ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

サビキ

・・・・・・・・・・ 2009.10.15(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サビキには、大きく分けて  と   の2種類 あります ♪


赤は、スキン(ゴム)で出来ているもので、白は、ハゲ皮やサバ皮のついたものです ♪

対象魚は、アジ・イワシ・サバ などです (*^^)v

















画像は、赤です ♪
サビキ


細かい使い分けは、分りませんが、アミエビを使うのであれば赤を使えば無難だと思います ・・・





そのアミエビを入れるのに、撒き餌カゴ(アミカゴ)が必要です ♪

撒き餌カゴ♪

撒き餌カゴにも、大きさが色々とありますので、使う竿の太さやサビキの大きさで決めてください ♪









あと、針の大きさによって 3号(小さい)から8号 9号(大きい)とあります ・・・
針が小さいほど、ハリスも細くなります ・・・


コレは、釣れる魚の種類や大きさによって使いわけるのがいいでしょう ♪


釣れる魚が大きいのに、針を小さくすると、外れやすくなりますので、気をつけてください ♪




普通、サビキは、竿下でアミエビを撒き集まった魚を釣るのですが ・・・

いつもいつも、竿下に魚が集まるとは限りません ^^;


そんなときに、サビキで遠くを狙う場合があります ・・・



そんな時は、飛ばしサビキで狙います ♪

飛ばしサビキを使うときには、大きめのウキが必要です ♪

















飛ばしウキ
ウキの大きさは、使う撒き餌カゴに合わせるのがいいでしょう ♪





サビキのコツは、いかにアミエビを多く撒き、回ってきた魚を長く足止めするかにかかっています ・・・

釣れないからと言って、撒き餌をけちると釣果にありつけませんので、できるだけ多く撒いてください ・・・


周りで釣れだしてから、撒き餌を多くうつのも一つの方法でしょう (*^^)v








コメント

ポコポコ

ヒゲ面!さん おはようございます

以前、飛ばしサビキで釣りをさせてもらった事があるのですが
ウキがポコポコ スゥーでイワシが2、3匹掛かってくる(オモシロイ) 
あれやりだしたらはまって止められませんね♪

まいど(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
>ウキがポコポコ スゥーでイワシが2、3匹掛かってくる(オモシロイ)
はい、あのデカいウキが沈むのを見るとゾクゾクしますよね^^;
こないだ、地蔵浜で飛ばしサビキをしたときは、ウキがポコポコしたらイワシで、
ウキを消し込んだらアジでした^^
ウキの動きで、魚種がハッキリしてました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/429-cf948f7a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん