ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

エビ杓&エビ網

以前、ボクの使っている エビ杓 を、紹介させていただきましたが・・・

今回、お友達の 純さん に、エビ杓とエビ網をいただきましたので、紹介させていただきます♪





コレです ^^


エビ杓







漆で仕上げてあります ^^
削りだしで、模様も出てるんです ^^
エビ杓







細部にも細かい気遣いが・・・
エビ杓
取手の部分に プツプツ が付いているのか分りますよね・・・
コレって、握ったときの滑り止めになっているんです・・・



早速、使ってみましたが、エエ硬さで、遠投も効きました♪






このエビ杓を作った余りの竹で、エビ網を作っていただきました。
こちらも、漆仕上げです。
エビ網


実は、コレ・・・

付けエサ専用のエビ網なんです ^^;

エビ網
浅いでしょ ^^;



コレも、使ってみましたが・・・

意外といいです ^^




網の上でピョンピョンと跳ねるのでは?と思ってたんですが・・・

1匹だと、結構大人しいんです ^^



買ったら、高いでしょうね ^^;
スポンサーサイト

コメント

無茶苦茶渋いカッコよさを持ちながら、機能性も抜群。
ええ道具ですね。
ほんと、ウキのtakotakoさんをはじめ、釣りを愛される方は、器用な方が多く憧れてしまいます。 1年目でようやく電車結びが不安無くできるようになった私にとっては、遠い夢ですが....。
いつか、自作の道具を使って年無しをゲットしたいものですわ。

まいど(^^)/

子持ちさん、こんちは(^^)/
自作の道具で魚を釣ると、いつも以上に嬉しいものです^^
ボクも、かつてはウキやイカダ竿を自作してましたが、出来栄えに関係なく魚が釣れたら嬉しかったです。
もちろん、魚のサイズなんて関係ないです^^
自作とまでいかなくても、いまある道具に少しでも手を加えると愛着が湧きますよ^^

道具

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
勺と網 載せていただき ご配慮有難う御座います y(^ヮ^)y

ん~ と 自作のきっかけですが、たまたまなんです   釣りサンデ-に、”バルサウキの作り方”が載っていたので、作ってみて 仕掛けを付け、餌を付けたら  あら? 釣れたやん!
みたいな・・・  それに 味をしめて
 ”勺やら網やらを 見よう見まねで・・・

釣りは進歩しないんですが、 ”道具”の方は少し マシになっている様な気がします
気になる所も 多々あるかと思いますが、その都度 ご指摘下さいね!  y(^ヮ^)y
  

まいど(^^)/

純さん、こんちは(^^)/
いいものをいただき、ありがとうございました♪
手作りのウキに手作りのエビ杓・エビ網を使っていると、何だか釣りの上手な人みたいに見えませんか^^;
あとは、腕が伴えば言う事なしなんですが・・・
ちなみに、ボクが最初の手作りしたのがイカダ竿なんです^^
大浜埠頭で、ズボ釣りをするのに、市販の竿ではどうもしっくりこなかったので、
あれこれ考えて、作りました^^
決してキレイな仕上がりではないですが、機能は最高だと思います。
次は、なにを自作しようかなぁ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/224-d6565694

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん