ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

防寒着

寒い寒い 、冬の釣りに欠かせないのが、 防寒着 です ♪

みなさんも、釣具屋さんに行って防寒着の価格を見てはると思います ・・・

下は、数千円から上は、¥7~80,000もするものまであります ♪

あったかさは、値段に比例すると言っても過言ではありません ・・・
( 中には、同等の機能でもメーカーにより価格に違いもありますが ^^; )



僕が使っているのは、数年前に 型落ち品 として買ったものです ・・・
( 正確には、何年前のものなのかな^^; )




  上着♪
  防寒着(上着)
      ズボン♪
     防寒着(ズボン)

当時、特価で¥17,800だったと記憶してます ♪


値段も、さることながら、買う決め手になったのは、コレです (*^^)v




          ゴアテックス!
素材が、 ゴアテックス だったんです ♪
※ゴアテックス : 防水なのに、湿気を逃す資材です♪
※素材の目が、水滴より小さくて水蒸気より大きいんです♪


僕にとって、ゴアテックス って言うのは、メチャメチャ高級品のイメージがあり、¥4~50,000ぐらい出さないと手に入らなかったと記憶してます ♪

¥30,000を切っているのを見つけた時に、買うか買わないかでかなり悩みました ^^;



それが ・・・




型落ちとはいえ、¥20,000を切ったので 即 買いました ♪




何度か雨に遭いましたが、おかげさまで濡れずに済みました ^^;



安いだけあって、作りはシンプルです ^^

上着のポケットは、胸ポケットをいれて3ツ!ズボンのは、2ツだけ ・・・


小物類は、ベストや小物入れに入れる習慣があるので、コレだけで十分です ♪


なによりも、おデブなボクに嬉しいのは、コレです  ^^;




   吊りバンド ^^
吊りバンドなら、お腹で締め付けなくてもゆっくりと着れますので ^^;





2011.12.21(水)  
今 来ている防寒着 ↑↑ が、なんだかんだと10年前後になるんです ・・・
毎年、シーズンが終わるとクリーニングに出し、防水加工までやってもらっているんですが ・・・
いくら ゴアテックス と言っても、やはり限界があるのか ・・・
太ももやお尻の擦れるところは、あまり防水が効かなくなりました ( ̄□ ̄;)!!ガーン
ま ・・・
雨さえ降らなければ、まだまだ現役で大丈夫でしょうが ・・・
汚れも目立ってきている事だし、思い切って 新調 しちゃいました ♪



それが、コレです ♪
シマノ RB-163I


決め手は ・・・
やはり ゴアテックス です ♪
ゴアテックス 
撥水機能では、一番優れているんじゃないかな   って思ってます ^^

あとは ・・・
STRV +7  です ^^;
STRV +7
説明書を詳しく見てないんですが ・・・
なんだか、温かいような気がします ^^


色は、赤をチョイス ^^

シマノの防寒着 ^^

前の防寒着と比べると、随分 薄くなっているように感じますが ・・・
気密性も良さそうだし ・・・
防寒の機能は良さそうです ♪



スポンサーサイト

コメント

ゴアテックス

こんばんは。ゴアテックス、
雨に濡れずにすむならよさそうですね

ちなみに私は3年位前に、多少の汚れあり、
新品の3Lを特価980円で買いました
ブカブカですが、無いよりましです^^

まいど(^^)/

パヤオさん、こんちは(^^)/
多少の汚れがあっても、^980はいい買い物をしましたね^^;
どうせ、1~2回着れば汚れちゃうんですし、どうってことないですわ^^
僕のも、毎年シーズン終わりにクリーニングに出してますが、近くで見るとドロドロなんです(>_<)

動く?

ゴアテックス良さそうですね

あたしは去年の今頃エイトハーツ店(エイト本店仮店舗)で処分品として売られていたものを使っています

ノーブランドで安かったわりにはあったかいです

ズボンも付いていたんですが現場で穿いたことないです

現場ではジーパンのみで常に足ふみしたり屈伸したりしてます

動くのやめると凍ってしまいます(笑)

まいど(^3^)/

みよっぺさん、こんちは(^3^)/
せっかくズボンを持ってはるんでしたら、是非ともはいて下さい♪
風をしのぐだけでもかなり楽ですよ。
我慢ってのは、なにかとストレスになりますんで、ストレスを感じずに釣りを楽しんで下さい(^^)v

クリーニングかぁ

こんばんは

僕は、3年前にホームセンターで3千円程で買ったのを着てます。
結構(かなり)汚れてます! そうか、クリーニングに出せばいいのか(汗)気が付かなかったです。

まいど(^^)/

てっちりさん、こんちは(^^)/
僕のは汚れがヒドいので、完璧にはキレイになりませんが、ある程度はキレイになります♪
クリーニング屋さん曰く、撥水加工もやってくれるそうです。
撥水加工は、着る前に持ってきたほうがいいそうです^^
金額までは、覚えてないですが^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/273-e77ddd21

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん