fc2ブログ

ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

震災 WAR! コロナ 全て無事に終わりますように・・・ 釣れなくても楽しい♪ 釣れたらもっと楽しい♪ そんな釣りを楽しみましょう♪

勝尾寺

2018.11.18(日)  
南港大橋 での釣りを終えて、11時前に帰宅 ・・・
すると、嫁が ・・・
突然、 勝尾寺 に行こか ?   と ・・・
ん ?
急にどうしたん?  と聞くと ・・・
なんでも、ライトアップ をしているとの事 ・・・
しかも ・・・
期間限定らしい ^^

それは、行かなアカンやん ^^
とはいえ ・・・
今日は1時過ぎに起きたので、少々眠い ( ꒪﹃ ꒪)ZZZzzz ・・・
ナビで時間を調べてみると、1時間チョイで行けるみたい ^^
ライトアップが18:30~となっている ・・・
逆算すると ・・・
16:30ごろに現場に着いて、ゆっくりと参拝をし ・・・
時間が余れば休憩がてらに何かを食べればいいかな? って思っておりました ・・・
と言うことは ・・・
15時ごろ出発すればいいやん ^^
てなわけで ・・・
昼ご飯を食べて少し寝る事に ZZZzzz ・・・
1時間半ほど寝たでしょうか ・・・
スッキリしました (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
はい ・・・
予定通りに、15時ごろ出発 ・・・
ナビの予想時間より順調に進んでおりました ・・・
が ・・・  
駐車場まで、あと2kmチョイのところまで来たところで渋滞に (oдolll) ガ~~ン
はい ・・・
この渋滞は、ハンパないです ^^
ほとんど動きません _| ̄|○
さてさて ・・・
コレは、何の渋滞なんやろ ?
事故 ?  災害 ?
まさか ・・・
勝尾寺の駐車場待ちの渋滞 ?
はい ・・・
正解は、駐車場待ちの渋滞でした (* ̄m ̄) プッ
結局 ・・・
家を出たのが15時 ・・・
駐車場に入れたのが、18時過ぎ ・・・
3時間も掛かっちゃいました キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
すでに、真っ暗です ^^
もう、笑うしかないです ^^


ではでは、本題に入ります ^^


西国三十三所観音霊場 第二十三番 応頂山 勝尾寺(かつおうじ)

御詠歌 : 重くとも 罪には法の 勝尾寺 ほとけを頼む 身こそやすけれ
宗派 : 真言宗
開基 : 開成皇子
御本尊 : 十一面千手観世音菩薩
創建 : 神亀4(724)年
住所 : 〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺
交通 : JR大阪駅 又は 新大阪駅より地下鉄 御堂筋線千里中央下車、阪急バス4番から北摂霊園行き 勝尾寺山門前下車
駐車場 : 有 (約350台)
拝観料 : 一般大人400円
       子供 (小・中)300円
団体大人 (30名以上)300円
団体子供 (中・高)200円
団体子供 (小・中)100円
拝観時間 : 平日 8:00〜17:00/土 8:00〜17:30/日祝 8:00〜18:00
納経時間 : 同上
電話 : 072-721-7010
ウェブサイト : http://www.katsuo-ji-temple.or.jp


後は、画像で ・・・


▼ 勝尾寺(入口)
勝尾寺


▼ お迎え地蔵様さま
お迎え地蔵様

お迎え地蔵さま


▼ 仁王門
仁王門

仁王門

仁王門


▼ 仁王像
仁王像

仁王像

仁王像


▼ お清め橋
お清め橋


▼ 噴水
噴水


▼ ライトアップ
ライトアップ

ライトアップ
せっかくのライトアップなのに ・・・
腕が悪いので、色が出てませんね _| ̄|○



▼ 多宝塔 (お清め橋から ・・・)
多宝塔


▼ 二階堂 (お清め橋から ・・・)
二階堂


▼ 多宝塔 & 二階堂 (お清め橋から ・・・)
多宝塔 & 二階堂


▼ 弁財天 (お清め橋から ・・・)
弁財天


▼ 参道
参道

参道


▼ 勝ちダルマ奉納棚
勝ちダルマ奉納棚


▼ 手水所
手水所


▼ 参道
参道


▼ 三宝荒神社
三宝荒神社

三宝荒神社


▼ 鎮守堂
鎮守堂


▼ 開山堂
開山堂


▼ 水掛け観音堂
水掛け観音堂

水掛け観音堂


▼ 大師堂
大師堂

大師堂

大師堂

大師堂

大師堂

大師堂

大師堂


▼ 本堂
本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂

本堂


▼ 鐘楼
鐘楼
自由に鐘を突けるようで、行列がありました ・・・
が ・・・
力加減が出来ず、力いっぱい突く方が居るので
ビックリするような音が出るのでご注意ください ・・・



▼ 納経所受付所
納経所受付所
御朱印は、こちらでいただけます ・・・


▼ 不動堂
不動堂


▼ 石碑
石碑


▼ 二階堂
二階堂

二階堂

二階堂


▼ 二階堂から観た眺めです ・・・
二階堂からに眺め


▼ 多宝塔
多宝塔

多宝塔

多宝塔

多宝塔

多宝塔

多宝塔

多宝塔


▼ 一願不動尊
多宝塔

多宝塔


▼ 弁財天 
弁財天

弁財天


▼ 御朱印
御朱印


▼ 御詠歌の御朱印
御詠歌の御朱印


▼ お土産 ^^
お土産
チョコクランチです ^^


はい ・・・
ライトアップは、神秘的で良かったです ^^
3時間掛けて来たかいがありました ^^
暗かったせいでしょうか ・・・
かなり、あっちこっち歩き回りましたが、スルーしてしまっていたところがありました ^^;
次回は ・・・
朝一から来たいと思います ^^



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/2607-3a725c7f

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

もくじ & お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

釣り方別だよ~ん♪

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
ルールとマナーを守って釣りを楽しんで下さい♪
キレイな釣り場で楽しい釣り♪
ゴミは、持ち帰りましょう ♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

フリーエリア

Template by たけやん