ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

神戸新港第2突堤

2009.10.23~24(金~土)神戸新港第2突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん と さっかん と 神戸新港第2突堤 に行ってきました ♪



狙いは、タチウオ です (*^^)v




ライトを点けてのウキ釣りです ^^;
     普通は、ライトを点けたら、ズボ釣りをするのですが ・・・
              ボクは、ウキ釣りなんです ^^;


  なぜ、ウキ釣りなのか ?







それは ・・・







あまりにも、タチウオの食いが悪すぎるからなんです (-"-)


穂先で、アタリを取るのも難しく、
      感度のいい棒ウキを使ってるんですが、
               その棒ウキでさえ消しこんでくれません (>_<)

タチウオ釣りって、いつからこんなに難しくなったんでしょうね ^^;





            



            こんなウキを使ってるんですが ・・・


            安もんですが、棒ウキを使ってます ^^;
            最近のタチウオは、こんな棒ウキを一気に消しこんでくれないんです (>_<)
            ( ※ ボクの釣り方に問題があるのかもしれませんが ^^; )





現場には、さっかん とほぼ同時に21時前に到着 ・・・・



今日は、朝までやるつもりなので、ゆっくりと準備にかかります ^^





ライトを点けて、2本の竿のタナを 4m と 5m にセットして仕掛けを投入 ・・・






すると ・・・





すぐにアタリが (*^^)v





         しか~し ・・・







どうも、弱々しくて、イカっぽい ・・・

糸を張ると、エサを離し、しばらくすると、ウキを少し沈める ・・・・





結局 ・・・





エサを確認すると、少し齧(かじ)られている ・・・





イカでも、ウキを沈めてくれると、テンションが上がる ・・・
( 何べんも続くとイライラするんですけどね ^^; )







イカで思い出しましたが ・・・
前回、お隣の3突で、竿を出したときに、ライトの光に、ヒイカが集まってきてたんです ♪
集まったと言っても、10数匹ですが ・・・
その時に、このヒイカを掬って、エサにすればタチウオが釣れるんじゃないかな?って思ったんです ・・・

なので、すぐに網を買いました ・・・



















タモ枠は39㌢とチョイと小さめです ^^;
網は、6mm目なので、イワシも掬えます ♪
タモ枠は、39㌢と少し小さめですが、小さいほうが取り回しが楽かな?って思ったんです ・・・
網目は、6mmなので、イカ以外にもイワシも掬えそうです ・・・



今日も、イカが集まってくれればいいんですが ^^;










などと、言ってる間に、さっかん がコッソリと竿を曲げてました (*^^)v


















さっかん・・・タチウオGet♪
去年からの特徴で、サイズはさほど大きくないですが、幅があります ^^






すかさず、ボクにもアタリがあり、タチウオを Get !




















いいサイズです(*^^)v

そこへ、デグっちゃん が登場 ・・・



3人が揃うと、釣りそっちのけで、ついつい 政治 の話しになっちゃいます (* ̄m ̄) ププッ



でも ・・・



今日は、政治の話しはせずに、釣りに集中します ・・・




しか~し ・・・




デグっちゃん の登場と同時に、アタリが止まってしまった (>_<)




ヒマを持て余した デグっちゃん は、短竿を取り出し、
           キビナゴの切り身でアナゴ・ガシラ狙いを始めちゃいました ^^;









その後 ・・・

しばらく、沈黙の後、ポツ~リ・ポツリとアタリが出るようになってきましたが ・・・
合わせを入れたくなるような決定的なアタリが中々出ません (>_<)


一か八かで合わせても、全く針に掛からないんです ^^;







こうなったら、犯人探しです !

アタリがあると、そのままゆっくりと仕掛けを上げてみて、顔を拝んでやろうという魂胆です ・・・










すると ・・・

どうやら、本命以外に ヒイカ と 甲イカ が居るようです ・・・ 


ウキのトップを少し押さえる程度のアタリの犯人は、 ヒイカ でした ・・・
アタリがあると、ゆっくりゆっくり糸を巻き、キビナゴが水面まで出てきたところで、小さな小さな水鉄砲が ^^;
これは、3回ほど確認したので間違いありません ^^;
ウキがジワジワ入るものの、エサが無傷で帰ってくることがあったのですが、
これは ヒイカ の仕業と断定でしました ^^;


あとは、甲イカ です ^^
この子は、もう少しで水面!ってとこで、どうしてもエサを離すんです (-"-)
しかし、ヒイカと比べものにならないぐらいに重いです ・・・
アタリがあり、竿先にゴツゴツとこないまま、エサを離される ・・・
コレは、甲イカです ・・・
かなり、長い時間ヤリトリしているとエサはボロボロになります ・・・
あと ・・・
エサを抱いて、走り回るヤツもいるんです ^^;
コレは、タチウオと間違えるんです (>_<)
走ったからタチウオだと思っている方も多いと思いますが、甲イカもかなりのスピードで走るんです ^^;
アタリがあり、十分食い込ませて合わせを入れると、一瞬重みを感じてすぐに軽くなるパターンを
経験した方が居ると思いますが、これは、甲イカの場合が多いです ^^;

それと ・・・
アタリがあるものの、なかなか針掛かりしない方 ・・・
食いがシブい!腕が悪いと考える前に、甲イカを疑ってください ・・・
甲イカのアタリは、時にはタチウオとそっくりです ^^





ご参考まで ・・・









さてさて、釣りの話しに戻りますが ・・・

イカのアタリに悩まされながも、ポツ~リポツ~リと本命を Get ♪

デグっちゃん も釣ってますよ (*^^)v


















デグっちゃんも、キッチリとゲットしてはります(*^^)v
時々、プチジアイみたいなのがあって、連発するときもありますが、せいぜい2匹止まり (>_<)


結局 ・・・

6時の納竿までに、3人で18匹 ♪


















18匹Get♪
周りの状況からしたら、ガンバった方だと思います ・・・







そうそう ・・・

デグっちゃん が、キビナゴの切り身でアナゴ・ガシラ狙いをしていたと書きましたが ・・・
一度だけ、リールが逆転するアタリがあったんです ・・・


しかも ・・・

デグっちゃん が、釣り座を離れている間に (* ̄m ̄) ププッ


竿を持っていかれるといけないと思い、ボクが魚を掛けてヤリトリを開始したんですが ・・・









コレが、メチャメチャ重い んです ^^;

ガシラやアナゴではないことは間違いありません ^^;

となりでヤリトリを見ている さっかん は、「 スズキやで! 」 と言っている ・・・

竿は、フニャフニャの2.4~2.7mのもので、無理は出来ません ・・・


ヤリトリをしながら、 デグっちゃん に、仕掛けの確認をすると ・・・

リールは¥300で買った安物で、道糸はいつ変えたか分らん2号で、ハリスは1.5号とのこと ・・・



この竿で、この仕掛け ・・・
一瞬、めまいを起こしそうになりました (* ̄m ̄) ププッ



糸を巻いては走られ巻いては走られを繰り返しながらようやく浮かせる事に成功 ・・・





ところが、さっかん も デグっちゃん も、タモの用意もせずに、「 デカい!デカい! 」 と騒いでいる ^^;



「 あのぉ~・・・、タモを用意してもらえませんか? 」 のボクの一言に、
    我に返った デグっちゃん がタモを持って来てくれて、さっかん が一発でタモ入れを ・・・

イカ掬い用の39㌢枠のタモが、エエ仕事をしてくれました ^^;







それが、コレです ・・・


















こうして見ると、なんとも幼児体型ですよね ^^;
なんとも幼児体型な・・・



さらに、もう1枚 ・・・



















サイズ、わかります?


コレでは、大きさが分りにくいので、もう1枚 ・・・






















スズキ70㌢♪
スズキ70㌢♪
何を食ってこんな体型になっちゃったんでしょうね ^^;
顔の大きさは、50㌢クラスです ^^;



久し振りに緊張したヤリトリをしました ^^
釣り座を離れてくれた デグっちゃん に感謝感謝です ♪


ところで ・・・

デグっちゃん の竿に掛かった魚をボクが釣り上げたんですが ・・・
この魚は、ダレの釣果になるんやろ ?






スポンサーサイト

コメント

取ったもん勝ち!!

それは、「取ったもん」ですね。
ε=(>ε<) プッー!

はんぶんこ(笑)

ヒゲ面さん こんばんは!

仲良く”はんぶんこ”して35センチずつ はどうでしょう?

失礼いたしました(笑)

まいど(^^)/

takotakoさん、こんちは(^^)/
取ったもん勝ちと言うことは、ボクの釣果でいいんですね(*^^)v
了解しました♪
その意見、採用します^^

林さん、こんちは(^^)/
仲良くはんぶんこって^^;
メチャメチャ苦労してGetしたのが、セイゴですか(>_<)
ん~~~~、却下します(* ̄m ̄) ププッ

う~ん

ヒゲ面さん、こんばんは!

う~ん、これは難しいですね
僕も林さんと同じように“はんぶんこ”かなぁと・・・
しかし、さっかんさんが一発タモ入れに成功しているので三等分にしましょう(笑)

立場が…

タッチーゲットおめでとうございます

え~と、スズキさんは…

まぁ、写真があると言うことでデグさんの釣果になるんでしょうかね…

でも、ガシラがこんなんになっちゃいましたか!!

こんなん釣ったらタチウオの立場がおまへんがな(笑)

まいど(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
3等分っすか(>_<)
あの~・・・
端数が出るんですが、それはボクのに足しといていいですか?
それでも、24㌢ですね(T_T)
却下します(* ̄m ̄) ププッ

みよっぺさん、こんちは(^^)/
え~~~\(◎o◎)/!
デグっちゃんの釣果っすか?
ん~~~~~・・・・・・・
却下します(* ̄m ̄) ププッ

masaさん、こんちは(^^)/
そうですよね^^
ボクの釣果ですよね^^
魚体は、デグっちゃんに進呈します^^
>ねえ、たけさん。。。。。(逃)
ガハハハッ・・・
コメントは差し控えさせていただきます(* ̄m ̄) ププッ

お世話になりました^^

徹夜の釣りは生まれて初めて(><)
しかし意外と疲れを感じなかったのが不思議です(^^)♪

爆釣にはならなかったですが楽しかったです。又次回お誘い下さいね(^^)

それと何のお手伝いも出来なかったことをお詫びします(><;)

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
お気遣い、ありがとうございます♪
もう少し釣れると思ったんですが、やはり回遊魚は怖いですね^^;
これに懲りずに、またお付き合いくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/433-b8b4b595

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん