ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

道糸

以前、サスペンドタイプ(沈むタイプ)の道糸を使って石畳でエビ撒き釣りをしていた時に・・・
置き竿にしていたがために、道糸がシモリに引っ掛かり、高切れをしたことが何度かありました・・・

自分の不注意をタナに上げて、それ以来ずっとフローティングタイプ(浮くタイプ)の道糸を使うようになりました・・・

フローティングタイプにしてから、道糸がシモリに引っかかるトラブルはなくなりましたが、新たに問題が・・・・





それは・・・





水面と水中の潮の流れの速さが微妙に違うときに、水面の道糸だけが流れ、仕掛け全体を引っ張ってしまうため、なかなか狙ったポイントやラインを流せないことがあるんです。

1.5号や2号のオモリを使えば、問題ないのでしょうが・・・
そこまで重いオモリを使わないといけない深場や、潮の流れの速いところには行きませんので、
何とか今使っている仕掛け( 3B~5B程度 )で解決できないものかと思案しています。



そこで・・・




自立ウキを考えたのですが、どうも重たいウキを使うと今使っている軽いウキと比べて、魚に違和感を与えてしまうのではないかと考えてしまい踏ん切りがつかないんです。
( 実は、最近ちょこちょこと使っているんですが・・・ )



もう一つは・・・




風の強い日にも、水面を漂っている道糸が影響を受けるんです ^^;
しかも・・・
潮の流れと、風向きが真逆の時なんかは、お手上げです ^^;




そこで、今一度サスペンドタイプを試してみようと、用意しました。



道糸(サスペンドタイプ)




もちろん、比較のためにフローティングタイプも・・・



道糸(フローティングタイプ)
リールに巻いたところ





さらに・・・


その中間のタイプもあったので・・・




道糸(リアルサスペンドタイプ)
ただ、この糸だけはメーカーが違いますので、比較できるかどうか疑問ですが・・・





所詮、素人釣り師の考えなので、道糸だけで解決できるとは考えてません ^^;

でも・・・

素人なりに、あれこれ考えるのが面白いんですよね ^^




果たして、結果はどうでるのかな?



楽しみ♪楽しみ♪


スポンサーサイト

コメント

フローティング派

こんばんわ。

僕はどちらかというとフローティング派ですね。
ヒゲさんのおっしゃるトラブルはもちろんあるんですが、
(水面を風がすべるような時はお手上げになります)
防波堤からの釣りが主体なので、フローティングのほうがライン操作はしやすいかな?
と、思っています。

まいど(^^)/

takotakoさん、こんちは(^^)/
はい、ボクもフローティング派です^^
ただ・・・
ひょっとしたら、状況によって使い分けた方がいいのかな?って今回試してみることにしました♪
なにか、気づくことがあったらいいのですが^^;
結局・・・
『大して変わらんわ』で終わってしまいそうな気が^^;

昼夜派

ヒゲ面!さん、こんにちは。
昼用のハネ・チヌ狙いのリールにはサスペンドを巻いてます。
夜釣りのメバル用のリールにはフローティングを巻いてます。
釣り方の違いもあるんですが、昼ならラインも見えますのでメンディングもしようがあるんですが、夜釣りの場合はテトラや障害物の多い所で釣るのとラインが見えないんで、フローティング以外では根掛かりが多発したので夜用はフローティングしか使わなくなりました。
昼のサスペンドは、ラインが多少フケてても水の抵抗があるんでFラインほど大合わせをしないで良いように思います。風の影響も少ないですし。

今後の検証が楽しみです。

なかなか・・・

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
以前 この話題が掲載された時に、「よつあみ」さんの フロンティア-が 300Mで千円前後と言う事で フロ-トタイプとシンキングタイプを購入し、”エビ撒き釣り”には どちらが重宝するか比較いたしました

フロ-トタイプは しなやかで、竿さばきもし易く、価格的にも問題ありませんでしたが、やはり一番の難点は、 ”横風と潮行き”でした
仕掛けを投入し、竿受けに竿を置き、エビ勺で撒き餌を打つのが 一連の動作なのですが、竿を手にする時に風と潮の影響が出て、道糸を調節するのですが、ポイントから仕掛けがずれる時が多く、動作を逆にして対応していました

シンキングタイプは、道糸がフロロ系なので、糸に張りがあり、スプ-ルの出は抜群に良いです
ただ 張りがある分 仕掛けの投入時や、ウキを流す際には フェザリング等々で糸の出具合を気にしないといけません
どちらも コストパフォ-マンスに優れていますので、大変良い道糸だと思います y(^ヮ^)y

現在 サイフと相談しながら あれこれ使用していますが、 DUEL の X-1磯 150M巻きをちょくちょく使っています
糸の張りと、微妙にシンキングな所がなんか 感じが良いのです
大変 長くなり失礼しました 

  

風対策

ヒゲ面!さん、こんばんは。
フカセをするようになってからサスペンドタイプを愛用してますが、
仕掛けを投入後、風上に道糸を置き、
穂先を水中に突っ込んで、道糸で水を切るような動作をします。
そうすると、すんなり道糸が海面下に入ってくれて
風の影響を受けにくいです。

って、某ウキメーカーサイトの動画でテスターがやっていたのを
パクっただけですけどね(笑)

コメントありがとさんです♪

つりバカさん、こんちは(^^)/
なるほど・・・
昼夜で使い分けると言うのも、ひとつの手ですね。
これから、夜のメバガシが面白くなりますし、参考にさせていただきます^^
足場のいいとこで、メバガシが釣れるとこはないですかね^^;

純さん、こんちは(^^)/
>仕掛けを投入し、竿受けに竿を置き、エビ勺で撒き餌を打つのが ・・・
はい、全くその通りなんですよね^^;
糸ふけを取ろうとすると、ウキが手前に寄ってきちゃうんですよね^^;
仕掛けを遠めに入れて、対応しなくてはいけないんですが、毎回ポイントがズレちゃったりと・・・・
>DUEL の X-1磯 150M巻きをちょくちょく使っています ・・・
DUELとは、またシブいのを使ってはりますね^^
釣具屋に行ったら、どんなのか見てみますわ^^

たけちゃん、こんちは(^^)/
>穂先を水中に突っ込んで、道糸で水を切るような動作をします・・・
フムフム・・・
風のある日に早速試してみます♪
土曜日にエビ撒きするんですが・・・
風が吹かないかなぁ~^^
>って、某ウキメーカーサイトの動画でテスターがやっていたのを ・・・
試してみることが大切なんです。
そこから、自分なりに工夫すればOKかと^^

あれ?

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ん? あの 可愛らしい”西洋かぼちゃお化け風”のバックは?   流石 季節感のするどい釣り師は 違うなぁ~ と  思っていましたが・・・ ( ̄▼ ̄|||)

3日のご予定は お決まりですか?
エビ勺 最終仕上げに入りました

まいど(^^)/

純さん、こんちは(^^)/
ハロウィンは昨日で終わりですので、元の壁紙に戻しちゃいました^^;
>3日のご予定は お決まりですか?
今のところ、エビを持って出かけようと思ってます^^
純さんは、お休みなんですか?
どっかいきましょか?
連絡しますわ。

どこでも

 ハイ 3日は休みなんで、また連絡願います
喜多さんの 勺も 一緒に持って行きますんで、
宜しく お願いします  y(^ヮ^)y

まいど(^3^)/

純さん、こんちは(^3^)/
お仕事、お疲れさまです(^^;
喜多さんの杓の件、了解しました(^3^)/
土日の様子を見て、行き先を決めましょう♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/220-aeb78d66

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん