ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港(尻無川尻)

2009.7.5(日)大阪港(尻無川尻):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、チョイと気になる台船を見つけたので、連荘で 大阪港(尻無川尻) に行ってきました ♪

喜多さん ・ NONさん ・ てっちりさん ・ etohさん ・ さっかん ・ パヤオさん も別のポイントで、エビを撒いてます ♪

一人で、台船周りを探るのは無理なので、 デグっちゃん にお手伝いいただきました ^^


薄暗い中、とりあえずシラサエビを集中砲火 ・・・・


1時間ほど経った 5:30 ・・・ 


大量のゴミが集まって来たので、場所移動 (-"-)





その間に、デグっちゃん にアタリが1回っきり (-"-)





狙いは、悪くないと思うのですが、ゴミのたまり場だとは思いませんでした ^^;







ボクは、昨日竿を出した台船で リトライ です ♪






今日は、ゴミもなく釣りやすそうです ^^







タップリとシラサエビを撒いて、2mのタナで仕掛けを投入 ♪



昨日は、ずっと台船から離れる潮だったので、ウキの流れが気がかりだ ・・・・・




台船に近づくのか?
     台船から離れるのか ?
          台船に沿って流れるのか ?




エサが馴染み、ウキを凝視すると、そのままごくごくゆっくりと沈んで行く ・・・・



潮がヨレてるの ?



半信半疑ながら合わせてみると生体反応がある ・・・






ゆっくりと、台船から離してから浮かせに掛かると、急に走り出した ^^






スズキほどは重くないが、1匹目なので慎重にヤリトリをする ・・・


すると ・・・



一旦、沖に走った魚が足元へ突っ込んできた ・・・・・




壁に擦れると、イガイの餌食になるので、少々強引に浮かせにかかった ・・・

すると ・・・

なにやら、首を振る感触が伝わってくる ・・・










キビレ ?











再び、沖に走り出したので、強引に浮かせてみると、平べったい (*^^)v


キビレ と確信したので、そのまま強引に浮かせてタモ入れ ・・・




















5:55 キビレ 42㌢ ♪
キビレ42㌢♪

喜多さん が、お持ち帰りするので、記念撮影後 ストリンガーへ ・・・


再度、タップリと撒き餌を打って仕掛けを投入 ・・・


すぐに ・・・


スススッ!    とトップを少し残すアタリが ・・・・


合わせるべきか、トップが消しこむのを待つべきか ?







全く、悩むことなく合わせた (*^^)v



魚が乗ったので、ゆっくりと台船から離しにかかる ・・・



この子は、素直に台船から離れ、すぐに浮いてきた ♪




ウキが見え、そろそろ姿を見せるかと思ったら、一気に沖へ ・・・・


最近、このパターンが多いです ^^

合わせを入れて、すぐに浮いてくるのに、そこから急に走り出すんです ^^;




この子は、一気に沖に走りジャ~~ンプ ♪

50㌢は軽く超えてそう (*^^)v





2度3度の締め込みを耐え、無事にフィニッシュ ♪




















6:07 スズキ 61㌢ ♪
スズキ61㌢♪
顔のデカさは、70㌢クラス並みでした ^^;




スズキ が釣れたことで、何だか ホッ! として気が抜けました ^^;



今日は、早めに切り上げて、他のポイントを見に行こうと大量にシラサエビを撒き仕掛けを投入 ♪



しばらくすると、ウキが5㌢ほどゆっくり入り、そのまま浮いてきた ・・・



シラサエビを見ると、白くなり死んでいる ・・・



もう1匹、ハネ が居ると確信した !




撒き餌を打ち、アタリのあったポイントの少し先から流してみた ・・・




アタリのあったポイントは素通り (>_<)




ウキに撒き餌を被せようとしたら、 ツン! とかすかなアタリが ・・・




竿を持ち、糸フケを取っていたら、ゆっくりと入って行った ・・・




軽く合わせて、そのままゆっくりと台船から引き離す ・・・










        と ・・・











信じられないスピードで、一気に沖へ ・・・・



最近、リールの調子が悪くスムーズに糸が出てくれないので、糸を出すにもヒヤヒヤするんです ^^;






ゆっくりと、ごくごくゆっくりと引き寄せては走られるの繰り返し ・・・・

右に走れば、着いて行き糸を巻く ・・・


たぶん、この間のヤリトリは1~2分だと思いますが、かなり疲れました ^^;


ようやく、姿を見せたのは60㌢は軽く超えてそう ^^;






               と思ったら ・・・








急に、身体に緊張感が ・・・・



       次の難関は、タモ入れです ^^;



             出来れば、一発で決めたい ・・・




いつもは、魚を浮かせてから、タモを伸ばすのですが ・・・

今回は、先にタモを半分海に浸け、そのタモを足で押さえながら、そこへ魚を誘導する作戦に ・・・



コレなら、最後の抵抗も両手で対応出来るし ・・・




少し沖で、魚を浮かせそのままゆっくりとタモの方へ ・・・・





すると ・・・





すんなりとタモの中へ ・・・























6:17 スズキ 70㌢ ♪
スズキ70㌢♪

最後に抵抗すると思ったのに、走り回って疲れたみたいです ^^;


この子は、丸々と太ってとてもキレイな魚体をしてました ・・・



今日の潮は、昨日と打って変わってとても素直な流れをしてます ・・・

ひょっとしたら、かなり釣れるのでは (*^^)v








などと ・・・







欲を出したのが悪かったのか、その後のウキはピクリともしない (T_T)









コレが ・・・





















殺気!!   なんやろか ^^;




何事もなく、7:00 を回り、そろそろシラサエビを ドカ撒き(注1) して終わらせようと思ったら ・・・



一足先に釣りを終えた パヤオさん が残ったシラサエビをわざわざ持って来てくれました ・・・

状況をお聞きすると、ポツポツながらアタリがあり 6匹の ハネ を Get したとのこと ・・・


サイズは、50㌢弱~50㌢後半の良型ばかりだそうです ・・・




ドカ撒き をヤメて、パヤオさん のオコボレをいただきに、再度移動を掛けることに ・・・




その前に、今出している台船の反対側の様子を見てみよう ・・・








仕掛けを入れてみると ・・・












潮が速い (T_T)












移動、決定 !!










8:00 釣り開始

10時ぐらいまでの釣りなので、1匹ぐらいは釣りたいなぁ~~♪

水深を計ると、3mない ^^;

1ヒロ(1.5m)取っていたハリスをカットして、タナを1.5mにして仕掛けを投入 ・・・

潮は、船から離れていく ・・・

   船から1mほど離れると仕掛けを打ち返す ・・・

      何とか1匹釣りたいので、必死に打ち返す ・・・

         タナを2mにしたり、2.5mにしたりもした ・・・





一瞬、潮が止まったかと思ったら、チョンと前アタリが ・・・






と、思ったら ・・・・

















あ!!!っと言う間に視界から消えた ・・・




ヤヤ合わせが遅れ、先手を取られた感はあるものの、どうにか浮かせることに成功 ♪




姿を見ると、60㌢は超えてそう (*^^)v



タモを取ろうとした瞬間 ・・・

こちらの気の緩みを察知したのか、一気に走り出した ・・・

沖に走るのを耐え、再度タモを取ろうとしたら急に左手の船の方向へ ・・・


その時に、竿尻が肘からハズレ、重さに耐えれずに、竿先は海中へ ・・・




痛恨の バラし (T_T)(T_T)(T_T)




ハリスを見ると、船底に塗ってある赤色の塗装がついている ・・・





しばし、呆然として針を結ぶ 





結び終わってから気付いたのですが、ハリスには塗装が付いたままだった ^^;






もう、チャンスはないだろうしかまへんか ^^;






仕掛けを投入 ♪





すると ・・・





ウキが台船の方にゆっくりと流れている ・・・

多めに撒き餌を打つ ・・・




ウキが台船に着くかどうかのところで、フッ!と2目盛りほど浮いた ・・・



次の瞬間、一気に海中へ ・・・








ガツ~ン! と合わせたものの ・・・


竿先を一気に持っていかれ、あえなく ハリス切れ ・・・・














     悔しいです!!!
悔しいです!!
ムカムカしながら、同じポイントへ仕掛けを投入 ♪

まだ、潮は台船に向って流れている ・・・


ウキが、台船に触れるか触れないかのところで、一気に海中へ ・・・


ハリス(2号)の強度を信じて、渾身の力で合わせた ・・・


すると ・・・


重みを感じた瞬間に、竿先を一気に海中へ ・・・






そして ・・・






ハリス切れ ・・・・・






ハリスには、赤色の塗装が ・・・







こら、アカンわ ^^;

   どうしようもないです ^^;

          笑うしかないわ ^^;



ハリスを結びなおし、あとは惰性で仕掛けを入れる 誘う 仕掛けを回収の繰り返し ・・・





アタリもなくなったので、そろそろ終わりかな? って思ったら、ウキがゆっくりと入って行った ・・・






ガツ~ン! と合わせ、竿を立てたまま糸を巻く ・・・

何とか、台船から引き離すことに成功 ・・・


半ば強引に魚を浮かせ、何とかタモ入れに成功 (*^^)v




















9:36 スズキ 61㌢ ♪
スズキ61㌢♪



10:00 終了 !




なんだか、天国と地獄を味わった釣りでした ・・・



どちらかと言うと、スズキを釣った喜びよりも、3度もバラした悔しさが残ってます ・・・






ちなみに、みなさんハネ・キビレを釣ってました ♪
今日は、なぜかサイズも良く、ほとんどが50UPでした ・・・
数も、みなさん2~6匹釣ってました ♪

デグっちゃんは、すべて50UPばかり6匹の釣果 ♪
デグっちゃんの釣果♪
etohさんも、50UPを5匹含めて6匹 ♪
喜多さんは、キビレ2匹にハネ3匹 ♪
さっかんは、ハネ3匹 ♪
てっちりさんは、ハネ2匹にバラしが2回 ♪

ポイントに関係なく、釣れてました ^^





※(注1)ドカ撒き ・・・ 半ば、釣りを諦めて残っているシラサエビをアホみたいに撒くこと。













スポンサーサイト

コメント

脱帽

70Up、おめでとうゴザイマス。
こんなの見せられたら・・・




またお邪魔したくなってきました!

うわっ!

すっスズキゲットおめでとうございます!!!

しかも70ですやん!!!!!!!

すごいっ!!

例の殺気と後半の3バラシがなければスズキの行列でしたね

少し残念

でも、70はお見事です

居るんですね。

こんばんは。
1回目はともかく、2、3回目が続くのは珍しいですね。
と、言うよりもそれだけ「デカかったと」いうことですね。。
やっぱり、あそこにはデカイのが居るんですね。

スズキ祭りや

山あり谷ありで読んでいても大変楽しいブログでありました。
釣っていたヒゲ面!さんはそれ以上に楽しい一日だったことでしょうね。

魚たちよっぽど腹減ってたのかな。
ほかの魚も見習ってもらいたいです。

次回からは塗装のついたハリスをコレクションして紹介していってください。
じゃまくさいだけか(^^ゞ


昨日は失礼しました。

ヒゲ面さん昨日お疲れ様でした^^

前日早朝ゴルフと夜は夜釣り。次の日(今回)は早朝の釣り。この体と歳で少し頑張りすぎ(++;)

そんな訳で皆さんより2時間ほど遅れて到着。慣れないエビクーラを持って、まずお会いしたのがパヤオさん。既に3匹ほどストリンガーに@@

次にお会いしたのが喜多さんとデグさん。

ヒゲ面さんはと訊ねると数十メートル奥・・・

心臓が3分の一壊死している私はもう歩けない(><;)

そんな訳で挨拶も行けず電話で失礼しました(_ _)

後はNONの釣り日記に投稿しておきます。
有難うございました。

あれ?

純さんがこちらに来てまして…皆さん全然アカンからバラバラに皆さんが、散って行ったと聞いてたんですが…(^_^;)

大型祭りしてたんですね~♪

台船に擦られたり・根に入られたりのバラシは、本当に悔しいですね(>_<)

また、ユックリお話ししながら竿並べてくださいm(_ _)m

まいど(^^)/

鱸斎人さん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
昨日は、ゴミもなく潮も土曜日と比べると安定してましたので、釣りやすい状況でした。
終わりがけになって、潮が濁りだしましたので、夕方にはウハウハな状態になっていたかも^^;
>またお邪魔したくなってきました!
はい、行き先に迷ったときは竿を出してみてください♪

みよっぺさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>例の殺気と後半の3バラシがなければスズキの行列でしたね
3バラシはショックでしたが、釣果には大満足してます。
一気に走られたので、手の打ちようがなかったのですが、次は少しでも抵抗出来るようにガンバります(*^^)v

takotakoさん、こんちは(^^)/
>1回目はともかく、2、3回目が続くのは珍しいですね。
1回目のは仕方ないと思ってるんですが、2回目3回目は、悔しいです^^;
でもね・・・
冷静に考えると、あの船は底が真ッ平らじゃないんじゃないかと思うんです。
角度的に、ハリスが触れてるのはおかしいんですよね^^;

かっぱさん、こんちは(^^)/
>山あり谷ありで読んでいても大変楽しいブログでありました。
家に帰っても、悔しさからか、ついつい長い日記になちゃいました^^;
少し長すぎますよね?
読んでてどう感じはりました?
>次回からは塗装のついたハリスをコレクションして紹介していってください。
悔しさで興奮しながらも、写真は撮ったんですが・・・
すべてピンボケ(T_T)
モードを間違えたみたいです(T_T)

NONさん、こんちは(^^)/
お疲れ様でした。
お隣で、色々とお話したかったのですが、申し訳ありませんでした。
パヤオさんが竿を出されていたところは、ロープもなく比較的に釣りやすいと思います。
タナも2mほどでOKですので、次回チャレンジしてみてください。

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
弁天埠頭で、爆釣おめでとうございます♪
ボクには、手に負えない場所だけに素晴らしいです。
チョコっとコツを教えてください^^
>純さんがこちらに来てまして…皆さん全然アカンから・・・
弁天埠頭まで移動されてたんですか^^;
全然、知りませんでした^^;
>また、ユックリお話ししながら竿並べてくださいm(_ _)m
ヨロシクお願いします。
ボクのほうから、あれこれ質問させていただきます(*^^)v

ヒゲ面さん、こんばんは
昨日はお疲れ様でした

スズキばっかりええなぁ
しかし、台船の下に潜り込んで行く魚になす術も無く・・・あれは悔しいですね(涙)
次回行く時があれば多少でも強引にやり取りしてやろうと思います。

追加

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした♪
予想通りあの後も山があったんですね^^

私がやっていた場所はやり取りも楽でしたので
あの場所をお勧めしてくださった
デグっさんに感謝感謝です♪

短時間でしたので参加者の皆さんにお会いできなかったのが残念です^^;

また行きましょう♪

おめでとうございます

ヒゲ面さん、ご無沙汰してます!
最近釣行するたびにスズキをGETされてますね
しかも、今回は70オーバー
まさに、スズキキラーですね
おめでとうございます

私の方は、最近は型が小さくなってきて、数も出ないし、セイゴしか相手にしてくれなくなってきました

ぼちぼち、エビ撒きも終わりにしようかと


段々と・・・

お疲れ様!

あかん!あかん!
障害物オタクになりそうデス(爆)

ロ~プに船底に穂先の位置に・・・
掛かったらどないしょう~などと・・・
無い頭をフル回転・・・

のっぺら~な海面ではもう
出来ませんなぁ~(^・^)

メール職人

文章は、ラジオへの投稿で手慣れたものですね。
簡潔で読みやすく、長文でも、なんの問題もありませんよ。
それより、早朝から出かけて、これだけ凝ったブログを続けてはるのが、素晴らしいです。
そろそろ70㎝以上をスズキにせんとヒゲ面!さんにとってスズキの有難味が薄れてきそうですね。

またまたまた!

こんばんは!
今度は70cmですか! おめでとうございます!
かなり苦戦したようですが。。。どんだけ釣るの(T▽T*)スゴイ
もう、自然に優しい釣りは、私に任せてくださいね v(o^▽^o)vガンバ

まいど(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
昨日は、お疲れ様でした♪
>しかし、台船の下に潜り込んで行く魚になす術も無く・・・あれは悔しいですね(涙)
はい、かなり悔しいです^^;
少しばかり、自信があっただけに、その自信が足元から崩れちゃいました^^;
それにしても、今のハネは元気ですわ・・・
なんとか取り込む方法を考えなくては^^;

Fumiさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
Fumiさんも、落とし込みで、年なしGet、おめでとうございます^^
ボクも、そろそろエビ撒き&落とし込みをやりたいと思ってるんですけど、
ハネがダラダラと釣れちゃいますので、ついつい昼前まで粘っちゃうんです^^;
>ぼちぼち、エビ撒きも終わりにしようかと
ボクも、そろそろフカセか落とし込み・前打ちにシフトしようと考えてます^^
あ・・・
落とし込みと言っても、真似事ですが^^;

デグっちゃん、こんちは(^^)/
先日は、お疲れ様でした♪
遠めに、デグっちゃんの姿を見てましたが、ヤリトリをやってるのかどうか分かりませんでした^^;
タモが入って、はじめて魚が釣れたんやと分りました^^;
>障害物オタクになりそうデス(爆)
苦労すればするほど、1匹の嬉しさが倍増しますよね^^
>のっぺら~な海面ではもう出来ませんなぁ~(^・^)
はい、仰るとおりです^^
なにか、物足りなく感じちゃいそうです^^;

かっぱさん、こんちは(^^)/
>文章は、ラジオへの投稿で手慣れたものですね。
ガハハハハッ・・・
そういえば、以前はよくFMに洋楽をリクエストをしてました^^;
>簡潔で読みやすく、長文でも、なんの問題もありませんよ。
ありがとうございます♪
書いてて、長すぎるのでは?と消しかけたんですが、思い切ってUPして良かったです♪
>そろそろ70㎝以上をスズキにせんと・・・
ボクは、70㌢以上をスズキ、50~70㌢までをハネ、50㌢以下はセイゴと教えられたのですが、
ネットをするようになってからは、60㌢以上をスズキ、40㌢以上をハネと表記するところが多いのでボクもそうしてるんです^^;
一体、なにが正解なんでしょうね^^;

masaさん、こんちは(^^)/
ありがとうございます♪
>かなり苦戦したようですが。。。
運よく、沖に走ってくれましたので、ゆっくりと時間を掛けて楽しませていただきました^^;
と言いたいところですが・・・
実際は、リールの調子が悪く、糸が思うように巻けなかったり出なかったりでほんと苦労しました^^;
そのリールも、オーバーホールに出してきました^^;
返ってきたら、もう少しスムーズにヤリトリ出来ると思います^^;
>もう、自然に優しい釣りは、私に任せてくださいね v(o^▽^o)vガンバ
いえいえ・・・
その役目は、私メにお任せください♪
そろそろ、運も尽きてハネの育成に役立つことが出来ると思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/376-071ac05a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん