ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

深江浜

2009.10.31(土)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん ・ さっかん ・ 村山さん ・ パヤオさん ・ たけちゃん とで タチウオ を狙いました ♪


正直言って、気合いが入ってます (*^^)v










が ・・・













実績のある西面に行くも、人が多くて竿を出すスペースが全くないので、東面で竿を出すことに ・・・




少々、出鼻をくじかれたものの、まずはエサの確保です ・・・













デグっちゃん が、サビキで カタクチイワシ を狙ってます ^^;
サビキをするデグちゃん♪
アミエビを撒くと、水面に波紋が ・・・


お~♪



イワシが寄ってきました (*^^)v


必死に釣るも、思うように釣れません ^^;


とはいえ、イワシが回っていると言うことは、タチウオ の期待も ・・・



途中、さっかん ボク と慣れないサビキで必死にイワシを釣り、どうにか人数分を確保 ・・・














カタクチイワシ♪
30匹ぐらいかな ^^;

今朝の、あのアタリを見たら、どうしても使いたくなっちゃったんですよね ^^;





さてさて ・・・




5時を回り、タチウオ釣りの準備にかかります ・・・





そして ・・・





ライトを点灯 ♪♪







そして ・・・・










何事もなく8時になり、西面に移動することに (* ̄m ̄) ププッ






ライトを使うと、荷物が多くて移動も大変ですわ ^^;







西面に移動すると、人はかなり少なくなってました ^^;









たぶん ・・・










釣れてなかったんやろね ^^








再び、ライトを点けて釣り開始 ・・・

何事もなく、1時間経過した9時すぎに ・・・



さっかん にアタリが ・・・





しか~し ・・・


なかなか食い込まないみたい ^^;



今朝の大阪港では、イワシを使った途端に、狂ったようなアタリが出たのに ・・・




ひょっとしたら、イカじゃないのかな?っと思った瞬間 ・・・





大きく竿が曲がりました ♪



















ようやく、釣れました ^^;
そして、しばらく沈黙が ・・・









9:40 今度は、ボクのウキに反応があったような気が ・・・


しばらく待つも、ウキが入らないので少し誘いを掛けてみました ^^




すると ・・・




ジワジワとウキが入って行きました (*^^)v








しか~し ・・・








さっきの、さっかん同様、ウキが海面を少し入ったところで止まっている ・・・

糸を張り、すぐに緩めると、また少しウキが入って行きますが、竿先を押さえるほどではありません (T_T)




さらに、糸を張り、また緩めてやると、またもやゆっくりと押さえて行きますが、決定打がありません ^^;




しかも ・・・




ゆっくりと、横に動き出しました ・・・




ココは、持久戦に持ち込むことに ・・・



根負けしないように、さらに糸をはり、すぐに緩めてやります ♪




時間にして、どれぐらい経ったでしょうか ^^;




ようやく、竿先を引っ手繰ったので、大きく合わせました (*^^)v





すると、見事に針掛かり (*^^)v




















ようやく、釣れました(*^^)v


そして ・・・






10:20 2度目のアタリが ・・・



今度は、元気物みたいなのか、すぐに竿先を持って行き、2匹目をGet!


















ようやく2匹目が ・・・




そして ・・・





11:00 終了 !!





西面に移動してからは、さっかんにあと1回、たけちゃんに1回アタリがあっただけでした (T_T)



う~ん ・・・



どこでも釣れるわけじゃないんやね (T_T)











スポンサーサイト

コメント

群集心理

大阪港では朝6時までお世話になりました^^

その晩又行かれたのですね^ー^
イワシであきませんでしたか?
大阪湾でもイワシの群れが逃げ惑うときは効果がありましたが、最後の一匹には中々食いついてくれませんでしたねぇ(><?)

以前聞いた話ですが、スズキなどがサヨリを食ってるときは他のベイトには反応を示さないらしいですがターゲットがどこに向けられているかでアタリが有る無しが大きく左右されるのですかねぇ?

今日あたりカモメ大橋にでも太刀魚狙いに行きたいのですが腰痛で行けるかどうか(><;)

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
>その晩又行かれたのですね^ー^
はい、行っちゃいました^^
ハハハッ・・・
アホですね^^
>スズキなどがサヨリを食ってるときは他のベイトには反応を示さないらしいですが・・・
はい、その話しはボクも聞いたことがあります^^
同じルアーでも、色が違うだけで食ったり食わなかったりとか・・・
難しいですね^^;
>今日あたりカモメ大橋にでも太刀魚狙いに行きたいのですが・・・
大丈夫ですか?
今日は、寒いですしあまり無理はされない方がいいですよ^^

あれっ?

ひげさんコンバンワm(_ _)m

深江のタチウオには、あまりライトアップ効果ありませんでしたか~(-.-;)

たまたま・・・群れが、入ってなかったんちゃいますか~

絶対そうですよ絶対!

そうしときましょ(^_^)v

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
>深江のタチウオには、あまりライトアップ効果ありませんでしたか~(-.-;)
いえいえ、結論から言いますと、魚が居なかったんです(T_T)
8時に移動したときには、ほとんどの方が帰られてましたんで、
たぶん、釣れなかったんだと思います^^;
魚が居れば、もっと釣れてたと思います(*^^)v

追記

サヨリの件ですが。
振動波が違うと聞きました。
ルアーではスズキがサヨリを捕食している時は釣れないとか・・・
可也やっかいみたいですよ(><)

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
>振動波が違うと聞きました。
そこまで行くと、釣りも『科学』ですね^^;
釣りに対して、あまり深く考えないボクには、難し過ぎて入り込めない世界ですわ^^;
その方は、そこまで勉強されているんでしたら、ボーズ知らずなんでしょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/438-b24d8826

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん