ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港(尻無川尻)

2009.8.12(水)大阪港(尻無川尻):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時前 ・・・

気配のない なみはや大橋 を後にして向ったのが 尻無川尻 です ♪




ぶっちゃけ ・・・

この時間からでは、釣果はあまり期待はしていません ^^;

ただ ・・・

場所を変えることで、ヤル気が出るもんなんです (*^^)v



8時過ぎに現場に到着


シラサエビは、タップリと残っているので景気良く撒いてやる ^^




タナを3mにセットして仕掛けを投入 ・・・




当然と言うか、やはりと言うか、アタリはない ・・・




タナを3mにしてみた ・・・




アタリがない ・・・




思い切って、底にしてみた ・・・・・







すると ・・・







エビが死んでしまう (T_T)





そういえば、なみはや大橋 でも、タナを底にした時に、エビが死んでしまった ・・・





エビが弱ったり死んでしまう原因は2ツ!

1ツは、極端な高水温 ! 

もう1ツは、水中の酸素不足 !


2mや3mで、エビが死んだり弱ったりしないと言うことは、水温ではない ・・・



と、言うことは、底付近の酸素の濃度が極端に低いんだと思います ・・・




ハネ は、チヌ や キビレ と違い、活きていくのにたくさんの酸素の必要な魚なんです ・・・





そんな ハネ は、酸素の少ない底付近でエサを待っているはずがない ・・・







こうなれば、徹底的に上で勝負してみよう ^^






タナを2mにして台船際に仕掛けを流す ・・・










8:40 チョンと前アタリが ・・・・



しかし、本アタリが出ることなくウキが流れてしまう (T_T)



エビは、生きている ・・・



さっきのは、気のせいかな ^^;






エビを付け替えて仕掛けを投入 ・・・






またもや、 チョン と前アタリが ・・・





しばらくして、一気に消しこんだ (*^^)v



















8:47 ハネ50㌢♪
ハネ50㌢♪









そして ・・・





















9:00 ハネ49㌢♪
ハネ49㌢♪
この子は、根掛りのようにゆっくりとウキを沈めてくれました (*^^)v




その後は、ヨレヨレの潮にもメゲズに仕掛けを打ち返すもアタリなく10時半に納竿しました ・・・









さてさて、takotakosさん ですが ・・・


10:12に、待望のアタリがあり、ヤリトリを ・・・・

















ようやく、takotakoさんにアタリが ・・・








そして、フィニッシュ ♪
















takotakoさん・・・・ハネ50㌢Get♪



久し振りに竿を出し、久し振りの魚の感触を楽しんではりました ^^

デジカメの時計を確認すると、ヤリトリの画像が10:12で、タモ入れの画像が10:15でした ^^





釣れたタナは、底近くだったそうです ・・・

少し離れただけで、海中の状態が違うみたいです ・・・






あと ・・・

メチャメチャ暑いです (T_T)

釣りをされる場合は、水分補給をシッカリとしてください ・・・

あるTV番組で言ってましたが、熱中病対策には、水分と一緒に糖分と塩分・ミネラルをとるのがいいそうです ♪

やはり、スポーツドリンクが一番いいみたいです ・・・
( 糖分が多いので、飲みすぎはあきませんよ ^^ )

それと ・・・

コーヒーや、緑茶などはカフェインが入っているので、利尿作用が働くため、十分な水分補給にはならないとも言ってました ・・・

緑茶より、麦茶がいいそうですよ ^^



もう1ツ ・・・

体温を下げるのに、効果的なのが、首筋に濡れたタオルを巻くことだそうです ・・・

そういえば、最近TVの通販番組で、水に濡らして首に巻くタオルを売ってますね ・・・

そのタオルにも、高分子吸収体(紙おむつの中身みたいなもの)を包み込んだようなものと、
極細繊維で、保水力の高いものと2種類あります ・・・

前者は、少々高価ですが、それなりに長時間使えるみたいです ^^



ちなみに ・・・

ボクは、ペットボトルで水を凍らせて、溶けた水をタオルにしみこませて首に巻きました ♪

今日は、暑かったせいか5分もしないうちに生暖かくなってしまいましたが、
何度も水で濡らして首に巻いていると、とても気持ち良かったです ・・・







スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

こんにちは。
先日は、長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
しかし、暑かったですね。
また、タイミングが合うようでしたらよろしくお願いします。
m(__)m

そうだったんですか・・・--:)
僕はいつも、缶コーヒ1本くらいしか
飲まないし、首にタオルを巻くこともなく
ひたすら竿先見てるんで
カンカン照りの時とか、座ったり立ったり
すると、よくフラ~~と立ちくらみ
してたんですよ^^:)
今日もですが・・・
小物狙いの僕ですが今日初めて
22,3cmくらいのキビレ?(たぶん)が
釣れました♪
ちっちゃいのに、初めてだったんで
一人でテンション上がってました^^:)

次回からちゃんと
濡れタオルを持参し
飲み物は、スポーツドリンクにします♪

お疲れさまです!

こんにちは!
この暑い中、よう釣りなんかしますわ(* ̄m ̄)ぷっ
ハネちゃん、まだまだ釣れていますね♪

ミニちゃんはと心配してるようなので。。。。。
大浜で、ボラの子とは明らかに違う泳ぎ方をしている群れを発見!
そう。超可愛い♪ 超ミニちゃんでした♪ まだエビを食べれるサイズではないですが、
確実に成長していますよ(笑) 9月半ばごろになると多分やってきますよ!
ヒゲ面!さんの大好きなミニちゃんが(* ̄m ̄)ぷっ

まいど(^^)/

takotakoさん、こんちは(^^)/
昨日は、暑い中お疲れさまでした^^
意地の1匹、おめでとうございます♪
この1匹が、あるかないかで大違いです^^
次回は、気楽にウキを眺めれますね^^
また、行きましょう♪

tetteさん、こんちは(^^)/
はい、スポーツドリンクと濡れタオルは効果的だと思います^^
熱中症は、発症しちゃうと厄介です。
せっかくの楽しい釣りが台無しになっちゃいますので、お互い気をつけましょう(*^^)v
それにしても、アジ・キス・キビレ・ハゼと美味しいのをたくさん釣ってはりますね^^
ボクも、盆明けにはアジを釣りに行っちゃいます♪

masaさん、こんちは(^^)/
>この暑い中、よう釣りなんかしますわ(* ̄m ̄)ぷっ
ハハハッ・・・
暑いのを覚悟しての釣りですから、気になりませんわ^^;
ただ・・・
飲み物が無くなった途端に、暑さが気になって、気になって・・・
>ヒゲ面!さんの大好きなミニちゃんが(* ̄m ̄)ぷっ
マジですか(T_T)
厄介ですね(T_T)(T_T)
あの子達が針に掛かっちゃうと可愛そうで^^;
出来れば、ボクのシラサを食わないように話をつけといてください^^

明日 行ってきま~す^^

ヒゲ面さん こんにちは!

やはりキッチリ釣ってはりますね~ おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

ヒゲ面さんの暑さ対策を参考にして、明日 行ってきま~す^^

なんとか1匹釣りたいもんです^^

ぬれタオル

こんにちは!

暑い中お疲れ様です
エビできっちり釣ってますね(流石です)
僕は連日“撃沈”くらってます(なんちゃってフカセにて) あかんなぁ~。

首にぬれタオルいいですね、先日からしていますが、首に巻いた瞬間にちっさい幸せを感じます。

やはり移動派

ハネゲットおめでとうございます

数分の移動でまたもやゲット!

羨ましいぃ~~

本日(13日)の21時ごろまで貝塚港で遊んでました

チヌらしきアタリが数回、針はずれとハリス切れでゲットならず

地球という大物を引っ掛けて水中ウキを2個ロスト!

約5時間ほど竿を出してたんですけどエイが泳ぎまわりだしたのとエビ切れで納竿としました

水中ウキ2個ロストが痛いです!

まいど(^^)/

林さん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
ミニちゃんも少ないですし、エビ撒き・・・まだ行けそうな感じです(*^^)v
明日、行かれるんですね♪
ボクも、エビ撒きをしに行きます♪
ガンバりましょう(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
フカセ・・・あきませんか(>_<)
ボクも、日曜日にフカセを予定してるんです^^;
暑さ対策だけはシッカリとして、気楽にいきますわ^^;
出来れば、顔を拝みたいです^^

みよっぺさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
暑さに負けて、移動をためらったんですが、takotakoさん共々移動してよかったです♪
>本日(13日)の21時ごろまで貝塚港で遊んでました
う~ん・・・
チヌが針に掛かったのに、惜しかったですね(>_<)
ほんの少し、針の掛かる場所が違えば良かったのに・・・
意地悪ですよね^^;
>水中ウキ2個ロストが痛いです!
はい、コレはモロお金を海中に落としているようなもんですもんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/395-25c5b85b

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん