ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

竿受け(ズボ釣り)

2009.5.28(木)




今回は、 ズボ釣り をする時の 竿受け を紹介します ♪



ボクが今まで使っていたのは、第一精工㈱の センター竿受1号 でした ♪











第一精工のセンター竿受1号















さすがに、15年以上使っていると、この伸縮部分が ・・・
破損箇所
















こんな風に ・・・・
長年使っていたので・・・


そこで、そろそろ新しい竿受けを買わないといけないと思ったところへ ・・・





ひげのすーさん から ・・・

『 ヒゲさん、ズボ釣りしはりますよね? 実は、僕が使っていたズボ釣用の竿受けを処分しようと思っているんですが、良かったら使っていただけませんか? 』

                             と、連絡をいただきました ・・・



まさに、渡りに船 です ♪

厚かましくも、いただくことにしました (*^^)v





それが、コレです ♪















Daiwa イカダチヌⅡ
DaiwaイカダチヌⅡ
※ 使い方は色々とありますので DaiwaのHP をご覧ください ♪



新品同様で、土台までシッカリとした作りのものでした ・・・

コレがあれば、10年以上は使えそうです (*^^)v





同じものを2個いただきましたので、こんな風に使ってます ♪















こんな風に使ってます♪
黒い竿に、黒の土台が妙にマッチしていてお気に入りです ・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009.6.5(金) 追記


すーさんには、Daiwa の イカダチヌ 2台以外に、 第一精工 の センター竿受け5号 を1台いただいたんです ♪



それが、 コレ です ♪
















センター竿受け5号
折りたたんだところ・・・







竿をセットしてみました ♪














竿をセットしてみました♪

ズボ釣りをするときは、2本の竿を出しますので、同じものを中古で買い足して2台にしました ♪




そして ・・・





この竿受け用の台は、かなり以前から作っていたものなんです ^^

もちろん、2台作ってましたので、次回はセットで使います ♪





裏には、 ゴム足 をつけて安定よくしてます (*^^)v










ゴム足


ズボ竿も4本持ってますので、アイナメの時期が楽しみです (*^^)v









・・・・・・・・・・ 2010.12.16(木) 追  記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下駄箱の中から ・・・

第一精工のセンター竿受1号 が2ツ出てきました ^^;

いつ、買ったんやろ ?

つか ・・・

なんで、下駄箱の中に入ってたんやろ ?


ま ・・・


そんな事はどうでもいい事やね ^^;


とりあえず、ズボ釣り用の竿受けを作りました ♪







竿受け10

竿受け11

竿受け12

初代の物より、安定度を増すために、台座を少し大きくしました (*^^)v

台座の色も、竿受けに合わせて 赤 にしてみました ^^;

無地は、地味なので、シールを貼るか、文字を書いてみようかと ^^;







・・・・・・・・・・ 2010.12.29(水) 追  記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 ・・・

チョイと新作を作ってみました ♪

と、言いますのも ・・・

ズボ釣りをする場合、2本セットで使う場合が多いので、竿受けを2ツ使うのも面倒なので ・・・

1ツで、2本の竿を使えたら便利かな?って思ったからです ^^



それが、コレです ♪






2本用 (*^^)v


受次郎(¥2,000チョイ)を使ってみました ^^;
受次郎です ^^
板にネジで止めるだけ ^^


ちょっとしたこだわりは、アジャスターを付けた事です♪
コレで、少々凸凹したところでも、安定するんじゃないかな ^^
アジャスターを付けてみました ♪

欠点は ・・・

両軸リールを受けるところがないので、持ち手にグリップ力がないと、竿の向きがズレてしまうことです ^^;


実際に使って時に、感想を追記します ♪







スポンサーサイト

コメント

風格ありすぎ

すんごい!いい感じで渋いですやん(^_^)vひげひげコラボレーションですね♪
魚が見とれてしまいますよ~餌を見ずに竿受けに釘付けになったりして(≧ω≦)b

新アイテム

こんにちは。
新しい竿受け格好いいですね^^

私はヒゲさんがお持ちの古いほうを
この前中古店で購入しました^^

近日デビュー予定です^^

ズボ釣りは。。。


こんばんは♪

竿受けコウボウですね(笑)
まるでドラマーのようなあの動きを見ていない人は、
ズボのイメージがまるっきり変わるでしょうね(^^;)

ズボっていうのは、ずぼらな釣りのイメージがあるもんで、
ほったらかしだと思っていました。(笑)


まいど(^^)/

ゆまちきさん、こんちは(^^)/
すーさんのヒゲは、ボクより風格があり立派なものなんです^^;
すーさんに初めてお会いしたときに、『チョビヒゲの営業マン!』に改名しようかと思いました^^;
この竿受け・・・・いいでしょ^^
このタイプを買おうと思ってましたので、大事に使います^^
実は・・・
もう一つ、第一精工の同じタイプのをいただいたんです♪
画像が間に合わなかったので、近いうちに『追記』と言う形で紹介します(*^^)v

パヤオさん、こんちは(^^)/
>私はヒゲさんがお持ちの古いほうをこの前中古店で購入しました^^
ボクも、最近は中古釣具店をよく利用させていただいております。
ちょくちょく覗きに行くと、掘り出し物がありますね^^
>近日デビュー予定です^^
はい、楽しみにしております(*^^)v

まいど(^^)/

masaさん、こんちは(^^)/
>ズボっていうのは、ずぼらな釣りのイメージがあるもんで、 ・・・
そうですね^^
タナを決めて、固定してアタリを待つ方がいらっしゃいますよね^^;
仕掛けを流し、横の動きで広範囲を責めることの出来るウキ釣りに対して、
タナを探ることにより、上下の動きで広範囲を責める事の出来るのがズボ釣りです。
常にエサを動かしているボクの釣り方は、ハッキリ言って忙しいです^^;

竿受け、お役に立てて(*^-')b

…てか、ヒゲ面さん、僕のヒゲに風格なんぞございません(^^;)

無精で伸ばしっぱなしのただの『ヒゲ中顔だらけ釣師』ですから(笑)


ズボでデカイ鱸『ひぃひぃ』イワシたってください(^-^)/

まいど(^^)/

すーさん、こんちは(^^)/
竿受け、ありがとうございました♪
安治川埠頭では、エエ仕事をしてくれました^^
コレから、出番が増えてくると思います♪

こんばんわ
来季からは僕もズボ釣りはじめようかと思ってるんですよ
下手糞アングラーにはまだまだ早いかも・・・ですが
エビの値段も高値が続いてるみたいですね

まいど(^^)/

totmo.さん、こんちは(^^)/
>来季からは僕もズボ釣りはじめようかと思ってるんですよ
お~♪
ズボ釣りを始められるんですね^^
年々、ズボ釣り人口も減少の一途をたどってるんです^^;
と言いますのも・・・
ズボ釣りの出来る釣り場がどんどん減って行ってるのが原因なんです(T_T)
今では、ズボ釣りの出来るスリットケーソンは数えるほどしかないんです(T_T)
ズボ釣りは、ハネ・チヌ以外にも色々と狙えますので、楽しんでくださいね(*^^)v
>エビの値段も高値が続いてるみたいですね
はい、エビ撒き族には、辛いです(T_T)
昔のように、ガンガン撒いて魚を寄せることも出来なくなってきました(T_T)

いいんぁ~(^u^)

器用な人が羨ましいです(^^ゞ
僕は不器用なので。。。 
頑張れば器用になれるかなと思いながら日々挑戦しては失敗の繰り返しであります(@_@;)

まいど(^^)/

ぽんさん、こんちは(^^)/
>器用な人が羨ましいです(^^ゞ
ハハハッ^^
ボクは、決して器用じゃないですよ^^;
ほんと、数え切れないぐらいに失敗を繰り返しました^^;
結果・・・
ウキ作りなどは、挫折しちゃったんです(* ̄m ̄) プッ

大阪でも魚がつれんのですね~

結構安っけ~な竿受けだが
釣れると嬉しいけな~!

もう78じゃけ、スズキや黒とかとはたたかえる体力はないんですわ(笑)

がんばってください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/357-9a757c0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん