ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

リール(ズボ釣り用)

2009.5.29(金)


今回は、ボクが ズボ釣り のときに使っている リール を紹介します ♪



ズボ釣り を始めたころは、ワケも分らずに 小型の スピニングリール を使ってました ^^;


ところが ・・・


安物のスピニングリールを使っていたものですので、当然ドラグの機能もなく、あっさりとハリスを飛ばされることしばしば ・・・


周りの方を見ると、タイコリール(両軸リール)を使っている ・・・


とりあえず、真似をしようと思い¥480ほどの小型の両軸リールを調達 ♪





安物買いのなんたら! とはよく言ったもので、まったく使い物にならず、メーカー品を買うハメに ・・・




それが、コレです ・・・
















シマノ チタノス チヌスペシャル
チタノスチヌスペシャル
チタノスチヌスペシャル
※ すでに、引退して底撒き用に使ってますので汚くてすんません ^^;


このリールをチョイスした理由は ・・・・・







一番、安かったからです (*^^)v








いざ使うと ・・・・





両軸のリールに使い慣れずによくバッククラッシュさせちゃいました ^^;






そして ・・・






このチタノスも何回か買い換えた後に、選んだのが コレ です ・・・

















Daiwa チヌジャッカー
チヌジャッカー
チヌジャッカー
コレを選んだ理由も、セールで安かったからです (*^^)v



このリールを使ってまず感じたことは ・・・


チタノスより、巻き上げるのが早いと思いました ・・・





その ・・・







巻き上げの早い理由は、ギア比 にあったんです ♪

※ ギア比とは、リールのハンドルを1回まわすと軸が何回転するかと言うことです ・・・
※ 例えば、ギア比が 1:4 だとすると、ハンドルを1回まわすと軸が4回まわると言うことです ・・・




当時は、ギア比 など考えたことがなく、チタノスの感覚で巻いていたら糸を巻きすぎて、穂先を何本か折っちゃいました ^^;

チタノスのギア比が 1:4 なのに対してチヌジャッカーは 1:6 なのです ・・・
巻き上げの能力は、約1.5倍なんです ^^;

おまけに、チヌジャッカーの方が軸が太いので、1.5倍以上早く巻き上げることが出来るのです ^^;


ちなみに、チヌジャッカーはハンドルを1回転させると67㌢巻けるんです ♪









そして ・・・








予備のリールとしてコレを買ってみました ♪
















PROX 攻棚チヌ AS
攻棚チヌAS
攻棚チヌAS
決め手は、販売価格¥3,000前後と言うお手軽さです ^^;

ギア比も1:6と申し分ありません ^^;




あとは ・・・



使い心地と耐久性です (*^^)v



アイナメ狙いのときに、竿をたくさん出したいので、その時に活躍しそうです ^^;














コメント

安物

こんにちは。
やはりメーカー物は良さそうですね^^
私も両軸は幾つか持っています^^
今主に使っているのは中古のダイワの物です

初めて購入した物は
戦闘爆撃機と同じ名前の物でしたが
ろくに使えませんでした^^;

まいど(^^)/

パヤオさん、こんちは(^^)/
やはり、メーカーもんはいいですよね^^;
ノーブランドを否定するわけではありませんが、どことなく作りが甘いような気がします。
今、一番気になっているのは有名メーカーより名前の売れていないメーカーです^^;
あれこれ使ってますが、問題なく使えてます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん