは、インターラインの竿を使ったことがありません ^^;





でも ・・・





当時のボクのインターラインの竿のイメージは ・・・








※ 高い !
※ 重い !
※ 軽い仕掛けが飛びにくい !
※ 手入れが大変 !
※ ウキ止めが引っかかりそう !
※ 雨の日には、糸がへばりついてどうしようもない !







などと、マイナスイメージ ばかりでした ・・・





そして ・・・







唯一の利点は、『 穂先に糸が絡みにくそう 』 だけでした ^^;




質問の返事をするのに、イメージだけでお答えするわけにはいかない ・・・




そこで ・・・




実際に、インターラインの竿(以後インナー)を使ってみることに ・・・





かと言って、高価なインナーを買うほど懐に余裕があるわけでではない ^^;





てなわけで、インナーを愛用している さっかん に竿を借りることに ・・・














Daiwa MEGADRY AIR(メガドライ) 1.2号 5.3m
Daiwa MEGADRY 1.2号 5.3m


2009.7.12 大阪南港ATC裏 で実際に使ってみました (*^^)v

この日は、夜明け前から竿を出してみたのですが ・・・







その結果 ・・・







想像していた、マイナスイメージがかなり緩和されました ♪

重さは、慣れれば問題なし ♪
仕掛けの投入は、水中ウキや自重のある自立のウキを使えばOK ♪
手入れは、1シーズンに1回、きっちりやればいいかな ^^;
ウキ止めが、引っかかることはありませんでした ♪
雨の日は、後日使ってみたんですが、全く問題なし ♪   でした ・・・



が ・・・

満点ではありません ・・・

あえて気になるところを言わせていただくと、台船際や障害物の近くに仕掛けを入れる場合の
微妙な、距離感やコントロールは、慣れるまでにかなり時間が掛かりそうです ^^;





↑↑
のような評価を1回の3~4時間の釣りをしただけで分るハズありませんよね ^^;






そうなんです ^^






インナーを買ったんです ♪



















シマノ BB-X SPECIAL 1.2号 4.7-5.3m
BB-Xスペシャル

当然、新品は高くて買えません ^^;



なので ・・・






中古釣具店に2度3度と通い、かなり悩んだ挙句、コレに決めました ♪

シマノのHPには載っていないところを見ると、廃盤商品なんでしょうね ^^;

定価は、7万円台後半だったと思うんですが、かなり安く買えました ♪

ズームを伸ばさなければ、結構軽くて台船際などのややこしいところでも使いやすいです (*^^)v



また、気付いた点があれば、追記します ・・・






・・・・・・・・・・ 2010.1.25(月)  追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BBX-SPECIAL をお嫁に出し、次に買ったのが、コレです ・・・



シマノ ISO LIMITED SI-Z 1.2号 4.7-5.3m

ISO LIMITED 
もちろん、中古釣具店で超激安価格で買いました ^^;

ズームを伸ばさなければ、かなり軽いです ・・・

一つ、文句を言えば ・・・

ズーム部が緩いように思います il|li _| ̄|● il|li

ま ・・・

中古で買ったのだから仕方ないのかな ^^;






・・・・・・・・・・ 2011.1.14(金)  追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リール(プレイソ) とセットで、自分へのお年玉として、インナー竿も買いました ^^;

これが、コレです ♪




シマノ FILENZA(フィレンザ)SI 1.2号 5m
フィレンザSI 1.2号 5m

フィレンザ1

フィレンザ2

フィレンザ3

決め手は、 色 です ^^;

シマノのHPを見て、すぐに ビビビッ! と来ました (古っ) ♪

1.2号には、5.3mもあったのですが、持ち重みをがありそうなので、5mにしました ^^

が ・・・

実際に使ってみると、5mでもチョイと持ち重みを感じます ^^;

少し、バランスが悪いように思いました ・・・


でも ・・・


慣れてくれば、問題のない程度です ♪


んで ・・・

早速、グリップカバーを付けてみました ・・・



こんな感じです ^^;
出来れば、もう少し暗い赤色がほしかったんですが ^^;


2011年は、フィレンザ・プレイソのコンビに活躍してもらいたいです ♪






スポンサーサイト

コメント

ルアー竿で

あたしは、普段の釣り(ウキ釣り)では使ったことないですが(結構、と言うより、かなりいい値段するんで)、ルアー竿(正確にはエギ竿)で持ってます

穂先に絡むことはないんで夜に使う分にはいいのですが、飛距離が伸びない感じがします

手入れは、磯竿より短いぶん楽です

一本ぐらいは安くてもあればいいかなぁと思ってるんで、今後の使用レポートよろしくです

あっ!ハネゲット、おめでとうございます

今年はスケスケの海、多いですねぇ

どうしてなんでしょうか?

友人も神戸方面スケスケだったというてました

何かが、何かが…


まいど(^^)/

みよっぺさん、こんちは(^^)/
インターラインのエギ竿を持ってはるんですね^^
エギの場合は、ラインの太さやエギの重さと竿の調子のバランスを取るのが難しそうですね^^;
ボクも、かな~り昔なんですが、一時期インナーの投げ竿が流行りかけた頃があったんですが、
そのときに、インナーの投げ竿に興味を持ったんですが、よくよく考えると、デメリットばかりが目に付いたんでヤメました^^;
まだ、あるんやろか^^;
>今年はスケスケの海、多いですねぇ
水深のある釣り場なら何とかなりそうですが、4~5mぐらいだと底まで見えそうですので、
釣れる気がしませんよね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/453-5b3341c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん