ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

神戸新港3突

2009.8.4(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、神戸での仕事でした ・・・


帰りに、新港3突 で、今シーズン初のタチウオ釣りをすることに ♪




サイズが小さいのは承知の上です (*^^)v




現場に着くと、南西の風がかなり強い ・・・

水も濁っている

ゴミも多い 




4突に移動しようかと思ったのですが、面倒なのでそのまま竿を出すことに ・・・




エサは、特価のキビナゴです (*^^)v















キビナゴ♪
サイズが少々大きめなのが気になるところです ^^;


5時前に、タナを5mにセットして仕掛けを投入 ♪




正面からの風と、上潮の流れで仕掛けが手前に寄ってくる ^^;





潮が安定すれば、何とかなるかな ^^;








すぐには、アタリは出ないだろうと、ワインドの用意をする事に ・・・












すると ・・・









ウキが、スルスルと沈んで行く (*^^)v








まさかと思い、竿に手を掛けたところでウキがプカプカと浮いてきた (T_T)








エサを見ると、尻尾をと針と針の間をスッパリとやられている (T_T)(T_T)









エサを付け替え、アタリのあったポイントにダイレクトアタック ♪


誘いを掛けまくるも、ウキはピクリともしない ^^;



5時を回り、仕事を終えた パヤオさん がやってきた ^^



パヤオさん は、とりあえずワインドで責めている ・・・



ボクも、ワインドを投げたり、ルアーを投げたりするが反応がない ^^;




このままでは、ウキ・ワインドともどっちつかずになるので、ウキに集中することに ・・・










6:10












パヤオさん がワインドで タチウオ を仕留めた ♪
パヤオさんがGet♪♪



サイズはともかく、正真正銘の タチウオ です (*^^)v




ヤル気が出てきた ♪














しか~し ・・・



アタリは出るものの、風で糸ふけが出まくり、その糸フケを取っている間にタチウオがエサを放してしまう ^^;



糸フケをマメに取ると、仕掛けが寄ってきてしまい狙ったラインを流せない ^^;



結局 ・・・




8時の納竿までに、エサを齧られたアタリは5回ほど ・・・

うち、1回は穂先にコツコツを感じたので、合わせるも空振り ・・・


あとの4回は、合わせを入れることすら出来なかった (T_T)(T_T)(T_T)





あと ・・・




アタリはあるものの、キビナゴが無傷で返ってくるのが3回ほど ・・・


たぶん、コレは小さな カマス の仕業だろう ^^;




初タチウオは、見事にボーズに終わっちゃいました ^^;




小さいながらも、持ち帰って美味しく食べてくれる方が居たら、リトライしたいと思います (*^^)v












スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
一昨日はお世話になりました
有難うございました

風が強かったですね^^

またお誘い下さい m(__)m

今夏

僕もこの夏は一度、タチウオ釣りに
挑戦したいと思ってます^^)
子供の頃はよく亡父に大阪南港に
タチウオ釣りに連れてってもらったり
してたんですけどねぇ♪
そん時は確かドジョウがエサだったような。

こんちわ^^

僕は先日(月曜日)に兵庫突堤でアジ釣りを
していたらいきなり太刀魚が一級ポイントで釣れだしました。
見ていて面白そうだけどワインドもなけりゃ浮き釣り仕掛けもない。。

僕の場所がかなり湾奥だったので期待せずにたまたまあったメタルジグを投げると数投目に当たりがあって合わせると今季初の太刀魚君でした^^

それからは親父に竿を奪われて釣れたのはこの一匹でした^^;

ちなみにブツ切りにしてから揚げにしたらものすごく美味しかったですよ☆
また、、釣りにいきたいなぁ~~☆

キラキラ!

ついにこの季節来ましたねぇ

去年は5本しか釣れなかったので、今年はもっと釣りたいです

去年はさんまオンリーだったので、今年はキビナゴにプラスルアーでも釣ってみたいもんです

まいど(^^)/

パヤオさん、こんちは(^^)/
先日は、お疲れ様でした。
少し、タイミングが悪かったですね^^;
回遊魚なので、仕方がありませんが・・・
また、ガンバりましょう♪

tetteさん、こんちは(^^)/
今の時期のタチウオは、サイズも小さくムラがありますので、秋以降をおすすめします。
10月あたりがベストだと思います。
その頃には、南港にも回っていると思いますよ(*^^)v
>そん時は確かドジョウがエサだったような。
テンヤを使った引き釣りですね。
今は、ワームみたいなのを使った“ワインド”が主流になってきてます♪
ワームみたいなのですので、手軽にできますよ^^

だいさん、こんちは(^^)/
>たまたまあったメタルジグを投げると数投目に当・・・
釣り場に行くときはあれこれ用意しといた方がいいみたいですね^^;
ボクは、色々と車に積んでます。
あまり、出番はありませんが^^;
>ちなみにブツ切りにしてから揚げにしたらものすごく美味しかったですよ☆
美味そうですね^^
ボクも、釣れたらから揚げにしてみます^^

みよっぺさん、こんちは(^^)/
>ついにこの季節来ましたねぇ
はい、やってきました♪
早く大きくなってほしいです^^
>去年はさんまオンリーだったので、今年はキビナゴにプラスルアー・・・
ボク的には、キビナゴはあまりお勧めできないです^^;
やっぱり、サンマがエサ持ちもよく使いやすいです^^;
魚のサイズによって大きさも自由にできますし^^;

見逃していました(_ _)

太刀魚釣り行かれたんですね。

矢張りデカイキビナゴは駄目なんでしょうか?
私は昨年の10月から始めましたので今ひとつ合わせのタイミングが分かりません(@@)

又ご一緒させて下さい。

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
>矢張りデカイキビナゴは駄目なんでしょうか?
今回のキビナゴは、魚の大きさとエサの大きさのバランスが悪かったんです^^;
安かったので買ってきてもらったんですが、できればもう少し小さいのがほしかったです^^;
>私は昨年の10月から始めましたので今ひとつ合わせのタイミングが分かりません(@@)
>又ご一緒させて下さい。
はい、去年からお約束してましたし、今シーズンは一緒に行きましょう♪
楽しみにしております^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/391-28293f04

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん