ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(貯木場)

2016.02.06(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに 鳴尾浜(貯木場) に行って来ました ・・・

鳴尾浜

暗い時間から竿を出していたのですが ・・・


何ごとも無く、日の出を迎えました (* ̄m ̄) プッ
日の出


んで ・・・


今日も、オキアミに色を着けてみました ^^
赤VS黄

 赤 色 と  黄 色 をローテーションして付けエサに ・・・

ウキに反応があったのは、8時前 ・・・

誘いを掛け沈んだウキの浮いて来るのが少し遅いように感じた ・・・

そして ・・・

そのウキが、  モゾッ!  としたようなしていないような ・・・


合わせる事が出来ずに仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・

底を引きずったからなのか、お魚の仕業なのか、オキアミがボロボロに  ^^;

後者であってほしいと願いを込めて仕掛けを投入 ・・・

しばらくすると ・・・





目が覚めるようなアタリ!   と、ウキが海中へ ・・・



しか~~~し ・・・



空振り ((+_+))


なにはともあれ、お魚が居る事を確認 ♪

俄然、ヤル気が出て来ました (* ̄m ̄) プッ

アタリのあったポイント近くを集中的に仕掛けを入れると ・・・





ウキが、 ジワッ! ジワッ! 


目が覚めるようなアタリ!  と、ウキが海中へ ・・・


んで ・・・

今度は、ガッツリと針掛かり O(≧∇≦)O

しかも ・・・

かなりの 大 物  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

強烈に締め込むのを何とか耐える ・・・

んで ・・・

浮かせに掛かった時に ・・・


フッ!  と軽くなってしまった ・・・



えっ!!


なに?なに?なに?


ワケが分からず、仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・

    ハリス切れ (T▽T*)

強烈な締め込みをどうにか耐えたのに ・・・

なんで、切れたんやろ ???

ハリスに、キズでも着いてたんやろか ?



そして ・・・





その後は、何ごとも無く終了 ~  il|li _| ̄|● il|li

唯一のチャンスをハリス切れで逃すなんて (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)



底を釣るときは、ハリスのチェックをせなあきませんね ^^





コメント

惜しい!

ヒゲ面の営業マン!さん、毎週の釣行お疲れ様です。

大物でのハリス切れ、惜しいですネ!
チヌなら年無し、もしくはスズキクラスでしょうか?

未だにハリスの強度が分からず,なんちゃってでもエビ撒きでも1.75~2号を使っていますが、アタリ・気配が無いときには、弱気になって1.5号まで落とすことがあります。
傷がない状態で、1.5号ではどの位までのチヌを止められるものでしょうか?
今使っているのは、サンラインのトルネードVハードです。

まいど(^^)/

トレバス・トレジャー さん、こんちは(^^)/

>大物でのハリス切れ、惜しいですネ!
>チヌなら年無し、もしくはスズキクラスでしょうか?
はい、どちらにしてもいいサイズだったと思います ^^
でも ・・・
バラしたら、あきませんよね ^^;
せめて、姿だけでも見たかったです ^^;
今は、そこそこのサイズの元気者だと思ってます (* ̄m ̄) プッ

>未だにハリスの強度が分からず,なんちゃってでも ・・・
>、弱気になって1.5号まで落とすことがあります。
ボクの経験上、2号から1.5号に落としても、ハネ・チヌの食い気は変わらないと思います ^^
恐らく、トレバスさんの気分の問題で、ハリスを落とす事でお魚が食ってくるんじゃないかと言う
気持ちが、誘いに変わり仕掛けの打ち返しのペースの良さに変わるんだと思います。
ハリスのサイズを落とすより、長さを変えるのも一考だと思います ^^
また、ガン玉の位置を変えるだけでも、違ってくると思います。
ボクも、以前は細ハリス信者で、1~1.5号でハネ・チヌを狙っていたのですが、
お隣で、3号ハリスでチヌをガンガン釣られる方が居て、目からウロコが落ちたんです ^^;
さらに、ズボ釣りでは4号のハリスで、ガンガン釣られている方も居ましたので、
それ以来、ハネ狙いでは、ほとんど2号を使ってますし、チヌ狙いでも場所によって、
1.5~2号を使ってます ^^
更に、以前は太いハリスでお魚を釣ることが恥ずかしいと思った時期もありましたが、
よくよく考えると、ボクの腕では細ハリスは無謀だと感じたんです ^^
チヌ狙いだと、1.5号もあればそこそこサイズは大丈夫ですが、ハネの場合は、針を飲まれている事を前提に
ヤリトリをするようにしてます。
針を飲まれると、2号でも強引なヤリトリをすれば一発で切れちゃいますので、
それなりに、糸を出し入れしてヤリトリしてます。
障害物の無いポイントでしたら、時間を掛ければ1.2号でも1.5号でも問題なく
釣りあげる自信はありますが、スリットや台船近くだととてもとても話になりません。
幸いにして、ボクは色んな方と竿を一緒に出す機会がありますので、色んな方の仕掛けや釣り方を見ているんです。
そして、ウキやらハリスの長さ、ガン玉の位置を真似してみるんです。
『こんなんで釣れるんやろか?』と思う仕掛けでも、実際に真似をしてみると、意外と釣れてしまうんです ♪
それ以来、ボクの基本的な考え方は、『釣り方に正解は無い!』になりました ^^
話は、長くなりますが ・・・
ウキもそうなんです ^^
感度がいい方が、違和感なくお魚が食ってくると思っていましたが、あえて浮力を残してエビ撒きをした時に
前アタリの後、一気にウキを消し込むアタリが多かったときがあったんです。
たぶんですが ・・・
前アタリの後、エビがウキの浮力で大きく動いたんだと思います。
すると、ハネがエサが逃げるのだと勘違いし、一気に食いこんだんだと思っているんです ^^
何ごとも、試してみると意外な発見があると思います ^^

>傷がない状態で、1.5号ではどの位までのチヌを止められるものでしょうか?
チヌの場合は、ボクの経験上ほぼ100%口を開けて上がってきますので、
引っ張って切られる事はほぼないと思います。
ただ、竿が硬かったりすると、急な突っ込みの衝撃を吸収できずに切られる事もあると思います。

>今使っているのは、サンラインのトルネードVハードです。
申し訳ありませんが、ボクは、このハリスを使った事がありませんので、何とも言えないです ^^;
コレを機会に使ってみます ^^
かなり高価なハリスですよね (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
ちなみに、ボクが今まで使って来た中では、シーガーのグランドマックスが一番強いように思います。
FXは、しなやかで強いと思います。
ただ、少々お高いので (T▽T*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1958-a99e558a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん