ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

天保山

2016.03.19(土)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報によりますと ・・・

今日は、午前中は雨とのこと ・・・

んで ・・・

 takotakoさん の予報によりますと ・・・

『 6時には、雨は止みまっせ ♪ 』 との事 ・・・


てなわけで、3時過ぎに起床 ・・・

トイレの窓から手をかざすも、雨が降っていないみたい O(≧∇≦)O

歯を磨き、出発 ・・・

空を見上げると、雲の間に晴れ間が見える (* ̄m ̄) プッ

寒くも無く、風も無く、絶好の釣り日和 ^^


んで ・・・

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

車を止め、ポイントに歩いていくと ・・・

どこからともなく風が ^^;

仕掛けを準備していると、ポツポツと頭に当たるものが ・・・

空を見上げると、晴れ間がなくなり、どんよりとしている ・・・

と ・・・

突然の土砂降り  なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

急いで車に戻り、カッパを着こむも ・・・

すでに、ビチョビチョ Σ(゚д゚lll)ガーン

 takotakoさん と、しばし車のハッチの下で休憩 ^^;

ものの、5分でしょうか 10分ぐらい経ったでしょうか ・・・

風が弱まったので釣り座へ ・・・

とりあえず、底撒きをして仕掛けを投入 ・・・

潮は緩く、いい感じ ^^

ただ、少しヨレているのかして、電気ウキがいつもよりシモり気味になっている ・・・

んで ・・・

すぐにでもアタリがあるのかと思っていたのですが ・・・

やはり、雨の影響でしょうか、全くアタリなし ・・・

しばらくすると、 takotakoさん にようやくアタリ ・・・

すんなりと上がって来て ・・・

タケノコメバル  をGet ♪

写真を撮りたかったのですが、雨なのでパス ^^;

んで、次に竿を曲げたのも takotakoさん でした ^^

たぶん、 タケノコメバル だろうと思っていたのですが ・・・

やけに、ヤリトリが長い ・・・

んで、竿も大きく曲がっている ・・・

そういえば、 takotakoさん タモ網を用意してなかったっけ ?

と、思ったので、タモ網を持って横から声援を贈るボク ・・・

『 バ~ラ~せ ! バ~ラ~せ ! 』  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

と、そのタイミングでボクのウキが海中へ ・・・

しか~し ・・・

釣り座に戻った時には、ウキはプカプカと海面へ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

んで ・・・

 takotakoさん の方は、ボクの声援も虚しく、お魚はタモ網へ ・・・





6:04  ハネ 
6:04 ハネ ^^

50UPのいいサイズの ハネ に、ボクのテンションも急上昇 ♪


しか~~~し ・・・

ウキは、ピクリともしません (T▽T*)

雨も小降りになりすっかり明るくなってきた ・・・

少々、焦るボク ^^

潮は、緩んだり走ったり ・・・

左右に動いたかと思ったら ・・・

手前に来たり沖に出たり ・・・

想定内の ヤンチャな潮の動き です ^^

でもね、 メリハリがあるので、どこかのタイミングで口を使いそうな気がします ^^

んで ・・・

8時ごろ、右に若干速めに潮が動いた時 ・・・

根掛かりのようにウキがシモって行きました ・・・

半信半疑ですが、アタリと信じて合わせます ^^

はい、生体反応ありです ・・・




7:01
7:01 ハネ ^^

ようやく、釣れました ^^

その後、 takotakoさん がヤボ用の為、納竿 ・・・

潮は、相変わらず ヤンチャ です ^^

でも ・・・

ウキは、いつ沈んでもおかしくないんですが ・・・

頑固なまでに、沈みません (≧Σ≦)ププー

こうなったら、撒き餌を集中させ、潮の流れに仕掛けを任せる事に ^^

すると ・・・

コツン  と小さな前アタリ ・・・

その後、しばらくして軽く誘い ・・・

直後に、ウキが一気に海中へ ・・・

スピード・重さからすると、50台でしょう ^^

ヤリトリが一番面白いサイズです ^^

少々手こずって、何とかタモ網へ ・・・




8:18 60㌢あるなしの元気な子でした ^^
8:18 ハネ ^^

両目が開いたことだし、残りのエビを景気よく撒きちらし ・・・

9時過ぎに納竿しちゃいました ♪



実は ・・・

お尻が濡れて、何とも気持ち悪くて ^^;

ひょっとしたら、おもらししちゃったのかと (* ̄m ̄) プッ


家のトイレで確認しましたが ・・・








                                                          大丈夫でした (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ









コメント

いつも楽しく拝見してます。
釣られたハネってたべてますか?
大阪湾のハネはおいしいのでしょうか?

ヒゲ面の営業マン!さん、雨天釣行お疲れ様です。
しかもハネ・ゲット、流石です!

僕は三連休前に風邪をひいてしまい、微熱でだるい程度だったのですが、マシになってきた月曜日に鳴尾浜へ出撃し、前回の4バラシのリベンジを試みたのですが、5バラシのボー〇、見事に返り討ち!!

同じ場所で毎週粉を撒いているので、チヌをスレさせてしまっているんでしょうか?
今回は綺麗に消し込むアタリがなく、用心深げにじわじわっとシモって、ウキが見えなくなるタイミングで糸ふけを取ってアワセると、手応えを感じたすぐ後にハリス切れ。
ハリのすぐ上で切れており、沈みテトラなどの障害物に当たったようです。前回のバラシも同じパターンです。
針に掛かったチヌは、障害物を掠めるように泳ぐと聞きますが、5回も掛けて全てバラシとは、今まで年に何回もなかったのですが(1日でアタリが0~良くて3回程度という日がほとんどなので...)。
エクセラーのハンドルはトライソのハンドルに付け替え(よりパワフルなエクセラー3000Hのハンドルを取り寄せ中!)、竿も1号磯竿から1.25号磯竿に替えて挑んだのですが。他に打つ手がありません。
ヒゲ面さん、何か良いアイデアがあったら是非教えてください。

余談ですが、エクセラーもラリッサもラインローラーにボールベアリング(BB)が入っていないので、ネットで取り寄せてBBを入れました。
ラインローラーの回転が良くなって、良い感じですが、肝心の糸ヨレ防止効果については...エクセラーは、もともと糸ヨレの出にくいダイワのリールなので、良く判りませんが、気持ち的に、更に良くなった気がします!

このところ三連敗で凹みますが、魚との知恵比べ、あの手この手と考え、釣りって本当に楽しいですね。

まいど(^^)/

トレバス・トレジャー さん、こんちは(^^)/

>5バラシのボー〇、見事に返り討ち!!
バラしたとはいえ、5回もチヌにエサを食わせたのですから、スゴい事ですよ ^^
何かのキッカケで、簡単に釣れるようになると思います ^^

>ヒゲ面さん、何か良いアイデアがあったら是非教えてください。
鳴尾浜のテトラですよね ・・・
ボクも、30代の頃は何度か行ったのですが、腰を悪くしてからはテトラでの
釣りをしなくなったので ^^;
四角い方のテトラなら足場もいいので、大丈夫のような気が ^^

>魚との知恵比べ、あの手この手と考え、釣りって本当に楽しいですね。
はい、面白いです ^^
ボクも、和田防で何度も何度もバラしてボーズを食らいました ^^
竿をアレコレ変え、ハリスを変え針を変えと、一番楽しい時でした ^^
ぶっちゃけ、テトラは難しいです ♪
100%取り込める方は、居ないと思います ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1989-9813b68c

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん