ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

泉大津

2015.09.18~19(金~土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツポツと、 タチウオ が釣れ出したと情報が ・・・

ならばと、 泉大津 へ調査に行って来ました ・・・

お仕事を終え、ご飯を食べお風呂に入ってから出発 ^^;

現場には、21時前に到着 ・・・

先行者の方に、様子を伺うも ・・・

『 全く、あきません 』  『 アタリもないです 』  などなど (T▽T*)

ま、今日は調査なので、ボーズは覚悟をしている ・・・

1匹釣れたらOKだし、2~3匹も釣れたらウハウハです ^^

と、その前にアタリだけでもあったらエエのになぁ ~  と、ちょっぴり弱気に (T▽T*)



エサは、キビナゴ1パック ^^;
キビナゴ


21時ごろ釣り開始 ♪
21時前に釣り開始 ♪

2本の竿のタナを、5mと3mにセットして仕掛けを投入 ・・・

結構風が強く、ウネリが出ている ・・・

潮は、風と逆に流れている ^^;

ウキが波間に見え隠れする ・・・

時々、アタリかな?  なんて思ったりも ^^;

しばらく仕掛けを打ち返すと、タナ5mの方のウキが海中へ ・・・

糸フケを取ろうとしたらウキが浮いて来て ・・・

そのままウキが横になり、走った ・・・

そのまま合わせると、一瞬重みを感じて針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

たぶん、 タチウオ だと思います ・・・

その後、 チョン とウキが押えられてキビナゴを尻尾を齧られる ・・・

2回連続で、アタリを逃し少々焦るボク ^^;

2本の竿のタナを5mに ・・・


しばらくすると、アタリ ・・・

糸フケを取り聞き合わせをしようと思ったら ・・・

もう1本のウキも海中へ ・・・

手持ちの方のウキが浮いてきたので、リールをフリーにしてもう1本の方のヤリトリ ・・・

ウキが見えなくなっているので、 エイ・ヤー の合わせ ・・・

なにか、針掛かりしたみたいやけど ・・・


軽い (T▽T*)  


ひょっとして、指2本サイズやろか ^^;

難なく足元まで寄せてフィニッシュ ・・・





22:05 サバ (T▽T*)
22:05 サバ (T▽T*)

君だったのね (T▽T*)(T▽T*)

その後、弱々しいアタリを捉え、 サバ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

最初のアタリもサバやったんやろか ^^;

その後も、アタリがあるものの合わせにまで行かない (T▽T*)


しばらくして、 デグっちゃん から電話が ・・・

その間に、ウキが ピコピコ と不穏な動きを ・・・

どうせサバやろうと、電話をしながら、ゆっくりと糸フケを取る ・・・

電話を切り、スマホをポケットに入れようとしたら、竿先を引っ手繰った ♪

そのまま合わせると ズシッ! とした手応え ・・・

コレは、 タチウオ だとリールを巻いていると、もう1本のウキが海中へ ・・・

 タチウオ を抜き上げ、もう1本を エイ・ヤー! で合わせ ・・・

こちらもいい重さ O(≧∇≦)O




22:25 指3本クラスを一気に2匹Get ♪
22:25 連発 ♪

ひょっとして、群れが回ってきたのかと思ったのですが ・・・

その後は、合わせられないアタリやアタリが分からない(見落とし?)ままエサを取られる (T▽T*)

キビナゴは無傷なので、サバの仕業だろう (T▽T*)(T▽T*)

しばらくして、 デグっちゃん がエサ屋に着くと言うのでサンマをリクエスト ・・・


結果的に、サンマがいい仕事をしてくれました ・・・

1時前ぐらいからプチジアイが O(≧∇≦)O

最初のアタリは、弱々しいけれどテンションを掛けると一気に食いこむアタリが連発 ・・・



アタリは続いたものの、十分楽しめたので朝マズメまで粘ることなく、3時ごろに終了 ~ ・・・




終わってみれば、2ケタ ♪
13匹 O(≧∇≦)O

全て、指3本以上のサイズ O(≧∇≦)O

出来すぎの調査となりました ・・・

回遊魚なので分かりませんが、このままシーズンインしてくれればいいのですが ^^



あ、ちょっとメモメモ ・・・
潮が速くなった時は全くアタらない ・・・
止まった時もアタらない ・・・
ジンワリ動く時が良かったように思います ・・・
潮は、最初は左から右へ ・・・
途中、右から左へながれたけれど ・・・
どちらも関係なくアタリがありました ・・・
タナは、3mでも5mでもアタリましたが ・・・
途中からは、3mに分がありました ・・・
やはり、誘いの直後にアタリが多かったです ・・・





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1851-4826eadd

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん