ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ガン玉ケース

2015.08.26(水)  

ボクは ・・・
潮の速さや水深、ハリスの長さ、ウキの浮力の調整・刺し餌の落ちるスピードの調整の為に ・・・
ハリスにガン玉を打ってます ・・・
種類は、3号~8号 ・・・
基本的には、2ツほど打ってますが ・・・
ハリスが長い時には、3ツ打ったりする時もあります ・・・
もちろん、全く打たない時もあります ・・・
ガン玉を打つ場所は、その時の潮の速さお魚の活性にもよりますが ・・・
ハリスを4等分して、真ん中に1ツとオモリ側に1ツです ・・・
仕掛けを早く馴染ませたい時にはや、潮が速いときには針側に
                ガン玉を寄せて仕掛けの馴染みを調整したりもします ・・・
具体的な場所や大きさは、感覚的なものなので省きますが ・・・
どれもこれも、あくまでイメージです ^^
水中で実際の仕掛けの馴染み方を見たわけではありませんので (* ̄m ̄) プッ
ただ ・・・
ガン玉の場所を変えるだけで、急に釣果が上がったりしたこともありますので ・・・
有効だと思っております ・・・

ま、そんな事はみなさんご存じなのでどうでもいい事ですね ^^;

そんな、ガン玉ですが ・・・
ケースに入れていると、中でコロコロと転がってしまい ・・・
ほとんど口を閉じた状態になってしまっている事がしばしば ^^;
ボクが一番良く使う6~8号ぐらいの小さなものは ・・・
閉じた口を開けるのも一苦労 ^^;
極端な時は、半分以上残っていても新しいものに入れ替える事も ^^;
お安い物とはいえ、タダではない ・・・
一つ一つカッターナイフの刃でこじ開けたりもしましたが ・・・
結局、閉じてしまったり ・・・
開けすぎて千切れてしまったり (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

んで ・・・
今回は、ケースの口のロックが甘くなってしまい ・・・
ガン玉が道具入れの中で散乱してしまった事が続いたので ・・・
ケースを思い切って買い換えました ・・・

前から気になっていたコレをチョイス ^^
ガン玉ケース

仕組みは簡単 ・・・
スポンジで軽くガン玉を押える事で、ケース内でガン玉が遊ぶのを防ぐだけ ・・・
2ヶ月ほど使った結果、いい感じなので紹介しちゃおうと思いました ・・・



正直言って、今持っている物のフタにスポンジを張れば済む事なんですが (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



買い換える時期だったので ^^




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1824-30dfdc32

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん