ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尻手ロープ

2009.4.27(月)


撒き餌杓に付けて使います♪


今回は、撒き餌杓のお話ではありません ^^;
撒き餌杓に付けている 尻手ロープ のお話です ・・・



コレが、尻手ロープ です ♪



尻手ロープ♪

ロープとありますが、現物は軟質の樹脂をスパイラルに加工して伸び縮み出来るようにしたものです ・・・




何のために、コレを使うのか?


それは ・・・


例えば、テトラ帯など足場の悪いところで フカセ や エビ撒き をする時に、撒き餌杓を誤って落してしまったりした時に、このロープを着けていたら、無事に回収できると言うわけです ・・・


実際、ボクも何度かテトラで撒き餌杓を落したことがあります ・・・

そして ・・・

このロープのおかげで、助かった事もありますし、ロープを着けなかったばかりに、そのままテトラの隙間を転げ落ちてしまい、取れなくなった事もあります ・・・





尻手ロープの両端に、ワンタッチで取り付けの出来る金具がついてます ・・・
尻手ロープの金具の部分



撒き餌杓にも、この尻手ロープが付けれるような金具が付いてます ・・・
撒き餌杓には、必ず尻手ロープを付けれるように金具が付いてます♪
尻手ロープの反対側の金具をバッカンたエビクーラーなどに取り付ければOKです ♪





尻手ロープには、用途によって様々な太さや長さのものがあります 
撒き餌杓にお使いの場合、φ2で1.6~1.8mぐらいのものが使いやすいと思います


使い道としましては、撒き餌杓以外にも、筏(イカダ)や船釣りをする場合に竿につけたりします


あと ・・・


尻手ロープに、ワイヤーの入ったものがあります ・・・
これは、伸びたロープの復元性を良くするものです ・・・
少々高価ですが、これはもつれにくくて使いやすいです ・・・


ちなみに、ボクが使っているのは¥400前後の一番お安いものです ^^;











コメント

便利です

こんばんは!

これは、便利ですね
このロープに何度助けられたか・・・
密かに、なくてはならない存在になってます(笑)

まいど(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
ボクも、何度か助けてもらいました^^;
特に、テトラではかなり活躍してます。
尻手ロープ代は十分に元をとってます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/334-bbb24931

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん