ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

六甲アイランド

2016.03.27(日)六甲アイランド:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、 デグっちゃん  六甲アイランド でエエ思いをしたそうです ・・・

『 めっちゃ釣れたで~~ ♪ 』 とか 『 爆釣や♪ 』 と聞いて、ノコノコと出て行って ・・・

あまりいい思いや期待ほどの釣果にありつけたためしがないボク (* ̄m ̄) プッ

今回も、スルーつもりでしたが ・・・

目の前にぶら下がった人参についつい食いついちゃいました (≧Σ≦)ププー

てなわけで、5時過ぎに現場に到着 ・・・

シラサエビを景気よく上撒き ・・・

情報通りに、タナを5mにセットし仕掛けを投入 ・・・

底撒きをしようとしたら、ウキがどんどん流れて行く ・・・



あれっ ???



多少潮が速いのは知っていたのですが ・・・

エビ撒きをするには、少し速すぎる (T▽T*)

たしか、 デグっちゃん の仕掛けは、1号のオモリだったハズ ・・・

んで ・・・

電気ウキもオモリ負荷1号 ・・・

コレで釣りになるんやろか? と思いつつ、底撒き器を使って4mにエビを撒く ・・・

流しきった仕掛けを回収しようと思ったら、ウキが見当たらない ・・・

あまりにも潮が速く、沈んで行ったのかな? って思ったら ・・・

なにやら生体反応が ^^;

何となく、 セイゴ ではないような気がすると思ったら ・・・





メバル  でした ^^;
メバル

メバル狙いだったら、文句なしのお持ち帰りサイズです ^^

その後 ・・・

潮に任せて仕掛けを流すと、アタリ連発 ・・・

しか~~し ・・・

上がってくるのは、 セイゴ ばかり ・・・

んで ・・・

アタリの半分以上は、空振り ・・・

たぶん、ちっちゃい メバル だと思います ・・・



せっせと底撒き ・・・

後は潮任せ ^^

撒き餌とは関係ないところでアタリ ^^

そんなのを繰り返していると、一瞬潮が緩みました ・・・

そのタイミングでアタリ ・・・

 セイゴ だろうと思っていたら、走らないけど重い ♪

あっさり浮いてきたのですが、そこから抵抗が ・・・

2度3度の締め込みを何とか耐えてタモ網へ ・・・




5:50
スズキ

その後、ウキを交換 ・・・

潮が、早くて釣りにくい ・・・

とりあえず、1匹釣れたことだし場所移動も考えましたが ・・・

面倒なので、ココで粘ることに ・・・

潮の速さに辛抱出来ず、ウキを1.5号にしてみました ・・・

が、さほど変わりが無いので、2号にしました ・・・

ハリスも短めにし、ガン玉を追加 ・・・

コレで、狙ったタナに仕掛けが来ているハズ ^^;

タナを上げたり下げたり ・・・

全くアタリがなまま、タナを4mから一気に8mに落とした時 ・・・

仕掛けが馴染むと同時に一気に海中へ ・・・




7:44
ハネ

んで ・・・





7:55
スズキ

それならばと、底付近を丹念に探ることに ・・・

ひょっとしたら、アイナメとかチヌが来るかもしれんしね ^^

なぁ~んて、欲を出すとアタリが出ないもので ・・・

しばらく沈黙 ・・・

潮は相変わらず、エビ撒きには厳しい速さ ・・・

でもね ・・・

すでに、3匹釣っているので満足している ^^

アレコレ試していると、出会い頭がありました ^^




8:53
スズキ

何だか、ええサイズばかり ^^

その後も、アレコレやってみるもアタリなし ・・・


ヤンチャな潮は、嫌いじゃないので、またチャレンジしてみます ^^




スポンサーサイト

コメント

あ、なるほど。

それで、3号ですか。

┃電柱┃_・)ジー

はい ・・・
それで、3号なんです ^^;
あと、潮が速くて太刀打ち出来ないポイントがあるので、
そちらで試してみようかと ^^

流石!

ヒゲ面の営業マン!さん、速い潮ポイントでの良型連発、流石っす!
3号を使うという発想、目から鱗。確かに、棚に刺し餌を届けることが一番ですよね。

同じ日に、鳴尾浜で粉を撒いていたのですが、海がスッケスケで、8時半から16時半まで、一つのアタリもありませんでした。
その上、数日前に購入しない初陣の波濤磯1.5号が、一投目の回収時(軽くアワセた)に、いきなりリールシートの止め金具が吹っ飛び!
しかし、チヌの魚影が濃い鳴尾浜テトラ、2回居食いがあり、最初は針外れでしたが、次は上手く上がってチヌ44センチ。四連敗を辛うじて阻止できました。
この日は、黒魂アクセルの000号という、丸っこくて、大きくて、負荷をかけなくても勝手に沈んでいくウキを使って、30分だけ全層沈め釣りモドキをやってみたのですが、全く手応えが無く「やっぱり駄目か~」と最後の回収時に、チヌが「釣れた」というパターン。
ほとんど「ぶっ込み釣り」の感じでしたが、これで、手応えアタリがきたら面白そうなので、また時間限定でやってみたいと思います。

まいど(^^)/

トレバス・トレジャー さん、こんちは(^^)/

>3号を使うという発想、目から鱗。確かに、棚に刺し餌を届けることが一番ですよね。
takotakoさんのウキだと、余浮力が少ないので、3号でも十分だと思ってます ^^
数釣りをしたいボクは、いかに狙ったタナに早く刺し餌を持って来るかを考えてます ♪
昔々は、とにかく軽い仕掛けがいいのだと思っておりましたが、だんだんズボらになってしまい
今では、1号のウキが標準になってしまいました ^^;

>海がスッケスケで、8時半から16時半まで、一つのアタリもありませんでした。
六甲アイランドもスッケスケで ^^;
ボクなら、とっくに諦めていたと思います ^^;

>手応えアタリがきたら面白そうなので、また時間限定でやってみたいと思います。
どんどん、進化してますね ^^
ボクは、どんどんズボらになり退化しているような気がします ^^;
反省せねば ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1993-22c146fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん