ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

南港大橋

2016.01.23(土)南港大橋:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報によりますと ・・・

今日は、メチャメチャ寒くなるって言うてました ・・・

ただ、幸いなことに風は緩いそうです ^^

とはいえ、寒いもんは寒い ・・・

エビ撒きにしようかフカセにしようか散々悩みましたが ・・・

1滴の水にも触りたくないので、フカセをチョイス (* ̄m ̄) プッ



現場に着くと、予報通り風がない ^^

風がないと、寒さも感じない ^^

よく、風が1m吹くと体感温度が1℃下がるといいますが ・・・

まさにそんな感じで、気温ほど寒く感じないです ^^


てなわけで、タップリと撒き餌を打って釣り開始 ・・・

潮は、いい感じで動いています ・・・

すると ・・・

いきなり、ウキがシモったようなシモっていないような ・・・

とりあえず合わせると、微妙な重さ (* ̄m ̄) プッ



はい、この子でした ^^;
ハゼ ^^;

とりあえず、海の中の活性はありそう ^^;

んで ・・・

しばらくすると、  モゾモゾ    スパッ!   と、ウキが海中へ ・・・

なんだか、 キビレ でも チヌ でもない感触 ^^;

はい ・・・

この子でした ^^;




6:08 ハネ ^^
6:08 ハネ ^^

なんだか、オキアミで、普通に ハネ が釣れるので、驚かなくなりました ^^;

その後、上潮が急に流れだし、仕掛けの打ち返しがあわただしい (T▽T*)

タナをどんどん下げて、付けエサが底を這うようにしているつもりですが ・・・

全く、アタリなし il|li _| ̄|● il|li


しばらくして、潮が緩み、いい感じになって来たかと思ったら ・・・

今度は、潮が止まってしまった il|li _| ̄|● il|li

んで ・・・

潮がいい感じじ動き出したらと思ったら、上潮が急に速くなる ・・・

コレの繰り返し ・・・


今日は、 タチウオ の釣り用にと買った 爆釣液? だったかな にオキアミとコーンを浸けてみたのを用意 ・・・



付けエサ ^^

ま、日記のネタ用に用意したものだったので、あまり期待はしておりません  (・へ・)キッパリ

ノーマルのオキアミでやってたんですが ・・・

赤色に染めたものに変更 ・・・

たまたまなのか、エサを変えたからなのか ・・・

2流し目で、アタリ ・・・

んで ・・・





7:55  キビレ 
7:55 キビレ ^^

直後には ・・・


いきなり、
目が覚めるようなアタリ!  っとウキを消し込むアタリ ・・・

しか~~し ・・・

一瞬、重みを感じてすぐに、なぜか、高切れ il|li _| ̄|● il|li

ガイドのところで切れていました ・・・

道糸がダンゴなってたのだと思います ^^;

気づきませんでした ・・・

不  覚  です (T▽T*)


仕掛けを作り直し、仕掛けを投入 ・・・

すると、すぐにアタリ ・・・

ジワジワ   スパッ!  とウキが海中へ ・・・

今度は、ガッツリと針掛かり ・・・

かなりの重量感に、ニヤニヤしていると ・・・

突然、勢いよく浮いて来て  ジャ~~ンプ   ・・・


あれ?


60㌢前後の良型です


が ・・・



一気に突っ込まれてハリス切れ il|li _| ̄|● il|li



リズムが、どんどん狂って行くのが分かります (* ̄m ̄) プッ


しばらく、アタリがなく沈黙 ・・・

んで ・・・

気分転換の為、赤色のオキアミから黄色のオキアミに交換  ・・・

すると ・・・

コレまた、偶然なのかエサの色のおかげなのか、1投目にアタリ ・・・




9:25
9:25 キビレ ^^

その後も潮の動きが不安定 ・・・

そんな中、割とハッキリしたアタリで、この子を追加 ・・・



10:39
10:39 チヌ ^^


11時過ぎになったところで終了 ~ ・・・

さてさて ・・・

最初に書きましたが、1滴の水にも触りたくないので ・・・

今日は、洗車用のブラシを持参 ・・・
ブラシ

何とか、水を触ることなく後片付けも出来ました O(≧∇≦)O

あ、そうそう ・・・

先 週 、こんな釣果の方は、 撃沈 しはりました (T▽T*)
喜多さんの釣果 ・・・

先週の反動でしょうか ?

毎回毎回、ボーズ無くほどほどに釣れるのが一番かと ^^



スポンサーサイト

コメント

最近南港大橋お気に入りですね~

水に触りたくなくてもエサやら魚やら触ると手を洗いたくなりませんか?^^;

そこは太刀魚でもよさそうですよね。南港に行く途中に見ますが常に何人かは釣りされてるのを見ます。
帰りは逆車線になるのでわかりませんが(笑

まいど(^^)/

ねもさん、こんちは(^^)/

>最近南港大橋お気に入りですね~
はい、ココは潮の動きが複雑ですし、底の状態もイマイチ分からないんです ^^;
だから、釣れるパターンってのが未だに分からないんですよ ^^;
釣れるポイントは、大体わかって来たんですが、潮の動きとの関係がサッパリ分かりません ^^;
今は、ゲーム感覚です ^^

>そこは太刀魚でもよさそうですよね・・・
はい、西向きは比較的釣りやすいですし、実績もあります ^^
北向きの水道側でも何度か竿を出したことがあるのですが、潮が速くて忙しいんです ^^;
引き釣りならOKかと ^^

面白いポイント

ヒゲ面の営業マン!さん、「なんちゃって」でのナイス・ハネ、キビレ、お見事です!
ただ、本来の本命・マチヌがミニちゃんだけとは、ちょっと残念ですね。

それにしても、南港大橋って、面白いポイントですね!
電車でも、ニュートラムに乗って行ける所でしょうか?餌の調達も問題ですが…。

ヒゲ面さんといえば、エビ撒きシーズンは「ほぼエビ撒き」のイメージでしたが、この冬シーズンはフカセが多いですね!
エビ撒きに釣り飽きて、苦手を楽しんではるような?

同じ日、僕は鳴尾浜。午前中は新波止でエビを撒いて撃沈!しかも、お隣ではキビレ、ハネと連発(細ハリスで結構切られていて、どうもヒゲ面さんのブログ仲間の「はなちん」さんだったような?)で、余計にショック?

午後からいつものテトラに引っ越し、粉を撒いて、円錐ウキに挑戦!
「大知遠投」という、ズングリムックリのウキ(メッチャ親近感!)で、「この時期にこんなウキでアタリが取れるんやろか」と半信半疑だったのですが、浮力は正確でほぼ残浮力を殺せている状態。1回だけ綺麗に消し込んで、ガッチリ掛けたのですが、油断していて巻き取りが遅く、「いつもの所」に走り込まれてハリス切れ!
ボー○は残念でしたが、円錐ウキも多少使えそうな気がしてきたので、棒ウキでは波風にやられそうな時には、積極的に使ってみようと思ってます。

ところで、撒き餌を混ぜるのは、やはり「百均シャモジ」ですか?
僕は、沖アミの解凍予約をし損ねることが多く、凍った沖アミを買って釣り場に行く加減で、ステンレスの刃のあるマゼラーが必須なのですが、2回に1回位、一部をテトラから落として、何回も買い直してます。
今回、以前から気になっていたシマノのXブレード・タイプ(税込3千円程?)を「高いな~!」と思いつつ試してみたら、メッチャいい感じでした。。
今度こそ、落とさないようにしないと!

まいど(^^)/

トレバス・トレジャー さん、こんちは(^^)/

>ただ、本来の本命・マチヌがミニちゃんだけとは、ちょっと残念ですね。
はい、サイズは運ですので、釣れただけでOKです ^^

>電車でも、ニュートラムに乗って行ける所でしょうか?餌の調達も問題ですが…。
はい、地図を見ると、ニュートラムの『フェリーターミナル』から500mぐらいです ^^;
最寄の釣具屋さんは、Tポートになると思います ♪
こちらも、少し遠いですね ^^;

>ヒゲ面さんといえば、エビ撒きシーズンは「ほぼエビ撒き」のイメージでしたが、・・・
去年は、エビ撒きでいい思いをしてたんですが、今年はエビ撒きの調子が良くなくて ^^;
オキアミでハネも釣れますし ^^;

>「はなちん」さんだったような?)で、余計にショック?
新波止には、何度か行きましたが ・・・
ボクは、丁度竿下あたりが斜めに入った護岸の切れ目になり、かなりいい思いをさせていただきました ^^
あと、竿1本ほど先にも小さな掛けあがりがあり、その辺りでもいい思いをしました ^^

>午後からいつものテトラに引っ越し、粉を撒いて、円錐ウキに挑戦!
ボクは、未だに円錐ウキでの釣り方が良くわからなくて ^^;
次回、チョイとチャレンジしてみます ^^

>、「いつもの所」に走り込まれてハリス切れ!
大きいのに限って逃げ場所を良く知ってますよね ^^;
ボクも、ポイントによっては同じところでやられちゃってます^^;

>ところで、撒き餌を混ぜるのは、やはり「百均シャモジ」ですか?
普段は、釣具屋さんで混ぜちゃいますので、現場ではほとんど撒き餌を混ぜる事はありませんが、
使っているのは、カビカビになった”百均シャモジ”です ^^;

>2回に1回位、一部をテトラから落として、何回も買い直してます。
結構な出費になっちゃいますね ^^;
ただ、オキアミは入れても入れなくてもいいと思いますよ ^^;
ボクも、オキアミを入れたり入れなかったりしてますが、釣果には、ほとんど差が無いように思います ^^;

>シマノのXブレード・タイプ(税込3千円程?)を「高いな~!」と思いつつ試してみたら、
>メッチャいい感じでした。。
友達も、同じタイプのを使っているんですが、良く混ざると聞きました ^^
う~ん ・・・
ボクも使ってみようかなぁ~ ^^

>今度こそ、落とさないようにしないと!
尻手ロープをお奨めします ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1949-247cf4b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん