ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

貝塚人工島

2016.10.07(金)貝塚人工島:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 村山さん が、貝塚人工島で タチウオ を狙うと言うので、便乗しちゃいました ^^

んで ・・・

祝 ・ 今シーズン初タチウオ  
初 タチウオ

今シーズン、 5回目? 6回目? かな ??

ようやく、釣れました ♪

でもね ・・・

今回も、この子を釣るまでに苦労したんです (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

最初のアタリは、何となくウキが入ったのかな ? って感じでした ・・・

糸を張り、逃げるエサを演出 ・・・

んで、糸を緩めてやると、ウキにハッキリとしたアタリ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

してやったり  です ^^


糸を張り、 コツコツッ! っと来るのを期待していたのですが ・・・

何となく重いんだけど、 タチウオ でないような気がする ・・・

しばらくすると、エサを放してしまった ・・・


普段なら、誘いを掛けて食い気を起こさせるのですが ・・・

とりあえず、犯人が知りたくて仕掛けを回収 ・・・

はい、予想通り エサのサンマは無傷です ((+_+))

 村山さん に、エサ取りの状況を確認するも、
                 それらしいアタリはないとのこと ・・・

2回目のアタリも、 タチウオ ではなさそう ・・・

3回目に至っては、明らかに  イカ のような動きでした ・・・


アタリがあり、糸を張った時に、 コツコツコツッ と小刻みな感触があれば、ほぼ タチウオ です ^^

それに対して、 イカ の場合は、
    グ~ン  グ~ン  グ~ン と、ストロークに 間 があり、1回1回の引きが長いです ・・・

 イカ だと思ったので、ゆっくりと合わせてみると、 ムニュ っとした感触で、針掛かりせず ・・・


4回目のアタリで、ようやく釣れました ^^

状況は ・・・

渋~~い、アタリがあったので ・・・
  糸を張り、すぐに緩めると、ゆっくりとウキを押さえるアタリ ・・・

半信半疑ながら、糸を軽く張ってみると コツコツコツッ と小刻みな感触 キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

再度、糸を緩め、すぐに糸を張ろうとしたら、竿先を引っ手繰って行きました ^^

あとは ・・・

エサ取りらしきアタリに苦労しながら、計6匹 釣れました ^^

やっぱり、 タチウオ との駆け引きは、オモロいです ^^

アタリがあっても、正体は分からないし ・・・

モゾモゾと食い渋っているところを、無理やり食い気を出してやったりと ・・・

釣れた  のではなく、 釣った 感があるので、オモロくて オモオくて ・・・

たぶん   ですが ・・・

アタリがあり、100%針掛かりしたら、飽きていると思います ♪

んで ・・・

目標は、100%針掛かりさせることですが ・・・

実際は、60%あるなしだと思っております ・・・




あ ・・・

ちなみに、 村山さん は、13匹釣りました キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン



スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

初タチウオおめでとうございます!
今朝、地蔵浜にサビキをしに行ったんですが、タチウオ釣りの人達もかなりいましたが、僕が見てた限り一人の人が一匹、ベルトサイズのみ。
岸和田はまだまだみたいです。

まいど(^^)/

初恋さん、こんちは(^^)/

>初タチウオおめでとうございます!
ありがとうございます ♪
お友達のブログのタチウオの釣果を指を咥えて見ておりましたが、
ようやく、ボクにもタチウオが釣れてくれました ^^

>今朝、地蔵浜にサビキをしに行ったんですが、・・・
>岸和田はまだまだみたいです。
ここに来て、急にタチウオの動きも活発になっているみたいですので、
岸和田界隈も一気に釣果が良くなってくると思いますよ ^^

今年初太刀魚おめでとうございます!

神戸はそれなりに好調ですが大阪方面があまりよくないですね^^;
台風後少しましになってきたって常連さんから聞いてるのでそろそろ私の大阪での1本目が釣れるかなと(笑

まいど(^^)/

ねもさん、こんちは(^^)/

>今年初太刀魚おめでとうございます!
ありがとうございます ♪
苦節、5回目の釣行でようやく釣れました ^^

>神戸はそれなりに好調ですが大阪方面があまりよくないですね^^;
兵突では好釣ですよね ^^
特に、ゆうさやさんは、エゲつないぐらいに釣ってはりますね ^^
やっぱり、神戸方面に行かなアカンのですかね ^^;
でも ・・・
そろそろ、泉大津界隈でもようやく釣れだしたみたいですし、チョッピリ期待してます ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/2109-1efb2c62

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん