ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ストリンガー

2009.4.22(水)

ハネ や チヌ などを、釣り場で生かしておく方法に、 ストリンガー と スカリ があります ・・・

ボクは、スカリを使わずに、ストリンガーを使用してます ・・・



コレがストリンガーです♪
ストリンガー
使い方は、魚の下アゴの薄い皮から口にかけて刺してフックを止めるだけです


ボクは、基本的に ハネ や チヌ はあまり持ち帰りませんので、基本的には釣ってすぐにリリースしていたのですが、釣り日記に、画像なしで5匹釣った10匹釣ったと書いていると、掲示板の方に 『 本当に5匹釣ったのか?本当に10匹釣ったのか? 』 と言う、 匿名 の書き込みがあったんですよね。同行者があるときは、気にしてませんでしたが、単独釣行のときは、魚の画像を載せるしかそういう輩を黙らせる事が出来ないので、最近はストリンガーを使用しているんです。


1匹釣るたびに、写真を撮ればいいんですが、ジアイを逃したくないと言うのと、画像処理が大変なのを理由に、手っ取り早いストリンガーの使用になっています ・・・




あと ・・・



ストリンガーの使用にあたっては、色々な意見がありますね ^^;

持ち帰らない魚をなぜすぐにリリースしないのか?   とか ・・・
あんなものに魚を繋ぐのは可愛そう   とか ・・・


リリースする魚に対しての、ストリンガーの使用は個人の自由でありますので、ストリンガーを使用しない方からすれば、反対意見も多々あるかと思いますが、ここはひとつ目をツブっていただければと ・・・





最後に ・・・

ボクは、 匿名 の書き込みに対しては、即削除してます ♪



スポンサーサイト

コメント

ストリンガー

ヒゲ面さん私も迷うとこです(@@)

ストリンガーは持ち歩いていますが余り使いません。理由は釣上げて写真を
撮ったら直ぐにリリースするからです。
それとルアーの場合は移動することが多いので魚をフックしたストリンガーを
持ち歩く訳にもいかず・・・(++)
まずストリンガーにフックするほど数を釣ることがないのが一番の理由かも(爆)

それと間違って数匹釣り上げた場合は年月日と時間の入った写真を証拠にし
ています。だからセイゴを釣ってもアップするので写真だらけになる場合があり
ます(笑)

私のブログは次回の為の記録も兼ねていますので潮に対して何時頃釣れた
のか後で見直す場合に役に立ちます。

もちろん魚が弱らない為にもなるべく早く開放してやりたいということもあります。

問題は手返しが遅くなることです。一番やっかいなのはサイズ証拠の為にメジ
ャーを添えて撮影するのが時間が掛かります。魚はじっとしていないですから(笑)

(追記)メジャーを添えなければいけないほど大きな魚は釣っていませんが(TT)


こんばんは! お久しぶりです(笑)

なかなか調子よく釣られてますね~!羨ましいかぎりです

僕もストリンガー持ってますが魚大好きなんで食べる分だけすぐに〆て後はリリース!
・・・・・リリースするほど釣れませんが(爆)ストリンガーも役立たず(TT)

美味しくいただいて感謝!
楽しませてくれてリリースして感謝です!

即、放流です。

ヒゲ面さん、こんばんわ

僕は基本的に即放流です。それも地面に魚を触れささずにタモの中で針を外しそのままタモで水面に返します。その方が魚に負担が少なく元気に帰ってくれていつの日かスズキとなって再会できると信じてます。(笑)ススキクラスだけ写真を撮りますがあまり撮ったことがないです(涙)

まぁ匿名の方の投稿は自分が釣れない腹いせですので無視しましょう

まいど(^^)/

NONさん、こんちは(^^)/
ルアーの場合は、エサ釣りと違って寄せて釣るのと違い、足で釣りますんで、持ち帰る魚以外はストリンガーはあまり必要ありませんね^^;
>それと間違って数匹釣り上げた場合は年月日と時間の入った写真・・・・
話は、ストリンガーとは違うんですが、NONさんの魚の画像はメチャメチャ綺麗ですよね^^
夜に撮影したのでも、ハッキリと写ってますよね。
いつも、画像のキレイさに関心してます。
ボクなんて、夜の画像はほとんどピンボケなんです(T_T)
>サイズ証拠の為にメジャーを添えて撮影するのが時間が掛かります。
ボクの場合、50㌢以下の魚はあまりキッチリと計ってないんです^^;
メジャーを当てる時間ももったいないので、手を当てておおよそのサイズでいってます^^;
たたし・・・
マナーとして、小さめには書いても大きく書くことはありません^^;

あやねパパさん、こんちは(^^)/
デッカいカンダイを釣られてましたね、おめでとうございます♪
どんな状況で釣られたのか日記を楽しみにしてます(*^^)v
>美味しくいただいて感謝!
>楽しませてくれてリリースして感謝です!
いいフレーズですね^^;
今後の日記で、パクらせて・・・もとい、使わせていただきます^^

レグさん、こんちは(^^)/
>それも地面に魚を触れささずにタモの中で針を外しそのまま・・・
初めて、レグさんをお見かけしたのが深江浜でした♪
釣った魚をタモに入れたままリリースされるのを見て、すごく出来た方だなぁ~と関心しておりました。
ボクも、そう言う風に心がけないといけないと思いつつ、実行できていない自分が恥ずかしいです。
>ススキクラスだけ写真を撮りますがあまり撮ったことがないです(涙)
ボクの場合、1匹目は必ず写真を撮ります。
1匹目がセイゴだったら、2枚目はハネを写し、次は、50UPもしくはスズキです。
集合写真は、正直言って自己満足ってのもあります^^;
>まぁ匿名の方の投稿は自分が釣れない腹いせですので無視しましょう
お名前をつけて書き込みくだされば、どんな内容でも聞く耳を持つのですが^^;

おはようございます。

ストリンガーは最近は使ってないですね。
冬場ならお持ち帰り分は、ドンゴロスに入れて海水につけてます。
夏場になるとそのままお持ち帰り分は即〆して氷漬けにしてます。

ストリンガーはコンビナードで嫌な事があったので・・・それ以来使わなくなりました 笑

まいど(^^)/

IHI(R)さん、こんちは(^^)/
>夏場になるとそのままお持ち帰り分は即〆して氷漬けにしてます。
そうですね^^
夏場は、即〆るのが一番いいように思います^^
ボクは、チヌを時々持ち帰るんですが、現場でウロコを取り内臓も取っちゃってます^^;
チヌは、腹がスゴい匂いまんで^^;
ところで、ドンゴロスって聞いたことがあるんですが、どんなんですか?
スカリみたいなものなのでしょうか?
チョイと調べてみよっと(*^^)v
それと・・・
イヤな思いってのも気になります^^;

ドンゴロス

麻袋のことですね(*^^)v

チヌはたしかに匂いますね。
内蔵を潰さないで取り出せば匂いもまったくないですよ~!!
ドンゴロスは、麻袋の事ですね。
他人に見られる事もないし、お魚に傷もつかないのでいいと思います。

コンビナートで釣った魚をドラムの端にストリンガーつけて
おいておいたらギャラリー数名が引っ張ったりして見てて・・・
〆る為に引き揚げようとしたらどっかに引っ掛かったみたいで、
無理矢理引っ張ったらヒモから切れたんですよ~

まいど(^^)/

Rさん、こんちは(^^)/
>内蔵を潰さないで取り出せば匂いもまったくないですよ~!!
はい、嫁は魚を捌くのは出来るんですが、少しでも負担をかけないようにしておかないといけませんので^^;
>ギャラリー数名が引っ張ったりして見てて・・・
何も言わずにストリンガーを引っ張って魚を見る方がいますよね^^;
一声掛けてくれれば、魚を水面ギリギリのところまで上げてみせてあげるのに・・・
ほんと、気分悪いですよね(-"-)

ストリンガー派です

ほとんどの場合、私は単独釣行ですので小さな魚以外はストリンガーに繋いで最後に放流しています。
基本的に、釣った魚は持ち帰って食べるのでハネなら2~3本もあれば良いのですが、釣った中の良い状態の魚だけを持ち帰りたいのでそうしています。
もちろん、持ち帰るつもりの無いときは使いませんし、小さい魚は即放流です。

まいど(^^)/

つりバカさん、こんちは(^^)/
メバルカップでは、お疲れ様でした♪
ロクに挨拶もせずに、すいませんでした^^;
つりバカさんは、キャッチ&イートでしたね^^
ボクも、昔々はハネを持って帰って食べてたんですが、子供から毎週毎週おんなじ魚はイヤや!って言われてからは、あまり持ち帰らなくなりました^^;
>小さい魚は即放流です。
そうですね^^
魚へのダメージを考えると、基準を決めて小さいのは即リリースするのがいいですよね^^

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

?????

どうして、このページへ書き込んでいただいたのか分りませんが・・・

ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/330-e195becf

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん