ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

磯竿1

ボクは、エビ撒き・フカセをするのに、硬さの違う2種類の竿を使っています。

1本は、魚の引きを楽しむための柔らかめの竿で、もう1本は、テトラなどの障害物があるポイントで、竿のパワーで魚をコントロールするために少々腰のある硬めの竿です。

今回、紹介するのは魚の引きを楽しむための柔らかめの竿です。


以前、使っていたのは1.2号の¥10,000前後の竿で、長年使っていたため、
少々腰がへたってしまい、40㌢ほどのハネを抜き上げるのにかなりシンドくなってました ^^;

その竿は、ボクの不注意で魚に持って行かれたので、新しく買ったのがコレ↓です ^^












Daiwa 飛竜クレッサ チヌ  1号 5.3m
Daiwa 飛竜クレッサ チヌ 1号 5.3m
Daiwa 飛竜クレッサ チヌ 1号 5.3m
Daiwa 飛竜クレッサ チヌ 1号 5.3m
当初、飛竜 と言うチヌ竿を買おうと思ったのですが、店員さんから新しくこの竿が出ますよ♪
と教えられ、どうせならと新製品が出るのを待ち、出てすぐに買っちゃいました♪


10年前の竿と違い、軽さにビックリ・・・


そして・・・


一般的に、チヌ竿は磯竿より柔らかめと聞いてましたので、小さな魚でも楽しめると思っていたのですが、
この竿は、1号なのに竿を立てるだけで、少々の大きさの魚なら簡単に浮かせてくれるので、ちょっぴり残念でした^^;

穂先は、柔らかいので急な突っ込みも、ある程度は竿が受けてくれるので、糸をだし損ねることはありません ^^;


あえて、イチャモンをつけるとしたら、4.5mのものがほしかったです♪



※あくまで、素人釣り師の感覚ですので・・・あしからず

スポンサーサイト

コメント

台船仕様♪

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 私も”飛竜クレッサ チヌ”と ”大島クレッサ”を随分悩みましたが、「値引き」に負けちゃいました ( ̄m ̄*)
しかし 本当に軽いですよね~ 今まで使っていた竿も、そんなに重くないんですが、「ほんまに 5.3M?」って 思いました ( ̄▼ ̄|||)
   
 4.5Mですか?  ”台船の神さん”としては、こっちの方が取り回しええですもんね ププッ ( ̄m ̄*)

今度は リ-ルも変えましょか?  旧トライソが重くて重くて  (*´Д`)=3ハァ・・・     

こんばんは!

前々からヒゲ面さんどんな竿を使ってるのか気になってました(≧∇≦)
やっぱり最近の竿は軽いですね!

僕はいつもエビ撒きするのに10年前に買った(リールも)αZOOM磯54-60使ってます(重っ!)
グレ釣りするのに最近買ったBB-X SP PS持ったときには驚きました

エビ撒き用にチヌ竿欲しいな~(笑)

コメントありがとさんです♪

純さん、こんちは(^^)/
大島クレッサも真っ黒でカッコイイ竿ですよね^^
ボクも大島にしようと思ったんですが、デグっちゃんが大島を持ってますので、
使いたくなったら、借りればいいかな?って思っちゃったりして^^;
>4.5Mですか?  ”台船の神さん”としては、こっちの・・・
はい、5.3mではチト長すぎるんです^^;
だから、子供のサビキ用に買った4mの竿で、やろうかと思ってるんです^^;
>今度は リ-ルも変えましょか?  旧トライソが重くて重くて  (*´Д`)=3ハァ・・・
重いのは慣れてきたんですが、少々ガタがきちゃってますので、ボクも買い替えを考えてます^^
銀狼LBDがほしいんですが、“豚に真珠”ですので、トライソに落ち着くと思います♪

コメントありがとさんです♪

あやねパパさん、こんちは(^^)/
>前々からヒゲ面さんどんな竿を使ってるのか気になってました(≧∇≦)
純さんのところでも書きましたが、飛竜が特価で出てましたんで、そちらにしようと思ってたんですが、
店の方のお勧めで、クレッサにしました^^
道具にだわりを持たないボクは、1万円前後のものでよかったんですですが^^;
>グレ釣りするのに最近買ったBB-X SP PS持ったときには驚きました
磯では、竿を持ちっぱなしですので、少しでも軽いのが負担も少なくて重宝しますよね^^
ボクも、腰の具合がよければ磯に行ってみたいのですが、いまの状態ではとても無理ですわ^^;
BB-Xは、人気がありますね^^
ボクには、高くて手が出ませんわ^^;
つか・・・
波止族のボクには、必要のない竿ですね^^;
ほしいですが・・・

ヒゲ面さん、こんばんは!

僕は、鱗海(ベーシックモデル)の1-530と06-530を使ってます。
シマノ2008-9磯カタログを何回もパラパラめくって見てますが(なぜか飽きない)
BB‐X SIと言うインナーガイドの磯竿と鱗海XTがただ単にほしいなぁ~と思います。
以前使っていたαZOOM磯EX48-53を台船際狙いに使えるなと思い出しました。

コメントありがとさんです♪

てっちりさん、こんちは(^^)/
シマノのサイトをみました^^
今使われている、鱗海ですが・・・
1号や0.6号だと、少しパワーが不足してないでしょうか・・・
ボクの感覚では、シマノの竿はダイワと比べると腰の張りが弱いように感じますので、
魚を浮かせるのに、時間がかかるような気がします。
(ボクの経験上ですが・・・)
引きを楽しむには、いいと思いますが、ジアイが来たときなど、手返しを考えると次の竿は1.5号をお勧めします。
今お使いの竿と、比べ物にならないぐらいに簡単に魚が浮いてくると思いますよ^^
鱗海XTは、軽い竿ですね^^
ビックリしました^^
色も、真っ黒でシブいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/214-b6583735

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん