ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

メバリング用の竿

2008.5.24 に淡路島で行われた、 『 Theメバルカップ2008in淡路島 』 で、運良く3位に入賞し、メバリング用の竿をゲットしました♪

メバリング用の竿

Major Craft CROSTAGE  CRS-SP762 ( メジャークラフト クロステージ ) 
メバリング用の竿
CROSTAGE
CRS-S762
ルアー竿なんて、なにを基準に選んだらいいのか分らなかったのですが・・・
釣具店で、あれこれ見ていると、ラインの太さ!使用するルアーの重さなど、親切に書いてくれているのを発見♪

ちなみに、この竿は、糸の太さが2~5lb 使用するルアーの重さは0.5~5gと書いてます。
※糸の太さの2~5lb の lb って、何号ぐらいなんやろ?^^;

メバリングには、あまり興味が無かったのですが、これをキッカケに、ルアーで メバル・ガシラ を狙ってみようかと思ってます♪

竿があったら、ルールが必要ですね ^^

特価品ですが、用意してみました♪

Daiwa LIBERTY 2506 ( ダイワ リバティ2506 )
Daiwa LIBERTY 2506
竿にリールをセットしたところ・・・

0.8号のPEラインがついて、¥4,980 でした。
もっと細い糸がいいみたいなんですが、細いPEラインは高いので手が出ませんでした(T_T)




果たして、メバル・ガシラ は相手にしてくれるのでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さん、こんばんは!

確か4lbが1号だったと思います。

僕はメバリングしていた時は、フロロの4lbを巻いてB~3Bのジグヘッドにオフトのスクリューテイルワームを付けてやってました。当時メバリング用のロッドが無かったので管釣り用のトラウトロッドで投げてました。
おもしろかったです 久しぶりにしたくなりました。

コメントありがとさんです♪

てっちりさん、こんちは(^^)/
てっちりさんも、メバリングをやってはったんですね^^
これから、シーズンにはいりますね♪
テトラに行けば釣れるんでしょうけど、腰に不安がありますんで、チョイと怖くて・・・
足場のいいとこで釣れたらいいんですが^^;
また、チャンスがあったら行きましょう♪
色々と教えてくださいね^^
>確か4lbが1号だったと思います。
ありがとうございます♪
細いですね^^;

初めまして。

lbっていうのは質量のの大きさの単位で、
大体0.45kgです。
号数は糸の太さの単位です。
1号でもナイロンであれば4lb程度ですが、
PEであれば16lb程度になったりします。
逆にナイロン、フロロ、PEによって同じ4lbの
糸でも号数が変わってきたりしますよ。
基本的に糸買うときに号数、lbともに表示されてると思うのでそれを参考にどうぞ。

お~~♪

ジョッジョさん、初めまして(^^)/
ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます♪
lb って言うのは、重さの事なんですね^^;
なるほど、これでモヤモヤが解決しました♪
ありがとうございます。
ここからは余談ですが・・・
重さと言う事は、ジョッジョさんのおっしゃる通り、糸の種類によって太さも変わってきますし、
極端に言えば、同じナイロンの糸でもメーカーの技術力によっては若干変わってくるんですね^^;
ルアーをあまりやらない釣り人には、lb 表示って言うのは、ルアー用語?的な感覚を持つので中々馴染めないと思うんですよね^^;
TV番組を見てても、ルアーの番組の時は糸の基準を lb で表されますので、エサ釣りの釣り人には敬遠されると思うんです。
この話題は、かなり以前にもしてたんですが・・・
ルアーの番組でも、村田さんって方の番組は好きでよく見るんです。
なぜ、好きかと言うと、ルアーをやらない人にも分りやすいんです^^
糸の説明も、何号相当です だとか、○○と言うのは、物陰のことです だとか、分りやすい説明があるんです。
村田さんは、本当にルアー釣りが好きで、みんなに楽しんでもらいたいって思っている方だと思います。
かなり、熱くなっちゃいました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/211-83c2991c

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん