ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

天保山

2016.02.11(木)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクは、今までに 手も足も出ない と言いますか ・・・

なすすべなく、ハリスを切られたことが2回あります ・・・

1回目は、半夜で青イソメを使って ハネ キビレ を狙っていた時です ・・・

魚を掛けた瞬間に、 大物 と直感 ・・・

当時は、レバーブレキではなく、ドラグを調整しての釣りでした ・・・

2.5号のハリスなので、ドラグを若干キツめにしていたので ・・・

竿が、どんどん曲がって行き ・・・

根元からありえへんぐらいに曲がったところで、  チリチリチリ と糸出て ・・・

沈みテトラに触れて、ラインブレイク (T▽T*)

竿を立てたり寝かせたりして、お魚の向きを変えようとしたんですが ・・・

お構いなしでした (* ̄m ̄) プッ

たぶん、スズキでしょう ^^



んで ・・・

2回目は、レバーブレーキ付のリールを使っていたのですが ・・・

今から思えば、糸の出し方が悪かったのでしょう ・・・

テンションを掛けたまま糸を出していたので、ドラグと同じ状態になってしまい ・・・

お魚を止める事も向きを変える事も出来ずに、シモリ? 根? にハリスが触れてアウト (* ̄m ̄) プッ

今なら、 あ~したら良かった こ~したら良かった と悔やむ事ばかりです ^^;




てなわけで ・・・

今日は、朝からヤボ用があり、ゆっくり目のスタートです ♪



11:12 釣り開始 ♪
11:12 釣り開始

ヤンチャな潮の動きとゴミに邪魔されながら、沈まないウキを見てるだけ ・・・

タナをアレコレ変えるも無反応 (T▽T*)

んで、 17時前 ・・・

仕掛けを回収しようとしたら、根掛かり? 

いや、タナは底を少し切っていたハズ  ・・・

って、思ったら急に動き出した ・・・



えっ!!
えっ!!
えっ!!

なに?なに?なに?

異様にゆっくりと手前に寄って来た ・・・

竿を立てて、浮かせようとするも全くお構いなし ・・・

そして ・・・

竿下ぐらいに来たと思ったら、右へ ・・・


はい、ここに掛け上がりがあるんです ^^;

たぶん ・・・

掛けあがりに沿って走っているんでしょう ^^

とはいえ、あまり好きに走らせるとリスクが大きくなるので ・・・

糸を出し、油断した隙に浮かせようと思いました ・・・

すると ・・・

思惑通りに動きが止まりました ♪

 しめた!  と思い浮かせに掛かろうとしたら ・・・



ビクともしなくなった (T▽T*)  



あれっ ???


糸を緩めると、お魚が引っ張る感触がある ・・・

コレは、持久戦になるだろうと、糸を張ったり緩めたり ・・・

時間にして、1~2分でしょうか ^^;

やがて、糸を緩めても、生体反応が無くなってしまった (T▽T*)

どうやら、何かに巻かれたみたいです (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)


未練タップリに、糸を切ることに ・・・

すると ・・・

ウキの上で高切れ (* ̄m ̄) プッ


すぐに、ウキの回収をする事も出来ずに、一人反省会 ・・・

付けエサが少し残っているけれど、目の前がゴミだらけなので、コレにて終了 ~ ・・・

次回の為に、仕掛けだけをセット ・・・

すると ・・・

目の前にあったゴミがキレイに無くなっている ・・・

コレは、釣りの神様が、残ったエサで釣りをしなさい ♪  というお告げだろう ・・・


あ ・・・

ちなみに、ボクは仏教徒です (≧Σ≦)ププー


仕掛けを入れ、ウキの回収をしていると ・・・

ウキがスルスルと海中へ ・・・




釣れました ♪
ハネ ^^

コレにて、気分良く終了 ~ ・・・



先週といい、今日といい ・・・

大きなのがボクんところに来ています ^^

ソッポを向かれない内に、釣っちゃわないとね (*^^)v

また、ガンバります ・・・




コメント

モンスター?

ヒゲ面の営業マン!さん、ハネ・ゲット、おめでとうさんです!
締めに釣れると、ほんと気分いいですよネ!

この週末、潮的に日曜日のつもりだったのですが、雨が微妙なのと、西より強風っぽいので、12日の金曜日に休暇を取って、鳴尾浜へ粉撒き出撃。
春の陽気になるとはいえ、厳冬期なので、夕マズメの電気ウキまで頑張るつもりだったのですが、11時台に円錐ウキがスッと沈んで元気な47センチ。記念撮影、血抜き、締めて片付けて(結構時間がかかるので、ハネ狙いのエビ撒きなら焦る所?)、次の一投の回収時に、居喰いの銀ピカ45センチ。
後は続かなかったのですが、お土産は十分。
軽い昼(コマセ作り直し)休憩の後、午後の部は3時過ぎから根掛かりかアタリか判らない、円錐ウキが沈むけど聞きアワセに反応がない状態が連発し、2回穂先まで反応があったのですが、初めはサルカンの直下、2回めは上!で、初めて使ったウキをロスト。
電気ウキまでいかず、釣果は自分的に悪くなかったのに、「お魚にヤラレタ~」感の納竿。

ロストしたのは、磯研の三原逆光ウキ中大で、確かに他の円錐ウキより見えやすい感じでしたが、トップのシルエットが見える棒ウキには及ばない?
その他、色(赤~オレンジと黄)、形、大きさ等々、勉強中で楽しいです。

あっ、モンスターですが、きっと相当の大物ですネ!
次はスズキのハチマル、年無し(ロクマル?)チヌ?期待してます!!

まいど(^^)/

トレバス・トレジャーさん、こんちは(^^)/

チヌGet、おめでとうございます ♪
円錐ウキを使ってのフカセって、スゴいですね ^^
ボクも、何度かチャレンジしたのですが ・・・
アタリも分からず、ウキも見づらくて挫折中です ^^;
ただ ・・・
お友達の釣りを見て、円錐ウキは買って道具箱に入ってます ^^;
いつでも出動できる態勢です ^^
次回、チャレンジしてみようかなぁ ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1964-9991122d

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん