ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ズボ竿

2009.6.10(水)


今回は、ボクの使っている ズボ竿 を紹介します ♪



ズボ釣りを始めて20年ほどになるのですが ・・・
この釣りを始めた頃からすると、使っている竿も随分変わってきました ・・・

竿の変化は、後ほど紹介するとして、今使っているのは、コレです ♪
















エム・オン と言うメーカーの 
ROCK FISH BayForce SP76 と ROCK FISH BOTTOM CHASERⅡ SP76
ズボ竿1
ズボ竿2
ズボ竿3
Lure WT:0.5g~4.0g   LINE:2-6lb と言う仕様です ♪

たぶん、メバルやガシラを狙うための竿だと思います ^^;

なぜ、この竿にしたのかといいますと ・・・
素材がカーボンで、しっかりとしていて 穂先が繊細だったからです ・・・


とりあえず1本買ってみて、ズボ釣りに行き、何匹かのハネを釣ってみて すぐに2本目の竿を買いにいきました ^^;



ズボ竿に一番求められるのは、繊細な穂先にシッカリとした胴です ♪

小さなアタリを逃したくなければ、穂先は出来る限り細くて繊細な方がいいんです ・・・

また ・・・

大きな魚を浮かせるには、シッカリとした胴が必要なんです ・・・・




この竿は、満点ではありませんが、そこそこ満足の出来るものです ♪

価格は、FishingMAX の特価の時で、¥3,500ぐらいだったと思います ♪


ちなみに ・・・
穂先(#1)だけだと、¥2,400ぐらいです ^^;


今のところ、コレと言って不便に感じたことはありません ^^;



ルアー竿でズボ釣りをしているのは、ボクぐらいではないかと ・・・・・









・・・・・ 2010.12.14(火) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィッシングマックスのバーゲンで、ズボ竿を1本追加しました ^^;




HATO GAME 210( 波止ゲーム 2.1m )
HATO GAME 210

HATO GAME

穂先

リールとの組み合わせ ♪
パールホワイトがキレイだったので、ついつい買っちゃいました ^^


本当は、1.8mがほしかったんですが ・・・

波止ゲームは、2.1m 2.4m 2.7m の3種類だけだったので
                           とりあえず、一番短い2.1mをチョイスしました ^^;

価格は、2.1mで¥5,000前後です ^^


穂先は、グラスソリッドなので、そこそこ感度は良さそうです ^^

ただ ・・・

カーボンの含有率が20~30%ほどだったので、
                 ボディの反発力に欠けるんじゃないかと思ってます ♪

でも ・・・

価格の割りに、細かい作りはシッカリしてます (*^^)v




実際に使って、魚が釣れたら感想を追記します ・・・












                              魚が釣れたらね (* ̄m ̄) プッ

    



スポンサーサイト

コメント

合理的

ズボ竿も初めて見たときは、へぇ~こんなベイトロッドでやるんやぁ~
と驚きました\(◎o◎)/
さらに下へ下へと探って行くかんじで…
凄く攻めのズボ釣りだなぁ…と思いました。
本格的にやる時には、絶対に真横でへばりついてやらせてもらいますm(_ _)m


ナイスタイミング!

先日、釣り暦の長い友人と話してるときに訊いたとこなんです

で、総合してズボ釣りに筏竿なんかええんちゃうかなぁって

時間があるときに釣具屋へ見に行こうかなって思ってたんです

ルアー竿もありなんですねぇ

見事なタイミングの日記でした(嬉)

まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
最近でこそ、ズボ釣りの出来る釣り場が少なくなりましたので、ご無沙汰してますが、
ほんの6~7年前までは、ズボ釣り三昧でした^^
>本格的にやる時には、絶対に真横でへばりついてやらせてもらいますm(_ _)m
ズボ釣りに興味があるんでしたら、安治川埠頭にでも行きましょか^^
それとも・・・
住吉川尻に行きましょか^^


みよっぺさん、こんちは(^^)/
>総合してズボ釣りに筏竿なんかええんちゃうかなぁって ・・・
以前は、自作の筏竿を使ってました^^;
かれこれ、10本以上は作ってます^^
穂先だけなら100本以上作りました^^
後日、追記する予定ですが、筏竿は腰が弱いのでヤリトリに苦労されると思います^^;
>ルアー竿もありなんですねぇ ・・・
何気に、ルアーコーナーでこの竿を見つけて使ってみたんです^^;
ボクは、型にはまった事をするのが性に合わないので、ついついあれこれ試してみたくなるんです^^;
いつも言ってるのは、『釣りに正解はない!』です^^
道具・仕掛けなど関係なく、釣ったもん勝ちですわ^^;

釣り道具

私の場合余り道具には懲りませんが、
先日Tポートでルアーリールで糸の出の良いものを聞きましたら30,000円
近かったのでたかがリールにと考えましたのでその日は帰りました。

後日伊勢吉で同じようなモノを見せてもらうと5万円チョイのモノを見せられ
ました。そうなると価格の感覚が分からなくなり30,000円ほどのものを買い
ました。それでも高いなぁ~と思います。

それがシマノTWINPOWER-C3000(SR,A-RB)です。

何時も思うのですがゴルフでも釣りでも余り安いものはいけませんがアマ
チュアが実績を上げるのには並の釣具で十分だと思うのですが?

但しハリスは良いものだと同じ2号でも可也強いと感じています(@@)

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
¥30,000のリールと言えば、最高級品だと思います^^;
ボクは、常に安くていいもの(ある程度使えるもの)を紹介するようにしていますので、
3万円のリールとはほとんど無縁です^^;
そのような高級品を一度手にしてしますと、後戻り出来なくなりそうなので^^;
>何時も思うのですがゴルフでも釣りでも余り安いものはいけませんがアマ
>チュアが実績を上げるのには並の釣具で十分だと思うのですが?
おっしゃる通りです。
そこそこの道具で、たくさん経験をして、それからいいものを買っても遅くないと思います^^;
>但しハリスは良いものだと同じ2号でも可也強いと感じています(@@)
はい、たしかにそうです^^
シーガーのグランマックスは、たしかに強いです♪
でも・・・
値段が高すぎます!!

挑戦

自分もヒゲ面さんの影響でズボ釣りに挑戦しようと先々週にタックルベリーで筏竿を、先週はプロックスの攻棚チヌを購入しました。
竿受けはこれまた参考にさせていただいて作成済です♪
後は現場で実践するのみ・・・

中々お会いすることが出来ませんが、いつか見学させてもらいたいと思ってます。

まいど(^^)/

KUNさん、こんちは(^^)/
お~♪
KUNさんも、ズボ釣りに挑戦しはるんですね^^
今は、ガシラやメバルを狙っていると、思わぬ大物に出会えるチャンスがありますよ^^
>中々お会いすることが出来ませんが、いつか見学させてもらいたいと思ってます
そうですね^^;
結構、ニアミスはしているみたいなんですが^^
年内に、もう一度メバガシを狙おうと思ってるんですが、チョイとバタバタしてまして
いつ行けるかハッキリしないんです^^;
予定がハッキリ決まりましたら、告知させてもらいます^^

ありがとうございます

ちょいと風邪もひいてしまい、仕事もバタバタと年内は竿もう出せないかもしれないです(T-T )

しかし2011年はお会いすることがあると思いますので、勇気を持ってお声かけさせていただきます(* '-')ノ ハジメマシテ☆

まいど(^^)/

KUNさん、こんちは(^^)/
あらま!
年の瀬に、大変ですね。
かなり寒くなってきてますので、気をつけてくださいね^^;
>しかし2011年はお会いすることがあると思いますので・・・
はい、お会いできるのを楽しみにしております^^
人相の悪いオッサンですが、ヨロシクお願いしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/364-a561c65b

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん